フォトショップでマンガのイラストを描いているのですが
線画をスキャナで取りこんでから、色をつける前に
線のみを選択して色を変えたりしたいのですが
良い方法はありますでしょうか?
また、線画の線以外の部分を透明にしたいのです。
そうすればレイヤーを一番上に持ってきて、下に色のレイヤーを置けますよね?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

線画というか、黒を残して白を消そう。


二階調(白・黒のみに変換)で白を選択して消すのもいいけど…
こっちもお試しアレ~~♪

□いくぜ!線画残し!
 1.画像をスキャンしろ!
 2.[イメージ]から[演算]を選択しろ!(メニューから)
 3.[第1元画像]のチャンネルをグレー、反転にチェックだ。
 4.背景が黒に、線画がやや灰色になったか?
 5.[描画モード]を[通常]にすると、線画が白になったろう。
 6.OKをクリックして演算windowを閉じてしまえ!
 7.[選択範囲]から[選択範囲を読み込む]を選べ!
 8.白い線が選択されただろう!!
 9.新しいレイヤーを作って、選択範囲内を黒で塗りつぶし!
 10.スキャンしたレイヤーを消すなり、捨てるなり…

これで線画を作れたことでしょう。
カッカッカッカッカ…
乱文ですまんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!すごいです!!いきました!線画残し!
とてもキレイだし簡単ですねv
演算を使って出来るなんて全く知りませんでした。
ありがとうございました。ちょっと感激。
乱文(?)もこれくらいなら楽しくて良いですよv

お礼日時:2001/11/09 22:48

>線画が透明で背景が真っ黒に…;


あああ、ごめんなさいそうでした。あなたが雑誌で見たやり方であってます。
私のは確か「選択範囲を黒く表示」するように設定変更しています。
(この方が直感的な気がしてずっとこの設定なのです…線画部分→黒ですから)

そうですこの方法はイラスト描きにはポピュラー(なはず)で、私も人に教わったのです。
原画に忠実なのは確かですがこれまでの回答であなたの希望通りの結果を得られる
方法を使えばそれでよいと思います。

ショートカットは作るまでもなく、すでにあるのを覚えればすぐ使えるものです。
前述の手順はWIN版ver5.5の場合ですと…
1.全選択=「Ctrl」+「A」、コピー=「Ctrl」+「C」。
2.新規アルファチャンネル作成=チャンネルタブクリックの後、
 下の右から2番目アイコン(角がぴらっとめくれてるやつ)クリック。
 ペースト=「Ctrl」+「V」。
3.選択範囲を読み込む=「Ctrl」+該当チャンネルクリック。
4.新規レイヤー作成=レイヤータブクリックの後、
 下の右から2番目アイコン(角がぴらっとめくれてるやつ)クリック。
 塗りつぶす(描画色で)=「Alt」+「Delete」。

それとご指摘の「イメージ→階調補正→階調の反転」= 「Ctrl」+「I」。
「選択範囲の反転」=「Ctrl」+「Shift」+「I」。
おまけで「今の作業を取り消す」=「Ctrl」+「Z」。これ便利です。

フォトショップはマニュアルの他に「クイックリファレンスカード」がついてて
ショートカットがたくさん載ってるので少しづつでも覚えると役立ちますよ。
ご質問には役立たなかったようですがショートカット頒布委員会ということで<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。わざわざありがとうございましたm< _ _ >m
ショートカットは殆ど使ったことがないのですけど
便利そうなので、これから少しずつ覚えたいと思います!

