プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、実家暮らしのわたしは門限が10時です。

20歳をこえると、友達や仲間の集まりなどは「飲み会」が多く、
その雰囲気が好きなわたしですが門限があるため、時間が合わなかったりいつもかなり早めに帰らなくてはならないんです。
なんかそれが周りに悪い気がしてしまいます。。
初対面の人がいる時などは仲良くなる前に帰ってしまうので、わたしの存在を忘れられてないかな~なんてちょっとマイナス思考になってしまいます。。

それでも短い時間でも飲み会を楽しく、その場を上手に楽しみたいんですが、
なにかアドバイスとか気の持ち方なんか教えていただけませんか?

それと、門限ある子が彼女ってどう思いますか?
めんどくさいとか、ちょっと引くとか思っちゃいますか??

実家暮らしなのにこんなこと言うのはわがままとか、甘えてるかもしれないですが、
そのへんも含めてみなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

10時ですか、その時間に飲み会から帰ってくるのはなかなか大変ですね。


でも大丈夫ですよ。門限がある子は親に大切に育てられているんだなあという印象は持ちますが、イヤだなとは思われませんよ。あなたの長所になるので安心してくださいね。
 
短い時間でも充分仲良くなることは可能です。初対面の人でも会ったら積極的に話しかけましょう。中学校や高校や大学の行事の話題を出してみても結構盛り上がれます。「うちの文化祭はこんなことやったよ」「文化祭でこんな料理を売ったよ」なんてね。
 
あと最近流行の映画や行ったことのある遊園地の話題や、そんなたわいない会話をしているうちにすぐに打ち解けられますよ。
 
帰る前にみんなに一言ずつでもいいので、挨拶をしていくのもいいですよ。「~の話題楽しかったよ」「~と話せて嬉しかったよ。ありがとう。また話そうね」などなど。
 
門限は大変でしょうけれど、あなたを覚えていてくれる人は必ずいますから、自信を持って笑顔でね。
 
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

門限もある意味、長所にもなるってホント驚きです!
自分ではマイナスな気持ちしかなかったので、いいこと聞けた~♪って思いました
(^^)

時間が短くても、とにかく話すことが大切ですよね。話題のネタも教えていただいたので、さっそく!実践してみたいと思います。
かなり使えそうなのでワクワク♪
門限あってもうまく対応すればできないこともないんですね。

帰り際の挨拶ってたしかに大切ですよね!時間に追われてつい忘れがちになりそうだから気をつけないと・・・。
そこで存在感を出して帰りたい!

はい!笑顔でがんばります☆いろいろ参考になりました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/10 22:12

他の回答者と重複しますが・・・。


やはり各家庭において事情が異なりますので、遅いとか早いとかは一概にいえないでしょう。ただ個人的には早いと思いますが。なぜその時間になったのかきちんと事情を聞いているのでしょうか。ご家族の事情もきちんと聞いて納得がいかなければ話し合うべきでしょう。

また飲み会などがある場合、まず開始時間を早めてもらうとか、自宅近くに設定してもらうとかはどうでしょうか。
確かにさっさと帰られてしまうとちょっと残念な感じはします。
あとは家に対しては飲み会があるので月に2回遅くなることを認めてもらうようにしては。そのときは帰るときにきちんと家に電話をすることが大切です。

>門限ある子が彼女ってどう思いますか?
自宅であれば普通かなと思いますよね。確かに22時では早い感じはしますけれど。しかし、一人暮らしで何時に帰ってもいいという人もちょっと心配になるかな?夜中にいつも帰っていると言われたりすると、一体何をやっているんだろうかと思ってしまいます。
まあ22時であればそれに合わせて付き合うようにしますね。
ドライブに誘う場合、夜がだめなら朝にします。早朝デートの方が私は好きですね。道路は空いているし、気分的にも落ち着けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんっ!回答ありがとうございます☆

先日、門限について話し合いをしました。
父からは「心配だからだよ」とのことで、わたしの気持ちも伝えた結果、
「ん~~~・・・。じゃ、時々なら少し遅くなってもいいよ。でも帰る前には必ず電話をすること。」を条件に、延長OKが出ました!

star81さんをはじめ、みなさまのアドバイスのおかげでうまく話を進めることが出来ました!!
これからは父の気持ちもしっかり大切にしていきたいと思います(^^)

お世話になりました☆またよろしければ相談に乗ってください♪

お礼日時:2005/09/13 21:57

門限が10時とのことですが、それは人それぞれ家庭の環境や考え方もあるし、早いとも遅いとも私は言えないと思います。


飲み会とかでも、他の人より早く帰ったら忘れられてしまうとか周りに悪いとか、のマイナス思考より、一人早く帰るからその時にみんなに注目を浴びる、とプラス思考にしたらどうでしょうか?

