教えていただきたいのですが。
アナログプレーヤーのアームには,ストレートとS字があるかと思いますが,この2タイプのアームには,どのような特徴(の違い)があるのでしょうか?
また選ぶ場合,どのように考えたらよいか,アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通はS字が良いです。



でも、スクラッチをやるとき、S字だと、うまくアームの支持部に
力が戻らないので、戻す方向にLPを廻すと
アームが斜めになってしまうことがあります。

こういう用途ではストレートが良いです。

参考URL:http://www.mikigakki.com/djs/pages/turntable.html

この回答への補足

回答,ありがとうございました。
私はスクラッチはやらないので,S字のままで使用し,特にストレートに変更することもないようですね。

補足日時:2001/11/09 23:21
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カートリッジがレコード溝の内外周に対して、できるだけ平行になるように


アームの先のほうを内側に曲げたのがJ字アームです。
(ラテラルバランスとインサイドフォースの問題もありますが、これは置いといて)
しかし、この方法だとアームが上下動した時にレコード盤に対して針の角度が
正面から見て左右に傾きます。
どんなに大きく上下動しても直角に接する様にさらに改良したのがS字アームです。
(バーティカルアングルの問題もありますが、これも置いときましょう)
これに対してストレートアームですが・・・。以上の事を無視したものが多いですね。
私にはよくわかりません。
高級機に多いところをみると、良い所があるんでしょうね。

この回答への補足

あ,J字もありましたね。回答ありがとうございます。

補足日時:2001/11/09 23:17
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レコードの作製(カッティング)のときには、溝が平行になるように切っていきます。


一端を支点に回転するタイプのアームだと、レコードの外側と内側とは、カートリッジ(針)の溝に対する角度が微妙に異なります。
S字アームは、カートリッジを回転中心よりも外側に持ってくることにより、溝に対する角度の変化を少なくし、カッティングの状態により忠実にトレースするように工夫されたものです。
さらに、アームが回転せずに平行に移動するリニアトラッキングというのもあります。これがカッティングに一番近い状態といえます。

この回答への補足

回答,どうもありがとうございます。
再質問なのですが,私の使っているプレーヤーは,標準でS字アームが付き,オプションでストレートアームが用意されているのですが,S字に比べてストレートのほうが優れている点というのが,あるのでしょうか?

補足日時:2001/11/06 20:42
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Qデジタル放送にアナログチューナ内蔵は必要なのか

全国でデジタル放送がはじまりました
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必要なのでしょうか?

若しくは放送番組の一部がデジタル番組になっているのですか?
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アホな質問ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

デジタル放送というのは今までの放送とは別のしくみの放送です。
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Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

追加情報をいただきありがとうございます。 って言いますか、恐縮しないでくださいねぇ~。 
ご質問者様も私も一般人、それぞれ個人ですからね♪

さて、CDPよりLPPが横幅大きいようですね。 足(インシュレーター)の分だけ小片の合板は疑問が有りますよ。

出来たら一枚板で構成しましょう。 その場合、CDPの放熱穴など天板に有りましたら、その部分だけ板に穴を開けておくのが良いと考えますよ。


板の厚みは、、、 24mmとか36mmが推薦なのですが、今時入手出来ますでしょうかね?(田舎の私にはホームセンタ-で入手不能ですよ)

私でしたらカットサイズが600×450mmとかの9mmや12mm合板を2枚~3枚、重ねるんですが、重ね合わせでまたまた悩みそうです。 完全な平面性は無いのでコルクシートやフェルトシート、ゴムシートや銅板やステンレス板など、、、 長期にわたって悩む(楽しむ?)期間ができそうですね。

とりあえず、LPPのインシュレーター(足)部分は同じ一面の板等で支持してください。 
上記の私の妄想は「こんなおばさんも居たか!」と笑ってくださいね~。

再び iBook-2001 です♪

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Q地上デジタルとアナログの同時録画とは?

最近、地上デジタルとアナログの同時録画が可能なレコーダーが出ているようですが、我が家はまだ地上デジタル放送でないので教えてください。
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ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
アナログ→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

・デジデジ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
デジタル→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

という方式が多いと思います。

アナアナ同時録画というのは私は調べていないのでわかりません。

-------------

>地上デジタル放送の環境にしたら
>地上デジタルとアナログの同時録画なんて
>できなくなるのでは?と思っているのですが、
>勘違いでしょうか?