>ご質問には役立たなかったようですが
いえ!とんでもない!!自分のやり方が間違ってなかったのも分かりましたし!
ショートカットも沢山参考になりました。
ホントにありがとうございましたv

お礼日時:2001/11/12 22:27

レベル補正(またはトーンカーブ)を使方法を。



取り込んだ線画のレイヤーをアクティブにして(イメージ/色調補正の)レベル補正コマンドを使います。
補正前の階調の、ハイライトを高く、シャドウを低くすればコントラストの強い、不要なグレーのゴミが入り込みにくい線になるはずです。ハイライト、シャドウ、中間色を調整しながら適当な線画にしてください。(レベル補正ではなくトーンカーブを使えばより繊細に設定できます)
残ったゴミは消しゴムで消しましょう。
または、色域選択で線の部分を領域選択して、新しいレイヤーで塗りつぶしを実行すれば線だけがとれるはずです。

色を変えるのは、主線全体で統一するのならばNo.5の方がおっしゃっているように「色彩の統一」を使えばいいと思いますが、周りの色に合わせてかえたいのならば、主線のレイヤーで「透明部分の保護」をチェックして(周りよりちょっと深い色で)ゴシゴシ塗っていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは明るさとコントラストだけで済ましてしまうので
次からはトーンカーブも使ってみたいと思います!
透明部分の保護は便利ですよね。そうしておけば主線だけがいろんな色に塗れますねv
色域選択は使った事ありませんでした。(というか今回知りました…;)これから使いたいですv
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 23:26

私がいつもやる線画レイヤー作成方法です。



1.スキャンした線画(必要に応じて修正しておく)を全選択、コピー。
2.新規アルファチャンネルを作成。ペースト。
3.上記チャンネルから選択範囲を読み込む。
4.新規レイヤーを作成。選択範囲を塗りつぶす。(最後に選択範囲解除)
簡単で正確(元の線画に忠実)です。ショートカットの活用もお勧めします。

その上で線画に色をつける方法は様々ありますが主なところでは…
○イメージ→色調補正→色相・彩度を選択。
 まず「色彩の統一」をチェックし、明度を上げてから色相、彩度も変更します。

○線画レイヤーの「透明部分の保護」をチェック。
 描画色を任意の色に設定し、塗りつぶします。

こんなところでしょうか?簡単に説明しちゃったので不明なところはまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今、その様なやり方で作成しています。
やっぱりコレが一番きれいなんでしょうか?
あと、私のやり方が間違ってなければ、3.選択範囲を読み込む前に
イメージ→階調補正→階調の反転
又は、選択範囲を読み込むの「反転」にチェックを入れないと、線画以外の所が選択されてしまいませんか?
線画が透明で背景が真っ黒に…;
なんか教えて頂いたのにすみません。
所詮私はこのやり方を某雑誌で見かけただけなんです;

ショートカットなんて作れるんですか?
宜しかったらショートカットの作り方を教えて頂きたいです!!お願いしますっ!m( _ _ )m

お礼日時:2001/11/09 23:16

 バージョンはいくつでしょうか?


 
 ちょっと、マンガを描くような使い方をしたことがないのに発言して申し訳ないのですが・・・。バージョンいくつかから「Ffactory」というフィルタプラグインがあります。
 標準では入っていません。PhotoshopのCD-ROMの中を見てください。その中に「Ffactory」がフォルダで入っていると思うのですが・・。それを「HDDの」Photoshop Plug-insフォルダへコピーすると、お探しの線だけ残ってあとは消されたレイヤーができる機能が使えるようになるそうです。
 この機能だと、色に合わせて線の色を変えるなどできると思います。単に「透明部分の保護」をチェックする、とか「最初からタブレットを使ってパソコン上ですべて描く」という方法もありますが。
 Ffactoryですが探したらインターネット上でも配布されていました。下の参考URLからどうぞ。
 
 使い方は、
1.線のあるレイヤーを選択
2.[フィルタ]→[Transparency]→[Luminosity]→[Opacity]・・・のはずです。
 が、私は使ったことがないのでフィルタ名は変わったりしているかもしれませんし、廉価版(LE&Elements)でも使用できるかはわかりません。
 その辺は一度試されるか、それともネットで探してみてください。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~takinami/j/ffpg/1_1.html

この回答への補足

そんなソフトがあるんですね。便利そうです。
ダウンロードしてみます。使ってみての感想をお礼に書きますね。
ちなみにバージョンは6.0なので大丈夫だと思います。

補足日時:2001/11/09 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ダウンロードしている余裕が無いので
試した感想が書けないままのお礼になってしまいました。
でも、こういうソフトの存在が分かっただけでも収穫です★
いつか使う時が来ると思うので、その時は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/15 15:46

