電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の仕事は工場勤務、一日中立ちっぱなしです。
肩もこるし健康を考えジム通いを始めたのですが運動する前に体重計に乗ってびっくり、体重は変わらないのに体脂肪率が激減!(と言っても3~4%)
やせたのかな?と思っていたら休日計るといつもと同じに戻ってるんです。
それに仕事帰りにジムに寄り運動前と後に計ると体重は運動後のほうが減っているのに体脂肪は運動後が多い???(いつもの値に戻ってるだけですが)
もしかすると立ち仕事をした後は体脂肪が一時的に減るものでしょうか?
立ち仕事がというより立ち仕事をすることにより何か体に変化がおきていると言うことなのだとは思いますが、
どなたか御存知有りませんか?

A 回答 (2件)

参考URLは結構、わかりやすく書いていますので、是非、ご覧ください。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#01
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
参考になりました

体重計についている体脂肪の測定は正確に脂肪の量を測定できるわけではなく、体内の水分その他の状態にょって変化します。

また、運動後体重が減れば、脂肪量が体重の減った分と同じだけ減らなければ分母が小さくなるわけですから当然脂肪率は上昇すると思いますが。
運動後体重が減るのも汗をかいて体内の水分が減っただけかもしれません。
正確に変化を見るには毎日同じ条件で測定する必要があります。

この回答への補足

早速回答していただき有難うございます
そうですね、運動後体重が減るのは汗をかいて水分が減った為だと思います、そんな簡単に体重減りませんよね
ただ体脂肪が良く分からないんです。
今の仕事につく前は建設関係、要するに肉体労働でした。
このときにもたまにジムに行って体脂肪は計っていたんです。
大体17~19%の間運動後1%ぐらい減ることはありましたがそんなに大きな変化は無かったです。
で一年前仕事変わって工場での立ち仕事。
すると仕事帰りにジムにいくといつもは17~19%の体脂肪が15%ぐらいに落ちているんです!
で休日行って計るとやっぱり17~19%の間
最近は仕事も暇になり毎日のように通ってるんですがこの間なんて運動前13.5%!!!
運動後16%???
で今日休みだったんで行って運動前はかったら17%運動後16%でした。
だいたいこんな感じなんです、これってやっぱ今の仕事と関係ありそうなんですけどいかがでしょう?

• 0