アナログ放送用のアンテナを撤去してしまったら、その通りになります。
デジアナ同時録画という機能は地上デジタル用の
アンテナと地上アナログ用のアンテナの
両方を設置している家庭向きの機能と言えるでしょう。

私も地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを購入したのを機に
地上デジタル対応アンテナを設置しましたが、
私の地域にはまだ地上デジタル用の電波塔が建っていなくて
別の地域からのデジタル放送波受信なので
せっかく地上デジタル対応アンテナを設置しましたが
まともに観れる地上デジタル放送は3つだけです。

このようにデジタルへの完全移行が完了していない地域が
まだまだたくさんあるのでデジアナ同時録画という機能は
現段階では必要な機能と言えるでしょう。

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060726-1/jn060726-1.html?ref=news

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
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Qレコードプレーヤー・アームの不具合です。

私が30年前に購入したパイオニア/レコードプレーヤー(形式:PL-L77[リニアトラッキング方式])を久々に動かして見たら、マニュアル〈電動〉にて針をレコード盤まで持って行き、下ろす事は出来ましたが、以後その台座は平行に移動する事なく、アーム取付部の〝遊び〟の範囲内のみ楽曲を再生し、そのあとアームと台座との〝遊び〟がなくなると永遠に針が飛び続けてしまいます。
もともと、古い機械ですから破棄しても可笑しくないのですが、愛着もあって直せるものなら今後も使用したいと思っています。
以前、別件の修理でメーカーへ問い合わせた際には「これの部品は殆どありません。」と断られましたので、自らモーター部ゴムベルトの交換、アーム台座カイドレールの清掃とグリスアップは既に行いました。
それでも改善せず、その他必要と思われる作業がありましたらオーディオについて詳しい方からご指摘頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
また、自動演奏も(レコード中心部までアームが行ったきり帰って来ず…)出来ません。アームの先端部にあるセンサーに関わる半田不良等が原因かと思われますが、加えてお知恵を拝借出来れば幸いです…。

以上

私が30年前に購入したパイオニア/レコードプレーヤー(形式:PL-L77[リニアトラッキング方式])を久々に動かして見たら、マニュアル〈電動〉にて針をレコード盤まで持って行き、下ろす事は出来ましたが、以後その台座は平行に移動する事なく、アーム取付部の〝遊び〟の範囲内のみ楽曲を再生し、そのあとアームと台座との〝遊び〟がなくなると永遠に針が飛び続けてしまいます。
もともと、古い機械ですから破棄しても可笑しくないのですが、愛着もあって直せるものなら今後も使用したいと思っています。
以前...続きを読む

Aベストアンサー

リニアトラッキングと言ってもトラッキングエラーが0.5度とかになるとアームを動かしてエラーをゼロにするため内側(レコード内周側)に移動させるを繰り返しているものと思います。そのトラッキングエラー検出部(アームの基部にあるはず)が故障していると思われますがアームがセンターへ行ったきり戻らない症状も有ることからアームの制御回路が故障しているのではないでしょうか。

Qアナログとデジタルの違い?

 今、世間でデジタルって言葉をよく耳にしますが、そもそもアナログとデジタルの違いって何なんですか? 以前に私の高校の物理学科の教師がデジタル時計もアナログです、なんて言ってましたけど・・なんとなく理解できたような、できないようなって感じなんですが・・・、それならアナログとデジタルなんて隔てなくてもいいのにと思いますが?
 アナログとデジタルは相対的なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アナログは 連続 の意で 正確に読もうとしますとはっきりしなくなり 桁数は取れませんし人によって違った値を取ります(読み取り誤差と言います)

デジタルは トビトビ です 数字はどんなに桁が多くてもトビトビになりますから目が可笑しく無い限り誰の目にも同じで誤りはありません(読み取り誤差が無い)

時計を例にとれば針式はアナログ ですね? 数字式はデジタルと言います アナログ/デジタル 両方表示するものもありますが
液晶画面を使って針に似せ 擬似アナログ表示するものもありますがトビトビのアナログ表示となりますのでアナログともデジタルとも言えません 擬似アナログとでも言うものです

デジタルとは数字の意味です つまり数字式と言う事です

Qダイレクトドライブ アナログプレーヤー

 ダイレクトドライブのプレーヤーがいいと聞いた(でも高級機はベルトばかりですね)のですが、初心者向きのあまり高価でないプレーヤーを教えてください。音楽再生が目的ですが、DJ用のものでも、あまり奇抜でないものなら構いません。

