電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年,軟式のボールが準硬球のようになると聞きました。
そこで,すこしいまのグローブにもガタが来ているので,
秋の大会が終わったら準硬球で練習するようになると思うので,グローブを硬式のグローブにしようと思いますが,
準硬球のグローブっていうのが出るなら,そちらを購入しようと思いますが,もし出なければ硬式のグローブか軟式のグローブのどちらかを購入しようと思います。
軟式の新ボールにあう,グローブは軟式用,硬式用,どちらだと思いますか?返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答させて頂きます。


今回の軟式野球のボールの変更というのは、「軟式野球の試合は、バットの芯を外れると、まずヒットになることはなく、1試合の中でも、ヒットやホームランが多発するということはないので、得点が入りづらく、延長戦になりやすい為」だそうで、表面の凸凹をなくし、空気抵抗を少なくし、飛びやすく、早い打球になりやすいようになったものなので、軟式野球そのものの実態は変わりません。
従って、軟式用のものを選ぶべきですが、ここで私がお勧めしたいのは、是非、軟式用のグラブを使って欲しいということ。
軟式野球で硬式バットを使うということは、打球スピードや飛距離などの点からメリットが多くありますが、軟式野球で硬式グラブを使うメリットは、「俺、硬式グラブ使ってるぜ」と自慢する位しかないと思います。実際、皮の質は、軟式用でも充分良いものもありますし、グラブが重いということでメリットは特に…というか全くありません。
まだ何かありましたら、お聞きください。相談に乗らせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
今日お店に行ってみると,そのボールでも十分に使え込めるグローブがあるそうです。
僕は軟式用のグローブを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 22:51

新規格ボールのことですか


準硬式のようになるわけではありません
軟式は軟式のままです
表面のデザインがゴルフボールのようなディンプル模様からソフトボールっぽくなります
http://www.jsbb.or.jp/nb/nb01.html
http://www.jsbb.or.jp/nb/nb02.html
グローブは従来の軟式用のままで充分です

ちなみに準硬式用のグローブというのはありません
準硬式では基本的に硬式と同じ用具を使います

参考URL:http://www.jsbb.or.jp/nb/nb01.html,http://www.jsbb.or.jp/nb/nb02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ものすごく参考になったので,野球部の監督にも上記のボールのサイトを印刷して,見せてみようと思います・・・
まぁ監督さんも相当詳しいですが。。。笑

お礼日時:2005/09/13 22:48

準硬球のようになるんですか?!


デザインが変わるとは聞きましたが・・・。
でもこれは、準硬球のようになるといっても
軟式野球のボールとして使うわけですから
軟式用のグラブの方がいいと思います・・・!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただいきます。

お礼日時:2005/09/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!