プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win98を再インストールしたいのですが、
どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。

disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。
他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。

で、USB接続のFDドライブは持っているので、
それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか?

どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Gateway Profile はUSB FDDからの起動は無かったと記憶しています。



そこで、こんなのを見つけましたので参考になれば幸いです。

http://j7p.net/backup/howto_bootable_cd.html

http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html#WI …

また、お持ちのProfileがProfile1でしたらFDDの形状が特殊です。
上部から見るとほぼ正方形の物です。

パーツは旧型のGatewayマシンの修理を請け負っている「ヴィソース」社で入手できる可能性があります。
http://www.vsource2u.com/jp/gateway/service/part …

GateWayが再上陸した現在も続けているかは未確認ですが一度連絡を取ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

また時間があるときに試してみます!
また何かあったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/13 23:29

結論から言うと、内蔵FDからの起動でないと起動ディスクを利用したWindowsの再インストールは出来ないと思うのですが。



ひょっとすると最近のマザーだとBIOSの設定次第でUSB接続のFDからのブートも可能なのかも知れませんが(失礼。そんなの全然知りませんでした)、基本的には内蔵のものでないとダメじゃないかなぁ。

ということで…内蔵FDの修理・交換が無理なら別のPCを探して乗り換える時期に来ていると考えられるべきじゃないでしょうか?

追伸:諦めなさい、と言ったあとで申し訳ありませんが…こんな手があるようで。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html

『Cドライブしかない機種の場合…』というところを読んでみてください。
読んだ感じ、この手順だとFDからのセットアップも不要、と読み取れます。
(私自身が試せないので責任は持ちません。でもこのサイト、定評のある所ですからちゃんとしたネタだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですか…。外付けからは無理なんですね。
質問してみて色々なことが明らかになってきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 23:20

2枚が気になる


OSの再インストールするのに2枚のFDは使わないはず
メーカー製のパソコンならFD1枚のはずだが
(今まで2枚付いているのは見たことがない、たまたまかも)

リカバディCDですか?
OEM版のWin98ですか?

僕の手持ちの分では
OEM版のWin98なら
FDの2枚目は何も入ってないはず
OEM版のWin98SEの2枚目も何も入っていない


もしかしたら
Windowsで作った起動ディスクは修復用の起動ディスクになるのでOSの再インストールでは使えません

OEM版のWin98ならFDにCD-ROMドライバーの組み込み作業が必要かも(一部のCD-ROMドライブで駄目)
海外のサイトでフリーソフトのドライバーがあったはず

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

…起動ディスク以外にインストールディスクがありました。
それでやってみても、インストールファイル(ドライバだったかも)が見つかりませんといわれました。
FDが壊れているのかも…。

そうなると絶望的ですよね。
gatewayに連絡してそのFDを再入手できるか試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/13 23:20
    • good
    • 0

>BIOSのどの部分の設定を変えれば、USB-FDD


>を先頭に持ってこれるか教えていただけないでしょうか?

こればっかりはわたしにもわかりません。あなたのと同じ機種が手元にあるわけじゃないので。
BIOS画面にADVANCED BIOS FEATURESとかそんな感じのがないですか?
その中にBOOT DEVICEが選択できるのがあれば、まさにそれです。

#何でもかんでも質問するんじゃなく、BIOSをみたら、○○○ってのはあったんだけど、そこから先がわからないとか、そういう感じにしてもらえません?

この回答への補足

ほんとすいません。

BIOSのバージョンは14.00です。
advoncedの項目の中の
I/O Device Configurationの中に
floppy disk controllerでenabele/Disableの切り替えがあるのまでは確認しました。

パソコンはUSBが二口しかない形です。

ご迷惑をおかけします。

補足日時:2005/09/11 15:09
    • good
    • 0

(1) お使いのPCで、再度、起動ディスクを作成する


(2) 他のPCで、起動ディスクを作成する(あるいは起動ディスクのコピーを作成する)

を試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
起動ディスクはもう何度か作成しましたが、
やはりうまくいきませんでした。

もうすこしがんばってみます。

補足日時:2005/09/11 13:44
    • good
    • 0

パソコンの型式も書いてないので何ともいえませんけど、BIOSの画面から起動順位をUSB-FDDを先頭にすれば、FDDから起動してセットアップすることができるはずです。

この回答への補足

PCはgatewayのprofileというとても古いPCを使っています。
あの、ほんと初心者で申し訳ないんですが、BIOSのどの部分の設定を変えれば、USB-FDDを先頭に持ってこれるか教えていただけないでしょうか?

ほんとすいません

補足日時:2005/09/11 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!