Aベストアンサー

はじめまして♪

レコードプレーヤーの回転部は、一定の回転数で不要な振動等が無い滑らかで安定した回転が得られれば良い物です。

ダイレクトドライブは、モーターの軸がターンテーブル(最近は、プレーヤーの事をターンテーブルとも呼びますが、この場合は文字通り、回るテーブルの部分)に直結で、LPなら毎分33と1/3回転の速度でモータも回っています。

ベルトドライブやアイドラーやギアドライブなら、モーターは回りたい安定した回転数で回り、回転数をギアやベルトやアイドラなどの減速比で必要回転数にしています。

超高級器にベルトドライブが多いのは、非常に重いターンテーブルを利用する事で回転軸の強度問題からダイレクトドライブ(この場合、モーターの軸も兼ねるため)で実現が難しい部分も有るからです。
(安物にも、ベルトドライブは有りますよ。)

アイドラーやギアは、モーターの振動が伝わったりしやすいので、本当に極一部の製品しか生き残っていませんね。

さて、プレーヤーの価格帯はどの程度でしょう??

CDが登場した時代には、アナログ全盛期の超高性能器から、価格競争で性能や構造等から考えられないくらい安く販売されていた機種も沢山有ります。
(一説には、当時の6万台のプレーヤーを、現代に製造販売すると4倍の価格で販売しても利益どころか元が採れないかも、、)

本当は、前世紀から造り続けてきた旧松下電器、テクニクスブランドのSL-1200シリーズが入手可能だった昨年あたりまではイチオシだったんですけれど、、、
(実は、ほぼ同じ製品が下請け関連会社がパーツを集めたり再加工して流用し、販売がつづいてたりします。CECという社名ですが純粋に国内工場の国内企業ですよ。過去にはサンヨーの傘下になり、サンヨーもパナソニックの傘下になり、、、)
http://www.cec-web.co.jp/products/cosmotechno/dj3500/dj3500.html

昔は日本中の放送局やレコーディングスタジオで基準プレーヤーを造っていた電音、今はデノンブランドも木目でキレイに造られた機種がまだ販売しています。

少し高額ですが、日本マランツのブランドでも販売されていますね。

海外ブランドでは、DJ用の少し個性的な製品とか、有名オーディオブランドでは非常に高価な製品が生き残っている程度で、その他は安くて軽量でイコライザーアンプもUSB接続もと言う、お手軽に音が聞こえる程度の製品が多いようですね。

アナログプレーヤーの場合、一番音に影響が大きいのがピックアップ(カートリッジとか針ともいろんな表現がされる部分)、その次がプレーヤーの設置と調整と言うユーザー部分、次がトーンアームと言うメカ部で、ターンテーブルシートやケーブル類はかなり後の方に成ります。

構造上、ノイズや安定感ではCDになかなか敵いませんが、音色として同じ様なレベルを確保する場合、機器はトータルで10万以上、使いこなしが伴った時にアナログの弱点をカバー出来るアナログらしいサウンドが体験出来ますね。

私なんか、安物プレーヤーに、プレーヤー本体より高価なカートリッジを購入して楽しんだ時期も有りました(笑)

価格帯と、音楽を楽しむには利用環境による好みの見た目デザインも重要ですから、サウンド傾向はカートリッジ交換で対処するのが良いと思いますよ。

はじめまして♪

レコードプレーヤーの回転部は、一定の回転数で不要な振動等が無い滑らかで安定した回転が得られれば良い物です。

ダイレクトドライブは、モーターの軸がターンテーブル(最近は、プレーヤーの事をターンテーブルとも呼びますが、この場合は文字通り、回るテーブルの部分)に直結で、LPなら毎分33と1/3回転の速度でモータも回っています。

ベルトドライブやアイドラーやギアドライブなら、モーターは回りたい安定した回転数で回り、回転数をギアやベルトやアイドラなどの減速比で必要回転数...続きを読む

Qアナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、
HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。
ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。

我が家の環境は
テレビ→アナログ
アンテナ→デジタル・アナログ両方OK?
(デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい)
ビデオ&DVDデッキ→アナログ
の状態です。

質問したい事がたくさんあるのですが、
アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
(チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です)

テレビは今は買い換える予定はありません。
レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、
HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。
ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。

我が家の環境は
テレビ→アナログ
アンテナ→デジタル・アナログ両方OK?
(デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい)
ビデオ&DVDデッキ→アナログ
の状態です。

