人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

プジョーやベンツやワーゲンなどかわいいの(ちいさいの)を最近良く見かけるのですが、4WDは、ないのでしょうか。(ネットで探す限り見つけられませんでした・・・)
ベンツの4WDは親が乗っているのですが、左ハンドルなので私にはムリそうです。
今乗っているのがカリーナ(4WD)なので、これより冬道に良い車ってどんなのがあるのでしょう。(国内・外問わず)
Fitなど運転する機会があったのですが、小さくて(レンタカーだったからか)怖かったです。
かわいい気に入った車に乗りたかったら、雪の降らないところに行くしかないですかね。でも雪も気に入っているので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フィットの運転が怖かった…というのは、車体の見切りが悪いことで「怖い」と感じたのではないでしょうか。


最近のホンダ車(に限りませんが)は、運転席からボンネットが全く見えず、慣れないと運転しづらいです。
(以前シビックを試乗したとき、営業さんにそのことを言うと、「我々もそう思うんですけどね…開発の方針みたいです」と言ってました。)

雪道に強い車であるためには、4WDであることも有利ですが、ロードクリアランスや横滑り防止装置(会社によってDSCとかVSCとか様々な呼称があります)とかも重要です。
http://www.nttif.com/CAR/THEME/yokosuberi.html

外車にも雪道に向く車はいろいろありますが、やはり日本の雪道には日本の車が向いているようには思います。(本格的オフローダーになれば外車でも問題ないでしょうが。)

ご予算や好みが分からない(新車か中古かも)ので適当に挙げますが…
日産エクストレイル、ホンダCR-V、三菱エアトレック、スバルフォレスター、トヨタRAV-4、スズキエスクード あたりの4WDモデルはいかがでしょうか。安くて雪道に強いです。
(エアトレック、RAV-4あたりはモデルチェンジ間近です。次はアメリカ市場向けに巨大化するようなので、新車で買うなら今のうち。エスクードは既に幅がかなり広くなってしまいました。)

「こんなイカツイのは嫌だ」ということになると少々難しいですね。
コンパクトな4WDモデル自体はいろいろあるんですが、フィットのように見切りが悪いものが多いので。
また、スポーツタイプの4WD(インプレッサやAudi A3の4WDなど)の場合、最低地上高が低いので、雪道には向かなくなってしまいます。
強いて挙げれば、ホンダHR-Vぐらいでしょうか。(もうじき絶版の模様…。)

しっかりした横滑り防止装置があれば、FFでもFRでも問題ない…という話なので、こうした車を探すのも手かも知れません。
参考URLに、BMWの雪上・氷上試乗会の記事を載せておきます。
(BMWに限らず、しっかりした横滑り防止装置があれば同様に走れるはずです。)
とはいえ、物理的な限界はありますので、急坂を上る場合やスタックからの脱出等では4WDの優位は揺らぎませんが。

みなさんの言われる「パンダ4×4」は、MTのみの設定のようです。それでも構わなければステキだと思います。ロードクリアランスも大きそうですね。(横滑り防止装置はおそらくないと思いますが。)

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/special/bmw_winte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご説明にあるような機能やコンパクトな車体の問題点など教えていただかなかったらきっと知らなかったです。お恥ずかしい。

基本的に冬の運転で怖いのは「埋まる」ことです。埋まったことはないのですが、一人で脱出できる自信がなく、埋まらない技術もないので
今のが埋まりにくい車なのか、運がいいだけなのかわかりません。

やはりおとなしく日本の車が良いのですね・・・

お礼日時:2005/09/18 01:49

妻がファンカーゴに乗っていますが、可愛いといえば可愛いです。


最近はファンカーゴのタクシーやパトカーもあって、オモチャみたいでとても可愛いですよ。
4WDの仕様もありますのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファンカーゴは先日家族が購入しましたので、うちにあります。
私の好みではないのですが、
タクシーは見たことあります。かわいいので乗ってみたいです。パトカーもあるのは知りませんでした。

お礼日時:2005/09/18 01:39

クルマにおけるかわいらしさは外観のデザインです。

ハッチバックのスタイルや特にヘッドランプの形状は大きな要素です。そういった点ではフィットやヴィッツもかわいらしく女性的なデザインで4WDの設定もありますが、プジョーやベンツ、ワーゲンへより魅力を感じてしまうというのはやはりデザインの面で日本車にはないものがあり、それが結果としてあなたの感性に響いているのです。他の方がお薦めしているフィアットパンダは日本車にはない魅力的なデザインでとてもかわいらしいと思います。そのほかボルボは数多くの点で確かな雪国DNAを感じさせますし、雪国でお乗りになるのであればお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が外見を見てかわいいな、欲しいなとおもったのは
プジョー、ゴルフ、WILL VS(生産中止になったので手に入らないといわれました。(T-T))でした。

