バイトが全然見つからないので、原チャリの免許を
取ろうと考えてますが、免許を取ったらすぐ勤め先が
見つかるとは思えませんし、でも、早くお金を貯めて
予備校に行きたいし。
皆さん、バイト先がなかなか見つからなかったが、   
原チャリ免許を取ったらバイトが見つかった。
もしくは、免許を取ってもバイトが見つからなかった。
という体験があったら聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

fromkitakyuusyuu さんの近所の環境にもよりますが、


原付免許を手に入れることでいくつかメリットがあります。

●免許を取った場合。
・身分証明になる。

●免許を取って、しかもバイク購入した場合。
・行動範囲が広がる⇒勤務先の選択肢が広がる
・原付で出勤⇒交通費を浮かせれる

電車で出勤すると告げて交通費をもらい、
原付で通えば多分いくらか安くなります。
会社によっては定期などを購入させられるので無理ですが。
原付免許があることによって職種の選択肢が広がる、というのはあまりないと思います。

ただ、地域によって変わるので一概にはいえません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車で出勤すると告げて交通費をもらい、
原付で通えば多分いくらか安くなります。  

こいつぁいい!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 04:56

>バイトが全然見つからない



厳しいんですね。。バイトでもそうですか。
深刻なんですね、

年齢にもよりますが、原チャのバイトは、近くのラーメン屋の出前、などが
ありました。歩いてビラを出してるとこを探しました。

あとは、チラシ撒きの仕事。滅多に募集しませんがね。
オバハンとかよくやってるよね。アレです。

>免許を取ってもバイトが見つからなかった

無い時は、無いでしょう。あと、個人の資質みたいのが影響してるのかな
    • good
    • 0

原付免許があれば、


宅配ピザなどちょっとでもバイトの選択肢が
増えるんじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトのサイトについて。 短期のバイトをしたいです。 安全なバイト先が見つかるサイトを教えてく

アルバイトのサイトについて。

短期のバイトをしたいです。
安全なバイト先が見つかるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無難にタウンワークですね!アプリでもあるので私もタウンワークてバイト探してます!

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

Q勤め先のスーパーマーケット社会保険加入希望者全て適用除外でした。今月から4時間勤務になります。これっ

勤め先のスーパーマーケット社会保険加入希望者全て適用除外でした。今月から4時間勤務になります。これって普通と言うか当たり前の結果なんでしょうか?

Aベストアンサー

・スーパー側で、社会保険適用者を増やしたくない(保険料の半分は会社負担なので経営上の負担になる:経費が増える→利益が減る)ので
 時間を短縮して、月の支払金額を減らし、対象外にしたのでしょう
>これって普通と言うか当たり前の結果なんでしょうか?
 ・資金的に体力が無いのでしょう、若しくは利益を減らしたくない
 ・会社>従業員 なだけの会社と思いますが

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。

Q大学生の息子が某予備校でバイトを始めることにしたと連絡してきて、提出しなきゃならない書類にサインが欲

大学生の息子が某予備校でバイトを始めることにしたと連絡してきて、提出しなきゃならない書類にサインが欲しいと、その書類を送ってきました。「誓約保証書」と書いてあり、誓約人の氏名、サイン、隣のページに「私等は、左記誓約本人の身上に関する一切の責任を負い、万一左記本人の故意又は重大な過失により貴校に損害を与えたときは、身元保証人として左記本人と連帯して賠償の責を負い貴校に迷惑はおかけいたしません。」とありました。なんだかサインするのが怖いんですが、このような誓約書があるのははバイト先が沢山の学生を預かっている予備校だからでしょうか?

Aベストアンサー

大手のきちんとした会社では普通のことかと思います。

何年かして就職の時にも同じようなものを書かされるでしょう。
また、その場合はもしかしたら親だけではダメで、「生計を別にする」誰かにも書いてもらわなくてはいけ無いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報