質問したい事がたくさんあるのですが、
アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナ...続きを読む

Aベストアンサー

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。
>>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。
>>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよね?
それはできます。
>>上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
一つ目の例は表示とかそういうものではないので何とも言えません。
二つ目に関してはSD画質での表示となります(HD画質ではありません)。
>>地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
いえ、必要です。
レコーダーの地デジ入力端子に今お使いのUHFをつなげばOKです。
あ、要はアンテナを「買う必要」はないということです。
>>地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
そうです。

で、今後VHSも使いたいというのなら
パナソニック DMR-XW200V 55,800円
東芝 RD-W301 39,800円
(いずれもヤマダアウトレット生活館いずみ中央店)
がいいでしょう。
性能面などから個人的にはパナソニックをお勧めします。

本当はテレビも買い換えてしまうのが一番効果的なんですけどね。綺麗だし、音もいいし、操作も簡単だし、配線もぐちゃぐちゃしないし・・・などなど。

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。
>>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。
>>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよ...続きを読む

Qマイクロ精機アナログプレーヤーDD-8のこと

いつもお尋ねばかりで申し訳ありません.前回4月に「LPプレーヤー購入の判断は?」でご回答いただいたばかりです.そこでDENONのDP-1200から標記の機種に替えたのは良いですが,どうも回転ムラがあります.ところがこの会社が今は存在しないということなので,その修理あるいはオーバーホールをしてくれる業者を探そうと思います.そこで,お尋ねは信頼できる業者(安価であることを含めて)を教えて頂けないでしょうか?尤も実名を出すのはこの欄の趣旨ではないと思うので,HPとかヒントを教えて頂けないでしょうか?また調整の難しい機種です,今後のこともありますこの機種の取扱説明書など入手できないものでしょうか?同時に2つの質問は欲張りかと思いましたが,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

説明書のコピーの件を回答した者です。
当方は全然急ぎませんので、ゆっくり待ちます(笑)

ここへのアドレス記載や連絡がうまく行かないようでしたら
ヤフオクで【インフラノイズ AC-31 ACクランパー Vol.4】を検索してみたください。出品者はdoidon1(当方のID)です。
入札はせず、質問欄へ連絡先を記載いただければ、当方から質問欄への回答はせず、連絡いただいたアドレス等の連絡先へ詳細を連絡させていただきます。

また、説明書を再度読み直してみましたが
回転の不安定を解消する操作方法は載っていませんでした。
(勝手に想像するに、コンデンサーの容量抜けやスイッチング部分の接触不良等かな?などとも思いますが。長期保管していたのなら回転部分の腐食等も考えられますので、場合によれば数時間から1日以上?ターンテーブルを回し続けたら解決するかも?などと無責任にも考えたりします。オーバーホールへ出しておられるなら、そのプロの方におすがりするしかないと思いますが。)
話がそれましたが、
取扱説明書にはトーンアームの操作や調整は詳しく書いてあり、当方もそれを知ったときはうれしく、きちんと調整したら音の抜けが数段アップし感動したことを覚えています。

上をみたらきりがないでしょうが、とても良い機器だと思います。
(当方はトーンアームのデザインに惚れ購入しました)
おたがい愛着持ってDD-8使っていけたらよいですね。

ではまた!

説明書のコピーの件を回答した者です。
当方は全然急ぎませんので、ゆっくり待ちます(笑)

ここへのアドレス記載や連絡がうまく行かないようでしたら
ヤフオクで【インフラノイズ AC-31 ACクランパー Vol.4】を検索してみたください。出品者はdoidon1(当方のID)です。
入札はせず、質問欄へ連絡先を記載いただければ、当方から質問欄への回答はせず、連絡いただいたアドレス等の連絡先へ詳細を連絡させていただきます。

また、説明書を再度読み直してみましたが
回転の不安定を解消する操作方法は...続きを読む

Qデジタルテレビに映っている画像はアナログですか。

デジタルテレビに映っている画像はアナログですか。
デジタルテレビはアナログの交流をデジタルに処理して画像を出しますが、その画像は滑らかに見えますので、アナログですか。
デジタルの画像は存在しますか。