また、門限がある子が彼女っていうのは、何の問題もないですよ。例えば彼氏でも、普通の考えてる男なら、まず門限を聞くと思います。
逆に男の方から見ると、門限があるのはちゃんとした家庭というか、しっかりしてるというか、とにかく悪い方にはとらないですよ。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

あ、それいいですね!みんなに注目を浴びるってゆープラス思考!
さっそくその気持ちで行きたいと思います☆

門限は悪いほうにはとらないって聞いて、
そこは自分では気づかなかった部分だったのでとても参考になりました(^^)

前向きになれるアドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/10 21:59

俺は24歳で門限10時って彼女いたら・・・かわいいけど11時から浮気しちゃうかもしれないな。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

かなり気になる回答。。門限10時ってのは早いですよね~。

お礼日時:2005/09/10 21:52

私は20歳まで門限が9時でした。


その後、親と交渉して11時にしてもらいました。
うちも父親がルールブックだったんですよ。
オレが一番、みたいな父だったんので、
誰も逆らえませんでした。
ですが、就職して車の免許を取ったとき、
友達と会うと帰り友達を送っていかなくてはいけないから、
どうしても9時には帰れないと話すと、
しぶしぶながらも納得してくれましたよ。
それでも、遠距離をしていた彼とのデートのときは、
11時に門限なんてありえないと不満に思ったりもしましたが、
やはりちゃんと守りました。
もし彼が少しぐらい門限破ってもいいじゃないかと言ったとしても、
(彼は守ってくれましたが)
私はやはり守ったと思います。
デートで門限を破った場合、
彼の両親からの評価が下がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

kasumi1215さんのとこも厳しいお父様なんですね!
時間を気にして過ごすのも大変ですよね~。わたしも父に逆らえません。

デートで門限を破ったら両親からの評価が下がる。そうですよね!
後々、大変ですもんね。わたしの場合、当時付き合ってた彼に「その門限、どうにかならない?」と言われてました。
が!わたしもちゃんと守ってました☆

これからもお互いがんばりましょ♪

お礼日時:2005/09/10 21:45

一般的にみて、早い門限かもしれません。


ですが、お父様は、あなたのことが、すごーく心配なんですよ。
かわいい娘への愛情の裏側に早い門限があるのです。
わかりやすく言うと、「ヘンな男につきまとわれてたりしていないか」とか心配してるから、早い門限を設定?しているに違いありません。
本当の気持ちは「もっと、のびのび好きなことをさせたい」のだと思います。
いま、とくに深夜帯の犯罪は多いので、わたしはお父様の気持ちがよくわかります。
こう回答しても、やはり質問者さんは、いまの門限への不満が消えないでしょう。他の方も言われるように、たまには門限を少し遅くしてもらって、少ない機会を楽しんでみては?
お父様の気持ちを、ほんの少しでもいいんで、わかってあげてくださいな。
門限ある女性が彼女だとしても、気にしませんね。
それぞれの家庭に、それぞれ事情があると思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そうなんです。うちの父は心配性なんです。。
父とわたしは性格が似てるので。。なんとなくわかります。
でもたしかに、門限に対するわたしの不満は消えませんね~・・・。
折れるか貫き通すか・・・、お互い「和解」とゆーのがうまく出来ない性格なもので、何かあるたび大変です(^^;)

心配してくれる父の気持ちも、しっかり大切にしたいと思います☆

お礼日時:2005/09/10 21:29

私は今年30歳になりましたが門限9時ですよ。


高校生の時は6時でした。
10時ならいいじゃんとか思っちゃいます(笑)

飲み会の時などは事前に親に話して11時くらいには家に帰ってきてます。
友達はうちの事情を知ってるので早めに始めてちょうどいい時間に切り上げてくれます。
持つべきものは友達です。