ボルボはあまり見かけたことがないので調べたことがありませんでした。
みてみます。

お礼日時:2005/09/18 01:55

ボルボのS40またはV50のAWD(四輪駆動ではなく全輪駆動と称するだけで4WDと同じです)は如何でしょうか。



横幅がちょっとありますが、4m50cm台の全長なので、
カリーナとそう変わらないと思います。

このシリーズに乗ったことは有りませんが、北国の車なので、
雪道の走破性も十分あると思いますよ。

参考URL:http://www.volvocars.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボルボはあまり見かけないのでチェックしていませんでした。(大きいボルボにシェルティ7匹乗せている人がいるのですが、それしか見たことなかった)
教えてくださったところ見てみます。

お礼日時:2005/09/18 02:00

No.2の者です。

まぁまぁ、落ち着いてください。
もちろんクルマは凶器にもなりますが、どんな小さなクルマでも無謀な運転をすれば同じことです。
せっかく乗るならご自分の気に入ったクルマに乗る方が楽しいでしょうし、愛着も沸いて大事にするってもんです。
で、お探しの小さな4WDですが、外車にこだわらないなら以下のようなものもあります。

・シボレークルーズ
http://catalogue.carview.co.jp/GM/CHEVROLET_CRUZ …
アメリカのGMと日本のスズキが共同で作ったクルマです。日本需要を考えて小さな4WDです。

・トヨタ キャミ またはダイハツ テリオス
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CAMI/lates …
http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/TERIOS/l …
兄弟車です。お好きな方をどうぞ

・トヨタ RAV-4
http://www.carview.co.jp/express/rav4/photo2.html
3ドアのモデルがあり、扱いやすい大きさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

シボレークルーズ、かわいいですね。
実物を見てみたいとおもいます。

RAV-4も一時時期考えたのですが、通勤にしか使わない車にRV?と思って・・・環境への配慮も必要だし。(うちにRVはサーフがあるので)

お礼日時:2005/09/18 02:10

かわいいとはどういうことでしょうか?失礼ですがあなたのクルマに対する価値観がイマイチわかりません。


かわいい=ちいさい、と書いておられますが、それならなぜフィットは単に小さく、怖いクルマになってしまうのでしょうか?
私は小さいほうが怖くないと思います。重く大きい車は丈夫そうに思えるかもしれませんが、
もしなにかが起こってしまった場合、相手に与えるダメージが大きいのはそういうクルマの方なのです。
覚えておいででしょうか。先日宮城県で大型四駆(日産サファリ)に乗ったドライバーが、
酔っ払い運転で学生の列に突っ込み、多数の人を死傷させました。
あれはもちろんドライバーが悪いのですが、クルマがサファリという超重量級のクルマだったために、
突っ込んだ際の衝撃力が大きく、被害が深刻になってしまったという側面があります。
私見ですが、あれが軽自動車だったら死者、重傷者は少なくなっていたかもしれません。

いいクルマを見つけたい。そう思われるのはよいことです。
しかしながら、あなたのクルマへの価値観は少し幼稚な気がします。
今は小さい車でも、一昔前の高級車などに劣らぬ高い安全性を持っています。
あなたの中でかわいい=ちいさい、なのかそうではないのか、少し混乱しているように思えました。
どうかもう少し広い視野でクルマについてお考えになってみてください。きつい言い方になって申し訳ありません。

肝心のご質問にお答えすると、#1さんのパンダ4×4は選択肢としてあげられると思います。
文句なく小さく、可愛らしい(個人的に可愛らしいという表現はあまり好きではありませんが)クルマです。
ただ、たしか左ハンドル&マニュアルしかないはずなので、あなたには難しいでしょうか。
輸入車で四駆となると、ボルボV50、アウディA3クワトロなど、
案外選択肢は少なくなってしまいます。それ以外はかなり高価な大型SUVしかないです。
それならば、国産コンパクトカーの4WDモデルがよいと思います。
個人的にはスバルのインプレッサやフォレスターをオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が車を運転するのがとても危険を伴うことは良くわかっています。
できれば車を運転したくはないです。

やはり地下鉄通勤にしたいので、引越し先と転職先を探します。

お礼日時:2005/09/11 13:01

4WDで定評のあるのはアウディでしょう。

クアトロシステムと呼ばれています。
アウディで小さめのA3にも4WDの設定があります。
かわいいかどうかは主観の問題なので分かりませんが…
http://catalogue.carview.co.jp/AUDI/A3/latest/ov …

あと、形が変わりますが、BMWにもX3という4WDモデルがあります。
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/X3/latest/ove …
    • good
    • 1

輸入車が良いのでしょうか?


