芸能人の賞金クイズ番組についてどう思われますか。
番組自体が珍しい頃は、常識能力や隠れた一面を見る興味で見ておりましたが、最近の物は賞金も高額になり何か違った演出が有るように思われます。
娯楽番組として何でも有りの「イヤなら見なければ」と言えばそれ迄なのですが。
皆さんどんな風に見ていますか?同様の番組も増えている様ですし、クイズフアン?それとも演技があってもそれなりに楽しんでいるのか?
もし業界に詳しい方がおられたら、高額クイズ番組はギャラが安くて済むのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 各芸能プロダクションによって異なりますが、きちんと番組側で出しているようです。


 ただ、娯楽であっても一部のタレントさんが「他人の賞金を一部、許可なくとってっちゃう」ってのがありましたが、(うわさ?)ほとんどは「タレントさん」か「芸能プロダクション(後、タレントさんのボーナス)」に渡されていくケースがほとんどです。
ま、「金一封」っていっても数千~万円のケースもありますから...
「クイズが得意」って言うタレントさんもいらっしゃいますし、まれにこの人って言う方もいますから、一重にいえません。
 その他にきちんと「ギャラ」は、支払っていると思います。(労働基準法のため・ただしボランティア活動は除く)
 あとは、あなたの視点で見るべきですし、いわゆる「クイズ王」ですら、一般の会社員などがほとんどですから...
 「第2次クイズブーム」だと思ってくださいな。(第1次は某局でやってた、横断する番組)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「第2次クイズブーム」かぁ~納得

お礼日時:2001/11/07 09:58

賞金はちゃんとタレントさんに支払われてると思います。


改変時期に行われる宣伝用クイズ番組で出た賞金は制作費に回されるようです。
ギャラといっても普通はそれほど高くないものです。
若手芸人さんなどは本気で喜んでいるのではないでしょうか。

番組のヤラセを気にするとキリが無いように思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ賞金レートを上げる事によって興味深く感じるか、反感を感じるものなのか?知りたい事もあったのですが、皆さん冷静ですね。

お礼日時:2001/11/09 14:29

あなたも最初は珍しくてみてたのでしたら、


若い世代は喜んで新鮮な気持ちでみてるということでしょう。

みてるうちに目が肥えて、その裏側までみえてしまうのは
仕方ないですね。

これは仕込み、これは演出、と感じても
バラエティーは純粋に楽しむのが大人の嗜み(笑)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ不景気な世の中ですから、景気の良い事見せてくれているて事でしょうか?
オールスターのホームラン賞金が3万円なのを見た時、ああゆうのは自主規制でも有るのかと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2001/11/07 10:32

TBSで春と秋の改編前にやっている「オールスター感謝祭」では、あまりにマイナーな芸能人がチャンピオンにならないよう、鐘を鳴らすタイミングをコントロールしているようです。


問題が出され、回答が出揃ってから、もっとも速く押した人間が優勝しては許されない人間だった場合、鐘を鳴らすのをやめます。
あまりにやりすぎて全員が不正解→次のラウンドに持ち越しというハプニングが起こります。
まあ芸能人だけのクイズなんだから、どーでもいいやっていうのがわたしの感想なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々有るんですね。

お礼日時:2001/11/07 10:19

 こんにちは。



「賞金が高過ぎる!」という意味ですか?
「クイズ自体がヤラセじゃないのか」という意味ですか?

