プジョーやベンツやワーゲンなどかわいいの(ちいさいの)を最近良く見かけるのですが、4WDは、ないのでしょうか。(ネットで探す限り見つけられませんでした・・・)
ベンツの4WDは親が乗っているのですが、左ハンドルなので私にはムリそうです。
今乗っているのがカリーナ(4WD)なので、これより冬道に良い車ってどんなのがあるのでしょう。(国内・外問わず)
Fitなど運転する機会があったのですが、小さくて(レンタカーだったからか)怖かったです。
かわいい気に入った車に乗りたかったら、雪の降らないところに行くしかないですかね。でも雪も気に入っているので・・・。
No.1
- 回答日時:
輸入車が良いのでしょうか?
フィアットのパンダは如何でしょう。
コンパクトで可愛い4WDと言えると思いますが・・・。
国産でもマーチやキューブにはe-4WDという電動4駆がありますよ。
参考URL:http://www.fiat-auto.co.jp/panda4x4/
No.2
- 回答日時:
4WDで定評のあるのはアウディでしょう。
クアトロシステムと呼ばれています。アウディで小さめのA3にも4WDの設定があります。
かわいいかどうかは主観の問題なので分かりませんが…
http://catalogue.carview.co.jp/AUDI/A3/latest/ov …
あと、形が変わりますが、BMWにもX3という4WDモデルがあります。
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/X3/latest/ove …
No.3
- 回答日時:
かわいいとはどういうことでしょうか?失礼ですがあなたのクルマに対する価値観がイマイチわかりません。
かわいい=ちいさい、と書いておられますが、それならなぜフィットは単に小さく、怖いクルマになってしまうのでしょうか?
私は小さいほうが怖くないと思います。重く大きい車は丈夫そうに思えるかもしれませんが、
もしなにかが起こってしまった場合、相手に与えるダメージが大きいのはそういうクルマの方なのです。
覚えておいででしょうか。先日宮城県で大型四駆(日産サファリ)に乗ったドライバーが、
酔っ払い運転で学生の列に突っ込み、多数の人を死傷させました。
あれはもちろんドライバーが悪いのですが、クルマがサファリという超重量級のクルマだったために、
突っ込んだ際の衝撃力が大きく、被害が深刻になってしまったという側面があります。
私見ですが、あれが軽自動車だったら死者、重傷者は少なくなっていたかもしれません。
いいクルマを見つけたい。そう思われるのはよいことです。
しかしながら、あなたのクルマへの価値観は少し幼稚な気がします。
今は小さい車でも、一昔前の高級車などに劣らぬ高い安全性を持っています。
あなたの中でかわいい=ちいさい、なのかそうではないのか、少し混乱しているように思えました。
どうかもう少し広い視野でクルマについてお考えになってみてください。きつい言い方になって申し訳ありません。
肝心のご質問にお答えすると、#1さんのパンダ4×4は選択肢としてあげられると思います。
文句なく小さく、可愛らしい(個人的に可愛らしいという表現はあまり好きではありませんが)クルマです。
ただ、たしか左ハンドル&マニュアルしかないはずなので、あなたには難しいでしょうか。
輸入車で四駆となると、ボルボV50、アウディA3クワトロなど、
案外選択肢は少なくなってしまいます。それ以外はかなり高価な大型SUVしかないです。
それならば、国産コンパクトカーの4WDモデルがよいと思います。
個人的にはスバルのインプレッサやフォレスターをオススメしますよ。
私が車を運転するのがとても危険を伴うことは良くわかっています。
できれば車を運転したくはないです。
やはり地下鉄通勤にしたいので、引越し先と転職先を探します。
No.4
- 回答日時:
No.2の者です。
まぁまぁ、落ち着いてください。もちろんクルマは凶器にもなりますが、どんな小さなクルマでも無謀な運転をすれば同じことです。
せっかく乗るならご自分の気に入ったクルマに乗る方が楽しいでしょうし、愛着も沸いて大事にするってもんです。
で、お探しの小さな4WDですが、外車にこだわらないなら以下のようなものもあります。
・シボレークルーズ
http://catalogue.carview.co.jp/GM/CHEVROLET_CRUZ …
アメリカのGMと日本のスズキが共同で作ったクルマです。日本需要を考えて小さな4WDです。
・トヨタ キャミ またはダイハツ テリオス
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CAMI/lates …
http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/TERIOS/l …
兄弟車です。お好きな方をどうぞ
・トヨタ RAV-4
http://www.carview.co.jp/express/rav4/photo2.html
3ドアのモデルがあり、扱いやすい大きさです。
ありがとうございます
シボレークルーズ、かわいいですね。
実物を見てみたいとおもいます。
RAV-4も一時時期考えたのですが、通勤にしか使わない車にRV?と思って・・・環境への配慮も必要だし。(うちにRVはサーフがあるので)
No.5
- 回答日時:
ボルボのS40またはV50のAWD(四輪駆動ではなく全輪駆動と称するだけで4WDと同じです)は如何でしょうか。
横幅がちょっとありますが、4m50cm台の全長なので、
カリーナとそう変わらないと思います。
このシリーズに乗ったことは有りませんが、北国の車なので、
雪道の走破性も十分あると思いますよ。
参考URL:http://www.volvocars.co.jp/
ありがとうございます。
ボルボはあまり見かけないのでチェックしていませんでした。(大きいボルボにシェルティ7匹乗せている人がいるのですが、それしか見たことなかった)