フィアットのパンダは如何でしょう。
コンパクトで可愛い4WDと言えると思いますが・・・。

国産でもマーチやキューブにはe-4WDという電動4駆がありますよ。

参考URL:http://www.fiat-auto.co.jp/panda4x4/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。
このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。)
・妻はこれが500万近くの車に見えない。
 (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。

義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。
6気筒水平対向 3000cc気に行っています。

軽自動車でさえ、4WDがある日本。
欧州などは雪も降るのではないでしょうか?
なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか?

なにか秘密があるのでしょうか?
(FRの車は特に怖いです。)

わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんもマニアなのでうすうす知ってるのでしょうが、国民性の違いでしょうね。
私の回答は雑誌記事の受け売りで、欧州、アメリカの情報まぜこぜですが、要するに「スキーに行くからといって特に4WDを必要としない」「すべるところはチェーンで対処、基本を守ってゆっくり走る」等らしいですね。
日本人は何故だかここでの質問然り「スキーに行くのですがスタッドレスタイヤを購入したほうがいいですか?」「スノボが好きです、4WDを購入したい」などなど、専用の用品(クルマ)が必要だと考える人が多いのです。
確かに4WDはまずチェーンの脱着もすることなく、凍結坂も上れますが(要するに自分が楽できる)日本以外の国の人は「車両価格が高く、燃費が悪い」クルマより「2WDで軽快に走り、必要なときにはチェーンやスタッドレスタイヤで対処」すると考えるようです。

日本だって、信州地域のタクシーは未だにほぼクラウンタクシーのFRですしね、むちゃくちゃ劣っているわけでもないですよ。チェーン付ければ特殊な気象下でない限りスキー場に到着していますからね。

諸外国では需要、要望が少ないので乗用車タイプ4WDは作られていないと言うことでしょうね。
#1さんの回答どおり、どうしても舗装路以外の荒地にいく場合はピックアップトラックやSUV系4WDを利用するみたいですし。

ちなみに僕は乗っていませんがスバルの4WDは世界に誇れる素晴らしい技術だと思っています、大好きなんですよ。

質問者さんもマニアなのでうすうす知ってるのでしょうが、国民性の違いでしょうね。
私の回答は雑誌記事の受け売りで、欧州、アメリカの情報まぜこぜですが、要するに「スキーに行くからといって特に4WDを必要としない」「すべるところはチェーンで対処、基本を守ってゆっくり走る」等らしいですね。
日本人は何故だかここでの質問然り「スキーに行くのですがスタッドレスタイヤを購入したほうがいいですか?」「スノボが好きです、4WDを購入したい」などなど、専用の用品(クルマ)が必要だと考える人が多い...続きを読む

Q日本で発売されているコンパクトカー4WD

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上)
3、EPC,VDCがオプションでもつけられること
4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。
5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。
です。
ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

スタンバイ式4WDでない本格的なVCU付きセンターデフ式フルタイム4WDはGT-R、ランサーエボリューション、WRXなどハイパワースポーツ仕様に限定され選択肢が限られるので、電子制御4WD(ロックモードを使うとアイスバーンでも結構駆動力有り)を含めてもSUVを除くコンパクトカーが思いつかないので2000cc以下の車なら。

三菱:RVR、ギャランフォルティス、ギャランフォルティスラリーアート
スバル:インプレッサG4、インプレッサスポーツ、トレジア1.5i
日産:ジューク1.6GT
他のメーカーで推薦できる機種が思いつかない。

トヨタRAV4,ホンダCR-Vなどスタンバイが弱いのが判ります。
http://jyouhouya3.net/2013/02/vsvsvs4wd.html

Q雪国でプジョー(FF)はやめたほうがいいですか?

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。
プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。
皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではあり...続きを読む

Aベストアンサー

北海道だから4WDがよいというのは真っ当ですが、別にFRのハイパワースポーツカーだって、それなりに走れますよ。ひどい時はチェーンを付ければいいし。私だったら駆動系にこだわって好きな車を諦めることはしないですね。

それよりも外車ということにはやっぱり、ちょっと抵抗ありますね。
そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。問題は故障した場合のアフターサービスです。ご指摘の様に部品の入手性や値段も問題ですが、なによりディーラーが遠いのは最大のネックですね。

私は国産でも何かあったらすぐディーラーに持ち込みます。
医者みたいなもんかな。
それで問題なければ安心だし、自分で気づかない問題を発見してくれることもあるし。対処が早ければ車は長持ちします。

Q小さい上級車(レギュラー仕様 革内装 4WD)欲しい

どうしてレギュラー仕様、 DOHC、5ナンバーサイズ、革内装 4WD の車はないのでしょう。

歴代スバルレガシィ乗りです。
4代目レガシイからは3ナンバーサイズに。
乗りにくくて困っています。(狭い道、実家の車庫等)
来年のFMCではさらに大きくなるようです。
幅1800なんて言われたら困ります。
かといって車のレベルを落としたくありません。