賞金の金額については、あまり意味がないと思います。
最近はクイズ番組もマンネリ化してきて、ネタ切れ気味です。
賞金の高額化ぐらいしかもうする事がありません。
本当にそのタレントに支払われているとも思えません。

また、個人的には素人参加型の番組よりは
多少ヤラセがあったとしても芸能人が出てくる番組の方が好きです。
妙に場慣れしたような生意気な素人なんかが出てくると、ムカつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芸能人への賞品(金)ていうのは長らく洒落程度で時には「あれじゃ本当に喜んじゃいないだろう」ていう感じはしても、まあチョットした形式的なもので気になりませんでしたが、何かこの部分をいじっているのに??て気がしたもので。

お礼日時:2001/11/07 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に乗る年上の若い男性を好きになってしまいました。その人は私の好きな芸能人に似ていて電車で会うとド

電車に乗る年上の若い男性を好きになってしまいました。その人は私の好きな芸能人に似ていて電車で会うとドキドキしてしまいます。相手に気づいてもらうにはどうしたらいいですかね?

Aベストアンサー

恥ずかしいかもしれないけど、素敵な人がいるけど、どうしたらいい?と周りに聞くことです。恋愛に限らず、なんでも人に相談して助けを求めるということをしましょう。

うちの近所の若夫婦は、ご主人が通勤のときに駅でかわいい子に会うんだけどどうしたらいいか、友達に相談したのです。そして、友達に「あの子なんだけど。」と言ったら、「あれ、俺の妹だよ。」と言われ、紹介してもらって結婚しました。

良縁もお金も人が運んでくるんですよ。

Qクイズ番組の賞金は本当にもらえるの?

「クイズミリオネア」や「タイムショック」などのクイズ番組の賞金は1000万円という多額な物ですが
もしそれが本当なら ほぼ毎週芸能人たちに1000万円を渡してる事になりますよね

そもそも「クイズミリオネア」や「タイムショック」も最初は一般参加の番組だったのに
なぜ最近は素人を使わずに芸能人ばかりが賞金の掛かったバラエティに参加するのでしょうか

私はそのあたりからおかしいと思ったのですが みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

 これは色々言われる物です。実際に払っているけど直ぐではない時もある。
 
 旅行などは営業をかねて行かされる時もあるようです。またなかなか時間が取れないので譲ったりしているようです。
 でも、1000万円ってそう簡単にもらっていませんから毎週は無理ですよ。総額ということもありますので、一人あたりは少ないときもある。またギャラ扱いされている事もあるようです。

 素人参加に関しては視聴率が取れない事が原因です。それと素人を上手に持ち上げて楽しませる力も必要ですが、そういった方が少ないです。芸能人、アナウンサーともに素人さん達の扱いが出来ない事が原因。 素人を使うと危険と紙一重ですから。テレビでの制約を知らないから、放送できない状態に成る可能性も高い。その為に予め面接などで問題が無いか確認しないといけないが、その時間などがない。
 無難なのが芸能人なんですね。先ほど賞金はギャラ扱いというのも素人さんでは税金関係の処理も必要に成るのです。満額はもらえないんですよ。
 それに、時間の制約も無くなるから。収録に時間がかかっても良いからね。

 世界不思議発見の賞品も黒柳さんはオークションなどで販売し利益を募金へ回したりしているそうです。

 これは色々言われる物です。実際に払っているけど直ぐではない時もある。
 
 旅行などは営業をかねて行かされる時もあるようです。またなかなか時間が取れないので譲ったりしているようです。
 でも、1000万円ってそう簡単にもらっていませんから毎週は無理ですよ。総額ということもありますので、一人あたりは少ないときもある。またギャラ扱いされている事もあるようです。

 素人参加に関しては視聴率が取れない事が原因です。それと素人を上手に持ち上げて楽しませる力も必要ですが、そういった方が...続きを読む

Q芸能人の名前をド忘れしました!!

顔は覚えているのですが・・・。
太っていて、
髪チリチリで、
ホンジャマカの石塚でもなくて、
伊集院でもなくて、
熱狂的な広島ファン、もう一人の方は北海道出身。(こっちも名前忘れた。)

誰か教えて下さい。
既に回答している人がいたら、回答は結構です。
お礼が大変ですので・・・。

Aベストアンサー

「極楽とんぼ」の山本(相方は加藤)では?

