メモのコツを教えてください!

某格闘技のジムに通っていた者です。

そのジムは、自宅から電車で2時間くらいかかるところにあり、定期を買って通っていました。

数ヶ月通ったのですが、次第に通う時間がなくなり、仕事と、長い移動時間がつらくなって頻度が落ちていき、「退会を申し出なければ」と思いつつも、そうこうしているうちに定期も切れてしまい、それ以降行かなくなってしまいました。

それから半年ほど経った今、ジムから、来なくなってから今までの期間の月謝を払えと請求書が送られてきたのです。
かなりな額です。
文面には、「払わなければ訴訟」などという言葉もあり、正直とても落胆しています。
たしかに退会を申し出なかった自分が悪いのですが、
まるまる通っていない半年間の料金を払うというのも納得がいかず、どうしていいのか、とても困っています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら何かご意見頂きたいです。とても困っています。

A 回答 (7件)

#6の方に賛成します。


どう見ても現在は健全な方とは見受けられません。

問題を解決し、
健全な精神を取り戻す事です。

過ぎた話ですので、もう解決させるしかありません。
2時間もかけて武道に励んだ事を無駄にしないように心がけるべきです。

道場を使用してはいない、指導も受けてはいないので、最寄の消費者センターで相談してみましょう。
半年間、請求も無かったのですから、事務処理の怠慢もあります。

会員として登録されていたのも事実ですから、
会員登録費は支払うべきで、
月謝の半分~1/3は仕方ないと思います。

手続きや契約書は甘く見ない事です。
これは法律上正しいのです。

裁判で勝てると思わない事です。
貴方の言い分の全てが、
法律上はどこにも記載が無いと言う事実です。

裁判では、六法全書に記載が無いと、貴方の言い分が全てが却下されるのは明白です。

裁判で、絶対に、これで通用すると考えないで下さい。
逆に立場をどんどん悪くさせます。
むしろ、罪状を増やす結果になります。
(これはお分かりですね)

相当頭が良いと感じます。
しかし、自分の頭脳や考え方では、
もう、契約社会では全く通用しないと言うのが事実です。
もちろん、法律のプロに全て任せるべきです。
消費者センターで相談すべきです。
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この回答へのお礼

解決致しました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 16:59

一度契約約款を確認下さい。


半年間未納通知がなかったとの事ですがarfighterさん
とジムの間で契約解除の手続きを行っておられなかったのですよね?arfighterさんもその6ヶ月間に対して
引き落としをされてなかった事はご存知でしたよね?
そのことに関しての落ち度は無いのでしょうか?
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この回答へのお礼

解決致しました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 16:58

第三者にジャッジして頂いたらどうですか?双方とも納得の行くまで、最寄の消費者センターとか料金は掛かりませんよ。

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私は全額支払いました。

確かに、半年たった今ごろ言ってくるのはおかしいです。明らかにお金を多く取る為の手口ですね。ただ、ジムにそのことを言っても、退会届けを出さないあなたが悪い、近いうちに来ると思っていたからとか言われますね。ただ、質問者さんにお聞きしたいのですが、月謝は口座から自動的に引き抜かれるものではないですか??私の場合、毎回、毎回、その月に必要な分だけ入金していました。したがって、引き落とすお金が入っていなかったんで、ジムから電話がありました。手渡しの月謝ならおかしいですね。
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この回答へのお礼

支払われたのですか、、
確かにこのジムのシステム上では私の非ですので、お金に関しては私も支払いはしようと思いました。
ただ、やはりきたないと感じますよね。くやしいです。
入会の時も、入会金+月謝2ヶ月分を払いました。
ジムから電話ですか?私も銀行引き落としで、毎回必要分を振り込む形でしたが、行かなくなってからもそういった連絡は一切なかったですね。半年経った今、突然便箋で請求書。。という感じです。
No.4さんがその電話をもらったのはどのくらい経ってからなんですか?

お礼日時:2005/09/12 22:22

何を勝手なことを言ってるんですか


行く・行かないはあなたの都合でジム側には何の関係もないことです
退会手続きをとらず会員として登録しているのであればその間一回も行かなくても会費を払うのは当然のことです
会費というのは会員登録をする対価として支払うものであり利用する・しないは関係ないものです
>どうも、会員のバツの悪いところばかりをついていて、卑怯に感じます。
自分の都合のいいような方法を取ろうとするあなたの方が卑怯だと思いますけどね
あなたの言っていることはマンションやアパートを借りていて長期出張で数ヶ月間部屋にいなかったからその間の分は払いません、と言っているのと同じだと思いますけどね
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この回答へのお礼

いえ違うと思います。
その場合では、払う義務があるということ事が明確です。
では、なぜ未納になった翌月、いえ翌々月にでもそういった未納通知をしないのですか?
あきらかにジムに来なくなったことは分かっているのに、こういった事態(多額の請求)になる前に、ジム側は防ごうと思えば防げた事だと思うのですが。
来なくなる練習生など、山ほどいたと思います。
そこらへんを踏まえて、卑怯という言葉を使いました。気分を害されたのであれば謝罪致します。

お礼日時:2005/09/12 19:10

こんにちわ。

私もそのようなけ経験があります。他の方が言われるように払うしかないと思います。厳しい話しですが、退会と言わなかった個人の責任があるようです。私の時もそういわれました。相手も商売でジムを経営しているわけですから仕方ないといえばそうです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2様は、その時はその金額を全額支払われたのですか?
文面には、退会手続きを行うまでは毎月月費を支払う義務を負い続けることになります。とあります。
また、退会は、電話では受け付けません。とあります。
直接ジムに赴き、用紙に記入して提出、、ということです。
どうも、会員のバツの悪いところばかりをついていて、卑怯に感じます。

お礼日時:2005/09/12 17:12

 こんにちは。



 >たしかに退会を申し出なかった自分が悪いのですが、

 そのとおりですね。

>まるまる通っていない半年間の料金を払うというのも納得がいかず、

 貴方の都合ですから納得してください。

 と言う事になりますが、だめもとで、値引きの交渉をされてはどうですか。
 なお、行っていない期間の全額を払わないというところから交渉を始め、少しずつ折れていくと言う戦略はどうですか。

 解決法のポイントは、自分の利ばかりを通さず、相手も自分も損をするという姿勢で交渉することだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値引き交渉ですか、確かに自分だけの利害で物事を考えるのは良くないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/12 17:01

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