てっとりばやいのが、


1)線画をコピーしてレイヤーにする。
2)線画の黒の部分を自動選択ツールで選択して選択範囲の近似色の選択をすると画像全体の黒が選択されます。
3)選択範囲の反転してからデリートすると黒線以外が消えて黒線のみのレイヤーが完成。
4)そのままでは黒線がじゃぎじゃぎなので、黒線レイヤーにフィルターのぼかしをかるくかけてやる。

そんなカンジでしょうか。
あとはあんまりきれいにいってない部分を手で修正かな。
黒線を選択してから選択範囲の変更>拡張をやって黒線の幅を少し広げた方が良いかも。後でぼかしをかけた時に薄くなるから。
昔、セルアニメの仕事をしてた時はそうやってました。もう5年前フォトショップ3の時代でした。今じゃローテクかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前は自分で考えてその方法でやってました。
でもやっぱり線がキレイにでないんですよね。
ボカシをかけるっていう手もあったんですね。
アニメのセルはそうやってたんですか。セルくらいはっきりした線なら良いのかも知れませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 22:23

線以外の部分を透明にするよりも、線画のレイヤーを"乗算"にするほうが良いのでは。


簡単に色が重ねられると思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。乗算にすれば重ねられますね。
でも線画だけを選択することは出来ないんですよね;
ただ色をつける分には簡単で良い方法だと思いました!
ありがとうございましたv

お礼日時:2001/11/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Qフォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。

フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。
フォトショップはデジカメ写真の加工で色の修正や合成などするときにのみ使っておりました。
今回、子供の線画のイラストに色をつけたいのですが、うまくいかずいくつか質問があります。
イラストはスキャンしてパソコンに取り込みました。jpgで保存してからフォトショップで開きました

1.レイヤーを追加して色を塗ってみたのですが、ブラシで塗った色が線画にかぶさってしまいます。
ペイントの塗りつぶしのように線の中だけ塗りたいときはどうすればいいのでしょうか?
(いったんそのまま塗ってから、レイヤーの優先順位を上下逆にしたらどうか?など考えてやってみたのですが、だめでした)

3.パレットの色数がとても多く、ある場所を塗ってあとでまた同じ色を使いたいと思ったときに、同じ色を選ぶのが困難です。同じ筆の太さやで同じ色を塗りたい場合、どうやって記憶させておくのでしょうか?

4.パレットによく使う色だけを選んで常時表示させておきたいのですが、どこで設定するのでしょうか。

4.線画が途切れている部分をつなげたいときに、簡単に直せるような機能はありますか?
近日中にタブレットを購入予定ですが、今はマウスなのでそれでつなげようとするとおかしくなってしまいます。



以上よろしく、お願い致します。

フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。
フォトショップはデジカメ写真の加工で色の修正や合成などするときにのみ使っておりました。
今回、子供の線画のイラストに色をつけたいのですが、うまくいかずいくつか質問があります。
イラストはスキャンしてパソコンに取り込みました。jpgで保存してからフォトショップで開きました

1.レイヤーを追加して色を塗ってみたのですが、ブラシで塗った色が線画にかぶさってしまいます。
ペイントの塗りつぶしのように線の中だけ塗りたいときはどうすればい...続きを読む

Aベストアンサー

1. 線を潰さず、バケツ塗りをしたい場合は取り込んだ画像を「透明レイヤーに線のみ」
状態にします。「photoshop 線画抽出」などで検索すると画面図で説明してくれてる
サイトさんがイロイロありますのでそちらを参考に。
(言葉で説明より分りやすい)

2.同じ色を使いたい場合、その色を塗ってある部分をスポイトツールで押します。
3.いつも使う色は色をパレットに登録し、保存します。色を選んでる状態で色見本にシフトを押しながら
  クリックで追加していきます。
  線の太さはオプションをみてサイズを記憶してればそれに変更すればよいです。
4.そのような機能はありません。地道につなげます。


