(前にも質問しましたが)困ってます
中古車で3年落ち走行1万キロほどのパジェロミニですが
1速~3速,バックで変速の時、少ししゃくるように(変速ショックというのか)車を揺らしてギアチェンジをすると車の揺れに合わせて
リアデフ付近から結構大きな音がします。
 ソフトなシフトチェンジならほとんど気にならないのですが、こんなもんなんでしょうか?
 ちなみにディーラーの整備の人に試乗後、点検してもらいましたが、故障は認められませんでした。(ディーラーにMTのパジェロミニがないので比べられないのでこの音が異常か大きいのか分からないとの事)
 もしMT乗られている方とかいられましたら、2,3速でしゃくって揺らしてみて
こんな音しないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無駄な心配かもしれませんがミニパジェロ、リコールが出てます。


URLご参考までに。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/recall/h …
    • good
    • 0

実際、音を聞いてみないと何とも言えませんが、車体の揺れに合わせて音が発生するということなので、まずは足回り(サスペンション)関係を疑ってみては?


原因として、アブソーバーの異常か、リンクの曲がりが考えられます。その辺をもうちょっと詳しく調べてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

QMT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。
滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
をしています。これも問題なくできます。
ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。
それはどうやるのでしょうか?
急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ...続きを読む

Aベストアンサー

>滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
速度と各ギアの回転数の感覚を覚えてください。
たとえば30km/hで3速から4速にシフトアップすれば回転数が○○回転から○○回転にさがる。30km/hで3速から2速にシフトダウンすれば回転数が○○回転から○○回転にあがる。等です。回転数があっていれば半クラはなしでもガックンとはなりません。

>あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
>をしています。これも問題なくできます。
普通はこれで十分ですが、半クラの練習をかねてサイドブレーキなしでの練習は有効だと思います。20年ほど前に免許を取りましたが、サイドブレーキなしでの坂道発進とか、坂道でブレーキなしで半クラとアクセルで10秒間静止、とか練習しました。
ほかの方も書かれていますが車を傷めるので自分の車ではやりたいとは思いませんが、クラッチ操作は絶対に上達します。ほかの教習所に行った人に聞いてもやったことがないようなのでちょっと変わった教習所だったのかもしれません。

Qトラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。

トラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。
普通のセンターにあるミッションみたいに左上から1G → 2G → 3G → 4G → 5G → R
の順番でしょうか?
ご存知の方解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。免許を取った時の教習車が、コラムシフトだったのですが、あまりに昔のことなので、はっきりとは覚えていません。確か手前上が1速、手前下2速、ニュートラルポジション上3速、下4速だったと思います。
三菱の車は。レバーを押し込んで向こう下がリバースだったと思います。
ハンドルコラム横、レバーの根本付近に必ず表示されているので、実車で覗き込んでください。

Q自動車(MT)での変速方法について

閲覧ありがとうございます。

最近、教習所に通っているのですがギアチェンジについて悩んでいることがあります。
一速から発進するときにはアクセルを踏み込んだ後にゆっくりとクラッチをあげて発進と習い、実行しているのですが
一速から二速、三速とギアをあげてる度にもクラッチを踏みます。
そこで、踏み込んだ後に一速から発進するときのようにクラッチをゆっくりとあげています。
走り始めてからならばと変速時にクラッチを踏み、すぐ離していいのかと思ってるのですがいざ路上で実行したときに事故などになったらと思いこの場をお借りしました。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元整備士です。

停止状態のときは、エンジンの回転は毎分約800回転くらいですね?
(メーターに回転数のメーターがついてますよね?)
一方、タイヤの回転は毎分ゼロです。

毎分800回転しているものに回転していないものをぶつけるとすごいショックがおきるわけです。
たからクラッチでお互いをゆ~~っくりすり合わせて同じ回転にあわせるのです。

しかし、走り出してしまえば、タイヤも回転していますので、
例えば、1000回転のものに700回転のタイヤをぶつけてもそれほどショックにはかんじないわけです。
(しかし実走行においてアクセルを吹かして2速から3速に切りかえたりするとショックはおこりますがエンストはしません。)

クラッチは、高速回転しているエンジンと、回転の遅いタイヤをスムースにつなげるものというイメージをすると良いでしょう。

QMT車の低速チェンジのやり方

こんにちは。
日産プリメーラのMTに乗っています。

6速MTという事に惹かれて乗車しているのですが、加速チェンジは出来るのですが(当たり前?)、減速チェンジが出来ません。

車を停車する時等、4→3→2→1とエンジンブレーキを使いながら停車する方法です。


しかし、前のギアに落とそうとすると、シフトが硬くてとても入りません。
速度が落ちてくればシフトが入ります。

エンジン側とドライブシャフト側の回転差があると、ミッション破損防止の為ギアが入らないようになっていると聞いたことあるのですが、
街中でカッコよくエンジンブレーキを利かせているのはどうやっているのでしょうか‥?

ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3速に入っているとして

1.クラッチを切る
2.ギアをニュートラルに入れる
3.クラッチをつなぐ
4.アクセルを踏んで、一瞬、5000回転くらいまでエンジンを吹かす
5.クラッチを切る
6.ギアを2速に入れる
7.クラッチをつなぐ

ダブルクラッチといいます。

3と5は省略してもかまいません。
これを中吹かしといいます。

半クラッチなど使わず、スパッと切ったりつないだりします。
シフトチェンジは丁寧に、ゆっくりやります。

ダブルクラッチのほうがスムーズですが、2ペダルMTは、普通、中吹かしです。
それをエンジンが自動でやります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報