アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
本日は選挙でしたが、私に指定された投票所はとても遠いものでした。
歩いて30分以上かかるところです。しかも、平坦な道ではありません。
これまで、違う地区で難解か選挙を経験してきていますが、いつも歩いて3分か、せいぜい5分くらいのところでした。
今住んでいる地区は、田舎ということもありません。ですので、他に投票所に利用できる施設は沢山あります。
なので、とても不思議でしたし、正直選挙に行くなといわれているような気になりました。
でも、選挙は権利であるとともに義務的側面もあるということで、それくらい我慢して歩いていけということなのでしょうか。
もし、私のように、歩いて30分以上の地域が世の中に沢山あるなら納得もできるのですが、実際どうなんでしょう。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そういうところって結構ありますね。

でも、そこに近い方も居られるわけで・・・

投票所に対する地区が広いと言うことになりますね。
人口に対して投票所を配置していると思うんですけど、
そのあたりの疑問は選挙管理委員会に質問してみるといいと思いますよ。
私も疑問に思ったので聞き納得せざるをえませんでした。

私の地区は、期日前投票が駅前で近いことを知りまして、それ以来期日前投票をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこうあるのですね。知りませんでした。私は、ある程度の市で住宅地だと、だいたいの人が10分くらいで行ける所に投票所を作るものだと思っていました。
私も、今度選管に質問してみようと思います。
また、期日前投票が違う場所の場合もあるということを知り勉強になりました。
ありがとうございました。

遠いだけならば、あきらめて投票に行くか、不在者投票etcで都合のいいときに投票しますが・・・

以前住んでいた場所の場合、投票所は近くて遠くでした・・・

目の前に小学校があり投票所として利用されているのに、我が家の指定投票所は、徒歩20分(坂道あり)でした。目の前の投票所に入っていく人が、とてもうらやましかったです。不在者投票も不便な場所だったために、かなり不満がたまっていました。

現在住んでいるところは、最寄り駅の側の学校(徒歩10分ほど)で、行きやすくなってよかったです。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、遠い人ってけっこういるのですね。私も、坂ありです。しかも、上って下って、また上って下ってという悲惨の状況です(泣)
目の前に投票所があるのに、そこでは駄目なんてあんまりですね。
そういう状況だと、ほんと選挙する気うせてしまいますよね。

>歩いて30分以上の地域が世の中に沢山あるなら納得もできるのですが、実際どうなんでしょう。

世の中には結構あると思いますよ。うちの方は歩けばたぶん1時間ぐらいはかかると思います。
(車でスムーズに行けば30分当たりかな?)
車で行って渋滞などあればもちろんそれ以上かかるかもですよね。失礼な表現かも知れませんが、1票入れるのに渋滞をいらいらしてまで行きたくないというのもありますよね。
もしそういう現状にご不満なら役所に相談してみてはどうでしょうか?自分も一度相談しました。そのときは納得のいく回答は得られませんでしたが、役所も不満解消に動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
けっこうあるのですね。koike627さんは、1時間ですか。普通の住宅地でそんなに遠いのでしょうか。びっくりです!!
ほんと、一票入れるためにそんなにして行きたくないと思ってしまいます。
実際相談してみたんですね。私も、次は相談してみようかなと思います。

たくさんあると思いますよ。

だいたい、小学校の通学だって30分以上という地域多いでしょう。ウチの方だと投票所まで自動車で来る人のほうが多いぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
沢山あるのですか。知りませんでした。そこそこ大きい市だったので、何で??って感じだったのですが、そういうものなのですね。
私は、自動車を持っていませんので、自動車ではいけません。実際、そういう人はいっぱいいると思うので、もし選管が自動車で行けばそんなに時間かからないだろう、なんて思っているならひどい話だなあと思ってしまいました。また、お年寄りはどうするのだろうなんて思います。