バージョンによって構成が違ったりするので、検索時、CSから上だと操作や機能が違うかも。
古いバージョンのhowtoのほうがいい。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Qフォトショップエレメンツでレイヤーを作成してイラストを描くには

友人がエレメンツを購入して、イラストを描き始めましたが、レイヤーがうまく作れず苦労しています。
私自身はフォトショップを使っているのですが、エレメンツにはチャンネル機能がないので、私が参考にしているテキストの方法ではレイヤーが作れません。
下絵をスキャナーで取り込んで着色したいのですが、エレメンツでもレイヤーを作ることができますか?
また、エレメンツ用のイラストテキストがあったら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.724144
の質問に自分が書いたものです。
他にソフトも使わず自分はこれでエレメンツでやってます。

・取り込んだ画像を、線画が最もはっきりした状態に調整します。
・レイヤーが作れるカラーモードを選択してください。
・「自動選択」で描線を選択し「近似色」の許容値を描線全部が範囲になるまで調整します(「隣接」のチェックボックスのチェックは外してください)
・「コピー」を選択
・「レイヤー」より「新規」を選択しそこからさらに「レイヤー」を選択
・新しく出来たレイヤーを選んで「ペースト」
とやると、描線のみが描かれた状態の「レイヤー」が出来上がります(多分)

「背景」を一度見えない状態にして、描線がしっかり写せているか確認し、出来ているようなら「背景」を削除(出来ていないようなら近似値など調整して再度挑戦してください)。
もうひとつレイヤーをつくりそれを背景に変更すると残っている薄い色などが一掃され真っ白な背景になります。

おためしあれ。

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Q手書き線画をスキャンしたものを背景透明にして色を替えAI上に張り込みたい

黒のペンで手書きしたイラストをスキャナーで画像データに落としたのですが、これを、線以外の部分を透明にして、さらに線の色を変換してイラストレーターに配置することは可能でしょうか?たしかtiffに変換して簡単にできたような気がするのですが、忘れてしまい、ネットで調べても調べ切れません。
AP5.02 AI9.02 です。
困っています。どなたかお助けください。

Aベストアンサー

>AP5.02 AI9.02 です。

IllustratorCS2だと簡単なんですがね。それにtiffで色を変えられるのはIllustratorではなくQuark XPressじゃなかった?
Photoshop5でやるしかないですね。↓を参照。

http://www.detarame.jp/cgi-bin/qasamp.html

PSD保存してIllustrator9に配置(確か9以降で透明PSDに対応したはず)。
以上。

参考URL:http://www.detarame.jp/cgi-bin/qasamp.html

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

QphotoshopCSで描いた線を描画色から背景色になるようにしたい

photoshopCSで描いた線を描画色から背景色になるようにしたいんですがCSではどうやったらできるのですか?

たとえば描画色が赤で背景色が白、にしたら赤のグラデーションのようなせんができるとおもうのですが・・教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして
ブラシや鉛筆で線を引くと、
描き始めが描画色で徐々に背景色へと変化する効果のことでしょうか?

私はCSを使ったことは無いのですが、恐らく同じだろうと思いますので
7の操作をご紹介いたします。

1.メニューバーの<ウィンドウ>から<ブラシ>を選択、ブラシパレットが開きます

2.ブラシプリセットとある左にチェックボックスが並んだリストから
  <カラー>という文字(チェックボックスではなく文字部分)をクリック

3.<描画色・背景色のジッター>という項目のプルダウンで
  <フェード>を選択すると、ブラシに効果が反映されます
  プルダウンの横にあるテキストボックスの数値は
  大きくなるほど緩やかに背景色へ変化していきます

お役に立ちそうならば、お試しください。

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Qフォトショップで黒い文字イラストの色を変えたいのです

黒い文字のフォントで作った画像があるのですが、それを好きな色に変える方法を探しています・・・
いろいろやってみましたが、黒をほかの色に変える方法が分かりません・・・色調補正からいろいろやってみましたが、黒は黒のままで変わらないのです・・・どうかお願いします!説明書をみても分かりませんでした。

Aベストアンサー

自動選択ツールで文字を指定し、編集>塗りつぶし
ではできませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報