プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今アップローダーの設置に挑戦中で、
http://sugachan.dip.jp/download/uploader.php
のアップローダーはなんとか設置できたのですが、

↓ココ↓のuploader.cgiの
http://cgi.2lbox.org/?lang=1
アップローダーが設置したいのですが、できません。
間違ってるのかもしれませんが、
FFFTPで転送しても『Software error』と出てしまって表示できません。

どうすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

自分も設置してみました。


/data フォルダをつくりましょう。
    • good
    • 0

v165vさん、こんにちは。



えー、よくありがちなんですが、ご質問される場合はもう少し情報を
いただけないと、どこで躓いておられるのかがわからないのです。
たとえば、そのアップローダはWindowsPCに導入しようとしているのか、
そうだったとしたらWebサーバはIISを使ってるとか、Perlは5.6系なのか
5.8系なのか(これはあんまり関係ないかも^^;)とかみたいな情報
だったりとか、Software Errorってメッセージ以外にどのプログラムの
どのステップでコケてると表示されているとか、そんなことが
書いてあると答えやすいんですけど・・・。

もう少しネタください(^^ゞ
    • good
    • 0

No.2です。



私もインストールしてみたんですが、No.1さんのおっしゃる通りみたいですね。
その「Software error」の下のメッセージに
can't open dir [./data] at (省略)/uploader.cgi line 208.
って出てるそれを書いていただければ一目瞭然だったのに・・・。
    • good
    • 0

ついでに


./comment.dat # コメントファイル
./seq.dat # シーケンスファイル
./log.dat # ログファイル
上記の3つの空ファイルも用意し属性変えないとだめなようです。
そして、http://hoge.com/uploader/log.datのように
アクセスできるので、.htaccessに
<Files ~ "\.(dat)$">
deny from all
</Files>
が必要かなと。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

上記3つの空のファイルのファイルをつくり、属性も変えたのですが、

Can't locate HTML/Template.pm in @INC~/uploader.cgi line 640.
For help, please send mail to this site's webmaster, giving this error message and the time and date of the error.

と出てしまうんです。あと、.htaccessも転送しました。

補足日時:2005/09/11 23:47
    • good
    • 0

No.2&3です。



@INC~の~の部分はたぶん @INC (@INC contains・・・)のような記述が
あると思うんですけど、
そこにに書かれているディレクトリにTemplate.pmがありませんという
意味です(おそらく)
で、そのディレクトリにTemplate.pmを置くことが可能なサーバ
なのでしょうか?

置けない場合にどう解決したらいいかまではちょっとわかりません
けれども・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

いろいろとやってみたのですが、やっぱりこの間みたいに
Can't locate HTML/Template.pm in @INC ~とでてしまうんです↓↓

Template.pmがおくことができるサーバは例えばどこがあるんですか?

補足日時:2005/09/13 16:48
    • good
    • 0

ここのライブラリにあるCGIを実行。


そこに
CGI /usr/hoge/CGI.pm
HTML::TEMPLATE /usr/hoge/HTML/Template.pm
この記述あります?
当方のレンタルサーバーで、tgzに同梱されている/HTMLを削除した上で、動作を確認しました。
また、注意事項を一読してからご使用くださいませ。

参考URL:http://www.futomi.com/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

無事ライブラリにあるCGIを実行することが出来ました。
調べた結果
CGI /usr/lib/perl5/5.8.1/CGI.pm
HTML::TEMPLATE はありませんでした。

この場合どうすればいいのでしょうか?(汗)
お返事待ってます。

補足日時:2005/09/13 21:49
    • good
    • 0

古いバージョンのuploaderが公開されていますが、


そちらは試しましたか?
テンプレートを使用していないようなので、動きそうですが。

>この場合どうすればいいのでしょうか?(汗)
モジュールを使えるレンタルサーバに引越しかなぁ?
モジュールチェックの方法はお教えしましたので何とか探してください。
ブログを設置したこと無いのでどんなモジュールが必要かわかりませんが、ブログ設置サイトがどこのサーバを使っているかって、ヒントになりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

古いバージョンを試したら、できました↑↑
本当にありがとうございました。
とっっっっても助かり、色々と勉強になりました。

CGIについてもっともっと勉強したいと思います。
また何かあったときはよろしくお願いします。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!