Q最近の高額クイズ番組

 今日フジで始まった新番組の出場者募集を見てて、ふと思ったんですが。。。
 最近のミリオネアとかタイムショックとか、1000万円がウリの高額クイズ番組って、みな5人1組で応募ってことになってますがなぜでしょう?
 私は、賞金の関係上1人あたり最高なんぼまでしか出せないっていう商品関係の法令でもあるのかな?と思ってるのですが。。。

Aベストアンサー

そうなんです。
一人200万が限度となっています。

Q携帯で写メを撮ると似ている芸能人がでてくる

こんにちは。
携帯で写メを撮って送ると、似ている芸能人上位3人が出てくる、というサイトを探しています。
名前をド忘れしてしまいまして・・・
ご存じの方教えてください!

Aベストアンサー

顔ちぇき!
http://kaocheki.jp/

じゃないでしょうかー

Q10か15年前に見たクイズ番組ですが

突然思い出して調べようとは思ったものの、断片的なことしか分からなくて、どうやって調べたらいいかも分からないので、こちらに頼ってしまいます。

・回答者は問題ごとにチップを机の隅に積んで賭ける
・正解したらアシスタントが増チップとともに安全な場所に移してくれる
・間違えたらそのチップの山が崩れて解答者席前面の坂を落ちていく
・そのときのSEが当時ひらけ!ポンキッキで流れていた「恐竜が街にやってきた」だった

覚えている事はこれだけで、司会者とかクイズの内容とかまでは覚えていないのですが、分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

難しいですね

賭けるという意味では、フジテレビの深夜にやっていた「TVブックメーカー」ではないかと思います。
1991年に放送していました。
これはクイズではなく、あらゆる出来事の結果を予想して賭けるもので、その結果ごとにODDSが決まっていました。

わたしが覚えているのは、「○月○日放送の水戸黄門の「かげろうお銀」入浴シーンは何時何分ころか」とか「クイズダービーではらたいらは難問正解するか」とかを覚えています。

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Qフジのクイズ番組「THE OPEN」の過去の放送をパソコン上で見る手段はありますか?

教えていただきたいことは、ほぼ件名の通りです。

クイズ番組「THE OPEN」の第5弾がネット配信されている昨今ですが、どうしても「昔のも見てみたい」とわがままを言いたくなってしまうわけで……。

※番組のホームページはこちらです。
http://wwwz.fujitv.co.jp/cs/quiz/index.html

「方法はありません」でもいいですので、何かヒントを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

番組の権利はフジテレビが保有していますので、無断で他サイトでの視聴はできません。フジテレビオンデマンドで視聴できない場合は、直接フジテレビの視聴者センターへご自分でお問い合わせになると確実です。
http://www.fujitv.co.jp/faq/toi.html

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

QBS放送で見たい番組ってありますか?どんな番組ですか?

実家では、NHKのBS放送(5・7・9・11チャンネルですね)を
受信していましたが、特に好きな放送がなかったので、今は受信して
いません。

BS放送で、見たい番組ってありますか?
どの番組で、どんな内容か簡単に教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパ関係の紹介番組が多くとても面白いのですがこれは好みの問題なので・・・

見逃した番組(ドラマなど)の再放送をやっているので便利です。
それに録画する時もBSでもやっている番組だったら少し放送開始は遅れますが
BSで撮ったほうが野球や特番などで時間がずれることが少ないです。

それに意外とマニアックな再放送が多く、チェックするとなかなか面白いなつかしい番組を見ることができたしまします。

他の人も答えられていますがスポーツなども見やすいですね。
それに私が見る時間帯だけかもしれませんが比較的落ち着いた番組が多い気がします。

後は個人的すぎる意見ですが水曜どうでしょうの再放送と朝の連ドラを見ています。
朝の連ドラがNHKより45分早く見ることができます。

sarsnさんは今気づいたのですがNHKのBSしか見れないのでしょうか・・・
そうなると見るものが減ってしまいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報