私は革内装が好きです。なぜ国産車で革内装は少ないのでしょう。
オーダーで作ってくれるところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チョイと調べてみました
>ドアトリムを含め車内インテリア全てが本革なら50万円。
だそうです。
革はそちらに任せましょう。
300の予算から引いて250ですね
1
スバルのインプレッサ15S
水平対向4気筒DOHC16バルブ
BP5から10ミリ増の全幅1740です。。。。如何?
2
マツダのアクセラスポーツ20F
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1745 (だんだん増加傾向)
3
スズキのスイフト1.5XS
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1690
4
トヨタのイスト150G
直列4気筒DOHC
全幅1725
(スポーティさには欠けるか。。)
革内装が似合うのは。。。。

参考URL:http://www.alps-calf.co.jp/product/car/custom/index.html

Qミニクーパーは雪道坂道大丈夫?

こんばんは。よろしくお願いいたします。

BMWのミニクーパーの購入を考えています。
ただ気になる点が、FFだということです。
私の居住区域は坂道が多く、冬は雪深くなります。
勤務地までは、ひたすら坂を上っていくことになります。

他メーカー(国産車)ですがFFに乗っている友人
(同じ道を通って通勤している)が、
「かなりめんどくさいよ。
後続車に謝らなければいけなくなる場面がたくさんある。
交差点で止まるにしても、圧接の雪の路面を避けるように停めなきゃいけないし、
坂道だったらまずすべるよ。四駆にして、いかに不便だったか思い知った」
等と言っていますが、やはりFFだとそのようなものなのでしょうか。

オーナーの友人は、「四年乗ってるけど、困ったことないよ」
と言うし、どうなんでしょう?
同じFFでもクーパーなら優れている点などがあるのでしょうか。

当方自動車に無知で、かつ四駆にしか乗ったことがありませんもので、
どうかご教授くださればありがたいです。
他にクーパーの欠点などがあれば教えてくださればなお嬉しいです。
よろしくおねがいします!

こんばんは。よろしくお願いいたします。

BMWのミニクーパーの購入を考えています。
ただ気になる点が、FFだということです。
私の居住区域は坂道が多く、冬は雪深くなります。
勤務地までは、ひたすら坂を上っていくことになります。

他メーカー(国産車)ですがFFに乗っている友人
(同じ道を通って通勤している)が、
「かなりめんどくさいよ。
後続車に謝らなければいけなくなる場面がたくさんある。
交差点で止まるにしても、圧接の雪の路面を避けるように停めなきゃいけないし、
坂道...続きを読む

Aベストアンサー

ミニクーパーでも国産の普通のFF車でも特徴は変わりません。
FF車の場合は、1輪だけが空回りすると、もう前には進みません。
ただ、北海道でもタクシーはFFかFRばかりなので
運転技術があれば問題ないと思います。
できるだけ楽に乗りたいのならスバルのフルタイム4駆が一番無難です。

Q強度のある軽自動車は?

軽自動車の購入を考えております。
多少の遠出は休日くらいで、普段は買い物程度です。

子供も乗るため、安全性を考えると普通車の方がいい!
と夫は言うのですが、金銭面から考えてできれば軽にしたいので
事故があった場合(衝突など)壊れにくい軽を探しています。

夫が言うには、軽だったらパジェロミニが一番強いと言うのですが
本当でしょうか?
他にも事故に強い(?)軽がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自動車アセスメントというのがあり、結果公表されています。
但し、これはあくまで決められたルールでの試験結果であり、
この想定を外れた場合には全く違う結果になる事もありますので注意が必要です。

本当に衝突が怖いなら、戦車かなにか相当頑丈なものに乗らないといけなくなります....

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html

Q4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのですが、どうやら過酷な条件ではCVTの耐久性に疑問があるようです。

エコ税制を考えている人は、雪国の暮らしなんてわからないのでしょう。車重が重くてどう考えてもエコじゃないSUVだと、4WDでも優遇なんてアホかと思います。(重量○kg~○kgまでの車は燃費○km/h以上…というシステムなのでこういう矛盾が生じるようで)

メーカーの方でも、せめて4WD+5MTという組み合わせがあったら実燃費を稼げるのですが…

あと、フィットで気になるのはリヤシートのリクライニングが2段しかないことです。
乗った時の楽さといよりも、チャイルドシートを固定するためにもう少しリクライニングすると増し締めできて楽なんですけどね。

フリードなら子育ての使いやすさは文句無しですが、4WDを選ぶと200万円はオーバーします。
モデル末期のシエンタならもう少しだけ安くなりますが…

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのです...続きを読む


人気Q&Aランキング