アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

木造一戸建て住宅で
電話端子が1階にあり、2階にパソコンが2台あります。
2階でインターネット接続をしたいのですがケーブル接続は無理です。

Yahoo8Mに加入していて電話端子近くでは1メガ位の速度があります。
元々遅いので2階でも1メガ位の速度は確保したいです。

この場合、ごく普通の安価な無線ルーター等でも2階で1メガ位の速度
を期待できるのでしょうか?。

見通しがきく直線距離では無いのでカタログだけでの判断は??なので
経験者がいましたら、結果をお教えいただけると非常に嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通そのままではうまくゆかないと思ったほうがいいです。

高出力タイプを買う、外部造設アンテナをつける等をしないと、接続できたりできなかったりすることになります。カタログデータはあくまでカタログデータですから。

ちなみに、当家では、ほぼ真上真下の関係ではそのまま接続できましたが、部屋を換わると不安定になるので、ルータに外部アンテナをつけたところ安定しました。
    • 0
この回答へのお礼

投稿後10分後には回答。
素早い対応、ありがとうございます。

部屋の真下から真上の階への通信でも不安定になるんですね。
(通常タイプは)

こりゃぁ、まいったなぁ。。。

デスクトップ側には外部アンテナ設置は可能だけど
ノートには移動する都合上、むずかしいな。

経験者からのアドバイス、感謝です。ありがとうございました。

電波は、さまざまなものに吸収されたり、干渉を受けるので、場所によっては不安定になります。

そのような場合は、高出力タイプや、受ける側のアンテナを強化タイプに変更するなどしなければ難しいです。

無線LANでも電波に種類があるので、IEEE802.11b/gならgの方がある程度広範囲で使えます。

この回答への補足

こんにちは。

IEEE802.11b/gと言う言葉が出てきたので、ついでと言っては
失礼かもしれませんが、新しいタイプのIEEE802.11aと言うのは
どうなんでしょう?。

まだ、安価にはなっていませんが、通信距離が伸びるのであれば
将来性を考えて購入もありかな?。と思っています。

高出力タイプって無線電話機の近くだと混信しませんか?。
(デジタル式の親、子機ではありませんが)

別の新たな質問してすみません。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、使えるアンテナをさがしてみます。

ありがとうございました。

同じIEEE802.11b/gと言ってもメーカーや機種により異なりますので、一概に言えないですね。

私の家の場合、木造で1階にアクセスポイントがあり、2階にパソコンがあります。(有線では最高4M程度)、
・A社のPCカードタイプ つながるが、非常に遅い
・A社のUSBタイプ    つながり、2メガは出ている
・B社のUSBタイプ    圏外(+_+)
と無線の親機や子機により異なります。

やはり、外付けアンテナを接続できるものを選ばれて、アンテナの位置や向きを変えてみるしかないですね。

なお、一部メーカーで「高出力タイプ」というものが売られていますが、電波法により電波の強さの制限が定められていますので、電波の出力自体が強いわけではありませんので、ご注意下さい。

この回答への補足

こんにちは。

近くの量販店にはネットギア製の無線ルーターしか無かった
のですが、ネットギア製って上記のA社B社に該当していますか?。

また、そのメーカーの評判はどこへ行けば知る事が出来るでしょう?。

高出力タイプって電波出力が強い訳では無かったんですね。
とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

別の遠い店へいったらバッファロー製の無線ルーターがあったので
購入してきました。

遠くへ電波を飛ばすにはやはりアンテナがキーポイントですか。

ありがとうございました。

IEEE802.11aは新しいといっても、無線で使いえる通信帯域(国際基準に合わせた)を増やしただけですので、エリアや特徴は変わっていません。

aは通信エリアは狭く、障害物にめっぽう弱いので、同じ部屋での通信ならg同様最大54MB(論理値ですので必ず出るとは限りません)の通信が可能です。

通信速度を少しでも上げようと思ったら、電波を受信する側のアンテナを大きいやつに変更した方がいいと思います。
確かに、PCカードタイプよりはUSBタイプの方が、高速な事がよくあります。
また、USBタイプでもスティック型と子機型がありますが、子機型の方が電波を比較的安定して受けることが出来ます。

製品の評価やある程度の相場は価格コムで調べることも出来ます。
商品によっては口コミ欄に色々意見があるので見ると参考になります。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

参考 URL をありがとうございました。

が、問題がある製品を購入してしまったようです。
(参考 URL で発覚しました)

mokichidenki さん、ありがとうございました。