プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップで、ポリカーボネイトミラーというのを見つけました。
90cm x 180cm サイズを車で公民館などに持っていき、
ダンスの練習に使いたいです。
大きなサイズでも比較的安価で、全身を映してダンスの
練習をすることができそうなのですが、
この素材について詳しい方、教えてください。

1) 車で運ぶために、半分のサイズにカットしたいのですが、素人がノコギリなどでカットすることはできるのでしょうか?

2) 1)以外の方法で、車で運ぶ方法は何かないでしょうか?

3) 発泡スチロール素材の板(緩衝材?)みたいなのに両面テープとかボンドで接着して使うことに問題はないでしょうか?

4) 鏡として問題なく使えるものなのでしょうか?(姿を映したらゆがんで見えるとかじゃ、困ります)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厚さは何ミリなのでしょうか?0.5ミリでしたら

1) 車で運ぶために、半分のサイズにカットしたいのですが、素人がノコギリなどでカットすることはできるのでしょうか?

0.5ミリでしたらカッターやハサミで簡単に切れます。

2) 1)以外の方法で、車で運ぶ方法は何かないでしょうか?

30センチ程に丸められます。

3) 発泡スチロール素材の板(緩衝材?)みたいなのに両面テープとかボンドで接着して使うことに問題はないでしょうか?

普通のボンドでは発泡スチロールは溶けてしまいます。両面テープで付きます。ミラーからテープを剥がすとミラーが剥がれますが。

4) 鏡として問題なく使えるものなのでしょうか?(姿を映したらゆがんで見えるとかじゃ、困ります)

固い平らなものに付けないと、0.5では歪んでしまいます。
アクリルにもアクリミラーがありまして2~5ミリまで扱ったことがあります。こちらはいわゆるプラスチックですのでカッターでは切れません。ホームセンターなどでカットしてもらうと良いでしょう。
但しガラスと違い、反りがありますので多少の歪みがでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
購入を検討している商品の厚さは 0.5mm でした。
丸めて持ち運びできるなんて便利!
それならば移動のためにカットしなくても良さそうです。
0.5mmのポリカミラーは、かたくて平らなものに両面テープでつければ、鏡として機能しそうですね!
・・・ん?でも、そんな状態にしてしまったら、丸めて持ち運ぶなんてことは出来ないですね(+_+)
丸めて持ち運んで設置のときに工夫する必要がありそうです。
ショップでは、購入前にサンプルもくださるらしいので、問い合わせてみます。
詳しいお話をありがとうございました!