Aベストアンサー

 
>テレビの信号は電流(正確にいうと直流)で表現していますから、結局出力は滑らかな変化になるのではありませんか。
デジタル放送なら、映像信号は0Vと5Vの二種類の値しか無いデジタル信号です。
しかし、放送局からアンテナを通して送信するのはこの信号では不可能です。
だから高周波のアナログ信号にデジタル信号を乗せます。よって送信された時はアナログです。

>流れでいうと、「コンセント(交流)→AD変換→直流→画面に画像を出す」だと思います。もし画像はデジタルであれば、「直流」の後はデジタル変換がありますか。
「コンセント(交流)→AD変換→直流」ここまでで終わりです。
この直流は電源となり回路に流れますが、この直流から映像は作りません。
先に書いたアナログ信号に変調されたデジタル信号を取り出して、そのデジタル信号を画面に表示するのが今のデジタルテレビです。

Q宅録をしたいのですが,マイク、アンプクリ、スピーカー、mp3プレーヤーの機種の接続

すみません、宅録をしたいのですが接続方法は以下であってますか?
なるだけ綺麗にとりたいと思っていますがAV危機に疎いため、この接続、録音方法でいいのかが不安です。
あと接続ケーブルがよくわかりません・・
ダイナミックマイク(SHUR sm58)
    |  キャノンコネクタ XLRオス&メス
    | 
べリンガー マイクプリアンプ(MIC800 MINIMIC)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMIC800%5E%5E
    | オーディオケーブルで接続?? 
    | MINIMICの裏はライン出力が一つ、スピーカーの入力
    | 端子へ?
SONY SRS-Z30 アクティブスピーカー
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/spec.cfm?PD=9308&KM=SRS-Z30
    |  スピーカーのヘッドホン用の出力端子?ー→R-09の
    |  ステレオミニピンジャック 抵抗なし
ローランド R-09  mp3プレーヤー   
         録音

どうぞよろしくおねがいします。

すみません、宅録をしたいのですが接続方法は以下であってますか?
なるだけ綺麗にとりたいと思っていますがAV危機に疎いため、この接続、録音方法でいいのかが不安です。
あと接続ケーブルがよくわかりません・・
ダイナミックマイク(SHUR sm58)
    |  キャノンコネクタ XLRオス&メス
    | 
べリンガー マイクプリアンプ(MIC800 MINIMIC)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMIC800%5E%5E
    | オーディオケーブルで接続?? 
  ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問者の方の構想がよくわからない点

その1
MIC800は、モノラル1本しか出力がありませんから、R-09にそのまま繋いだりのでは右か左か(単純に繋げば左だけ)にしか録音できません。
「パソコンであとからオケと合わせる」
との構想のようですが、それを念頭に置いた上で、R-09は片一方のチャンネルだけの録音となって良いのかどうか。

その2
>伴奏は別に用意してあるので、それをヘッドフォンで聞きながら歌い
ということなら、スピーカを繋ぐ必要は全く無くなるのだが(ヘッドフォン付けてるなら、スピーカが鳴ってもロクに聞こえないのだから意味がない)、それも踏まえてスピーカを付けようとしているのかどうか

その3
その2の延長で、ヘッドフォンでオケを聞きながら歌うとなると、今の機材構成では何をどう繋ぎ換えても「歌いながら歌声を同時にヘッドフォンで聞く」ことはできないが、それで良いのかどうか?
(ヘッドフォンでオケだけ聞いて自分の声が耳に返ってこないというのは、相当に歌いにくい。耳栓して歌っているようなモンだから…プロでも難しい高等技術なんだけど、本当にちゃんと歌えるのかなと…)

せっかくマイクプリアンプで「鮮度の良い音」で録っても、録音機器との間にアクティブスピーカなんか挟んだら、音の鮮度がガタ落ちになって、何のためにマイクプリアンプ使ったんだかわかんなくなってします。
録音時にヘッドフォンしか使わないなら、このスピーカは(録音に当たっては)全く存在価値はありませんね。、

ちょっと、質問者の方の構想がよくわからない点

その1
MIC800は、モノラル1本しか出力がありませんから、R-09にそのまま繋いだりのでは右か左か(単純に繋げば左だけ)にしか録音できません。
「パソコンであとからオケと合わせる」
との構想のようですが、それを念頭に置いた上で、R-09は片一方のチャンネルだけの録音となって良いのかどうか。

その2
>伴奏は別に用意してあるので、それをヘッドフォンで聞きながら歌い
ということなら、スピーカを繋ぐ必要は全く無くなるのだが(ヘッドフォン付け...続きを読む


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