彼氏問題は別に大丈夫じゃないですか?
私約10年間彼氏がいなかったのって1年だけですよ。門限くらいの小さなことでグダグダ言うようなやつとは付き合いません(笑)
まぁシンデレラとか言われてましたけど。。。

あ、ちなみにずーっと実家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

あ!仲間ですね~門限持ちってとこが。
わたしも10代の頃は門限6時でしたよ~。

事前に親に話せば少し門限延長も許してくれるのですね!
わたしはその辺最初から諦めてたけど、諦めちゃいけませんね。
話してみないとどうなるかわからないですよね。
もしかしたら「たまにはいいよ」って言ってくれるかもしれないし。。

toromoguさんは門限あっても彼氏とうまくやりくりしてたんですね!
経験者とのことで、共感できる部分が多々あって励みになります♪

お礼日時:2005/09/10 21:15

前からお友達と約束している時は予定が決まった時点でご両親に相談してその日だけ門限を12時くらいに延ばしてもらうとかしてみてはどうでしょう。

時々なら許してもらえないですか?帰る前には必ず電話をしたりして余計な心配をかけないようにすればご両親もそんなにうるさく言わないようになるんじゃないでしょうか。普段からお友達のことを色々話したりするのも良いと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そーですね。時々、時間延長許してもらえるといいな~。
「時々」ってのがポイントですね!それなら許してもらえそうな予感。

・・・あ!思い出した!!そーいえば年末年始の時、
がんばって父に「カウントダウンしてから帰りたい。1時までにちゃんと帰るから、おねがいっ」って頼んで、
かなりシブシブだったけど承諾を得られました。
だから時々なら・・・大丈夫かも!自信もって話し合いをしたいと思います☆

お礼日時:2005/09/10 20:59

人には事情があります!



あなたが門限10時ならおそらく彼氏はあわしてくれたりしますよ!

しかし24歳にもなって門限10時は厳しいですね!
20歳をこえたらすべてあなたの責任になりますよね
会社の付き合いは何よりも大事!仲間は損得で付き合う仲じゃないですか!
私的には恋人よりも仲間の方が大切に思います
そりゃ~たまには恋人にいいことしてあげないと可愛そうですが仲間も一生の付き合いですよね?恋人に相談できないことでも仲間なら相談できることがたくさんあるとおもいます

20歳をこえた時からあなたは自分の判断で行動するべきだったのではないでしょうか?
たまには親に抵抗してみてはいかがですか?
親がなんと言おうとあなたは立派な大人の女性です!
あなたが信じる道を行けばいい!
今やるべきことをやればいいと思います!
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そうですよね、もう大人なんだし自分の判断で動いてもいい年ですもんね。
門限に不満をもっていながら我慢して守ることで、いつもそれでやり過ごしてきました。。
このままじゃダメですね!うん、ダメだ!!笑

門限10時に彼氏もあわせてくれる。。ですよね~。
じゃないと、いろいろうまくいきませんもんね!

親に抵抗。。すっごい勇気がいります。。
でも、門限10時にするのにもいろいろ苦労もありましたが、ひっぱれたんだし、がんばれそうです。がんばりま~す!!

お礼日時:2005/09/10 20:07

質問者さんの年齢を考えると、10時はチョッと早いかと思います。

ただご両親の考えがあっての事なので悪いことだとは思いません。

今日は、〇〇の用事があるから遅くなるの例外が作れなく、「何があろうと必ず10時が門限」なら例外を作ってくれるように話し合うしか無いと思います。

ご質問にある、彼女が門限がある事については全く気にはなりません。「しっかりしたご両親だから、自分も真剣に付き合いをしよう」とは思います。

飲み会が短くなるのは、あらかじめ話してもらえれば回りも納得すると思います。いきなり「ごめん!帰る」となると、気分を害したのでは等考えてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

今は「何があろうと必ず10時が門限」になってます(><)
門限について父の気持ちもしっかり聞いて、わたしの気持ちも知ってもらってじっくり話し合いをしてみたいと思います!
彼女に門限があっても気にならないんですね!よかった~(^^)
恋愛に対しても前向きに考えられそうです。

周りには「門限10時女」として定着してるんで・笑、みんな納得済みです☆
あとは自分の気の持ちようですね~。

お礼日時:2005/09/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!