プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000でMOとのUSB接続がおかしくなってしまいました。
 USBをWindows2000をインスツールした最初の状態に戻したく、USBの部分のみ削除して(パソコン内のUSBの情報等を含むすべてのファイルを削除して=まっさらにして)、再びUSBをインスツールする方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

1.デバイスマネージャでMOおよびUSB接続された

周辺機器の情報を削除する。
2.再起動なしでUSBドライバを削除する。
3.再起動要求がくると思うので、再起動する。
4.ハードウェアの検出が出てくるので、言うとおりに
 従っていく。

多分これだけで大丈夫だと思いますが、一応Windows
2000のCD-ROMは用意しておいた方がいいでしょう。

だめなときは補足してください。
ではでは☆

この回答への補足

Kanatさん、回答をありがとうございます。

しかし、この方法は、何度も試みてダメでした。

L社のMOを3ヶ月前購入し、ずっと正常に動いていましたが、
最近T社のCDR/RW(Windows98の時使っていた)の、
Windows2000用ドライバーが出たので、このドライバーを入れてから
MOがおかしくなりました。

MOにディスクを入れると、1回目に「ディスクが壊れています・・・」の
表示が出て認識せず、一度ディスクをMOドライブから出し、
再びディスクを入れると認識します。
これ以降、他のMOディスクを入れると、すぐ認識します。

また、MO接続を切ろうと、タスクバーの取り出しのアイコンを
クリックして接続を切ろうとするを「$$$が稼働中です。しばらくたってから
接続を切って下さい」($$$はデバイスマネージャーのドライブのMO機器の
名前)が出て、時間を置いて上記操作をしても同じ表示が出て、MOを切れません。

Kanataさんの方法で、ドライバーを削除、再インスツールしましたが、
状態は変りません。CDR/RWのドライバーを削除してでもです。

ドライバーが、他のドライバーだったら、ちゃんと動くかと、
I社のMOを買って来ましたが、L社と同じ状態です。

したがって、HDをまっさらにしてのWindows2000の再インスツールしか
解決方法がないかと思っていましたが、
ひょっとしてWindows2000のUSBのみ削除して、USBだけ再インスツールすれば、
直るかと思い、質問しました。

質問内容が、簡単だったため、Kanataさん、ごめんなさい。

私が質問したかったのは、
デバイスマネジャーで「USBコントローラー」内のすべてを削除、
その時、「c:\winnt\」の「inf」や「system32\drivers」等の
ディレクトリーのどういうファイルを削除すればいいのか、
レジストリーのどの部分を削除すればいいのか、
つまり、パソコン内のWindows2000自体のUSBファイル及び情報を削除したい
というのが、質問で聞きたかった事です。

また、そこまでしなくてもMOの上記状態を経験して、
解決法をご存じな方がいましたら、教えて下さい。

• 0