プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

A 回答 (3件)

近所のことでもありますし、やはり公的機関を介した方が得策かと思います。


保健所で、吠え続けている犬がいて虐待されているんじゃないかと訴えてみるのがいいかと思います。
以前は腰が重くて、なかなか動かなかったお役所ですが、こと「虐待」という言葉には最近は敏感に反応するようです。
地域によっては保健所のホームページから、苦情を受け付けてくれる場合もありますので、一度検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、少し大げさに言うと保健所も動いてくれるのですね。今の現状では自分達で解決してくださいと言われそうで保健所には言いにくかったのですが、そういう手があってのですね。一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 10:36

私のところには「苦情があったので」とトレーニングを依頼される方も少なくありませんので、匿名の手紙でやんわりと迷惑に思っている人がいることを知らせるのは、一つの手だと思います。

ペット可のマンションでも、あまりうるさいと苦情がくるそうです。マンションは管理人さんを通じて誰が言っているのかわからないぶん言いやすく、一軒屋だと面と向かっては言いにくいので、苦情を伝えにくいかもしれませんね。

雑種の中型犬ということですが、もし散歩のときに排泄する習慣があるなら、トイレをしたくて吠えている可能性があります。繋がれっぱなしのストレスもあるかもしれませんが、人が寝る前に5分ほどの散歩で排泄させるだけでおさまることもありますので、「もしかしてワンちゃん、オシッコしたいのでは?」と話題をもちかけてみては(相手の人柄にもよると思いますが)いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩は行っているようですが、やはり犬が臆病なので、夜に人が通ると鳴いてしまうのかなあと思っています。また、その声を聞いた遠くの犬とも吠えあっています。手紙がやはりよいようですね。やんわりとかいてみます。

お礼日時:2005/09/12 23:07

うちのご近所では、犬の飼い方についての苦情はよく回覧版でまわってきます。

町内会の方に頼んでみてはどうですか?

匿名で注意することが出来ますし、相手の方の名前も伏せて、「最近、犬の無駄吠え、糞の始末など苦情が多いですので気をつけましょう。」ぐらいで、やんわりと…。

それでダメなら匿名ので手紙を書くかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。残念ながら回覧板が町内では回っていません。なので匿名で手紙を書くのがよいようですね。過去の質問の中で匿名で書くのは失礼だという文章があったので気になっていたのですが、トラブルを避けるのはやはり匿名でないと・・と思いました。

お礼日時:2005/09/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A