教えてくださったところ見てみます。
No.6
- 回答日時:
クルマにおけるかわいらしさは外観のデザインです。
ハッチバックのスタイルや特にヘッドランプの形状は大きな要素です。そういった点ではフィットやヴィッツもかわいらしく女性的なデザインで4WDの設定もありますが、プジョーやベンツ、ワーゲンへより魅力を感じてしまうというのはやはりデザインの面で日本車にはないものがあり、それが結果としてあなたの感性に響いているのです。他の方がお薦めしているフィアットパンダは日本車にはない魅力的なデザインでとてもかわいらしいと思います。そのほかボルボは数多くの点で確かな雪国DNAを感じさせますし、雪国でお乗りになるのであればお薦めです。ありがとうございます。
私が外見を見てかわいいな、欲しいなとおもったのは
プジョー、ゴルフ、WILL VS(生産中止になったので手に入らないといわれました。(T-T))でした。
ボルボはあまり見かけたことがないので調べたことがありませんでした。
みてみます。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
フィットの運転が怖かった…というのは、車体の見切りが悪いことで「怖い」と感じたのではないでしょうか。
最近のホンダ車(に限りませんが)は、運転席からボンネットが全く見えず、慣れないと運転しづらいです。
(以前シビックを試乗したとき、営業さんにそのことを言うと、「我々もそう思うんですけどね…開発の方針みたいです」と言ってました。)
雪道に強い車であるためには、4WDであることも有利ですが、ロードクリアランスや横滑り防止装置(会社によってDSCとかVSCとか様々な呼称があります)とかも重要です。
http://www.nttif.com/CAR/THEME/yokosuberi.html
外車にも雪道に向く車はいろいろありますが、やはり日本の雪道には日本の車が向いているようには思います。(本格的オフローダーになれば外車でも問題ないでしょうが。)
ご予算や好みが分からない(新車か中古かも)ので適当に挙げますが…
日産エクストレイル、ホンダCR-V、三菱エアトレック、スバルフォレスター、トヨタRAV-4、スズキエスクード あたりの4WDモデルはいかがでしょうか。安くて雪道に強いです。
(エアトレック、RAV-4あたりはモデルチェンジ間近です。次はアメリカ市場向けに巨大化するようなので、新車で買うなら今のうち。エスクードは既に幅がかなり広くなってしまいました。)
「こんなイカツイのは嫌だ」ということになると少々難しいですね。
コンパクトな4WDモデル自体はいろいろあるんですが、フィットのように見切りが悪いものが多いので。
また、スポーツタイプの4WD(インプレッサやAudi A3の4WDなど)の場合、最低地上高が低いので、雪道には向かなくなってしまいます。
強いて挙げれば、ホンダHR-Vぐらいでしょうか。(もうじき絶版の模様…。)
しっかりした横滑り防止装置があれば、FFでもFRでも問題ない…という話なので、こうした車を探すのも手かも知れません。
参考URLに、BMWの雪上・氷上試乗会の記事を載せておきます。
(BMWに限らず、しっかりした横滑り防止装置があれば同様に走れるはずです。)
とはいえ、物理的な限界はありますので、急坂を上る場合やスタックからの脱出等では4WDの優位は揺らぎませんが。
みなさんの言われる「パンダ4×4」は、MTのみの設定のようです。それでも構わなければステキだと思います。ロードクリアランスも大きそうですね。(横滑り防止装置はおそらくないと思いますが。)
参考URL:http://www.autobytel-japan.com/special/bmw_winte …
ありがとうございます。
ご説明にあるような機能やコンパクトな車体の問題点など教えていただかなかったらきっと知らなかったです。お恥ずかしい。
基本的に冬の運転で怖いのは「埋まる」ことです。埋まったことはないのですが、一人で脱出できる自信がなく、埋まらない技術もないので
今のが埋まりにくい車なのか、運がいいだけなのかわかりません。
やはりおとなしく日本の車が良いのですね・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- カスタマイズ(車) 私のFDです。 GRヤリスは、ガマガエルが大口を開けてるとしか見えません。なんで3気筒、4WDも意味 5 2022/06/27 17:15
- 中古車 自動車の購入を考えています。 6 2023/08/06 08:45
- その他(車) 仕事とプライベートで使用する車について 8 2023/04/26 22:19
- その他(車) ぶっちゃけパートタイム4WDって必要ないですよね? 4 2023/05/07 10:12
- その他(車) 普段はレンタカーで車を運転しています。 トヨタ車の普通のハイブリッドでよく運転します。 普通の車を運 6 2022/10/22 23:36
- 輸入車 左ハンドルや並行輸入車を買う人 11 2022/12/24 15:29
- 運転免許・教習所 運転免許を取得して間もないです。 車についてです。 4WDとはなんですか? 分かりやすく教えて頂きた 4 2022/10/11 12:54
- その他(車) 何故、高級車を買うのか? 39 2022/08/05 09:08
- その他(車) つい前日家の前からレクサスRX450h Fスポーツが盗まれました。車両保険も降りずにかなり悔しい出来 3 2023/07/02 12:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
回転数を高めにしてクラッチを...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
MT車の発進
-
ホンダ純正ホールをトヨタ車に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報