会社でプロバイダー事業に参入しようと考えているのですが、何が必要でいくらくらいイニシャルコストが掛かるのかが知りたいのですが。どなたかご存知ないですか?

A 回答 (3件)

ちなみに、私は今のところ、ほぼ全くと言っていい程、

不自由はしておりません。
逆に、営利目的のプロバイダーと違って、容量無制限の
ホームページスペースとメールアドレスがいくつももらえる
(しかも、他と違って、好きなアカウントが取れない事が少ない)と言う、
メリットの方が大きいですね。
ただ、欠点も無い訳では無く、個人の趣味でやっているので予算が潤沢ではなく、
受信に使われているモデムが遅いと言うのもありますし、
なにせ1人でやってますから、その友人が不在の時に
サーバーダウンなどのトラブルが発生してしまうと、
解決できるスタッフがいないと言う状況になってしまいます。
また、アクセスポイントが1箇所な為、将来的に引っ越した場合などは不安ですね。
    • 0

どの規模にするのかでも、予算は大幅に変わって来ると思います。

私の友人も個人でプロバイダー事業をやっており、私もそこの会員なのですが、
彼の場合は自宅に専用線を1本引き、それにサーバーマシンを数機と、
モデムとTAを合わせて8機(今は増えているかも)置いています。
開設当時は、サーバーは使い古しのパソコンでしたし、
モデムも掻き集めた旧式ばかりだったので、かなり安上がりだったのではないかと思います。
最近は独自に営業して、サーバー上に企業のホームページを出すなどして、
多少の利益が上がっているらしく、サーバーやモデムなど、
機材も次々に新しく&大きく変わっている様です。
ただし、彼のところは、元々が身内での利用の為のものなので、
アクセスポイントが彼の自宅1箇所しか無いなど、
営利目的にするには、かなり貧弱である事は否定できません。

root-zeroさんの様な、詳しいお話ができなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にご教示下さり誠にありがとうございました。
やろうと思えば個人でもやれるんですね。
kenkenkentさんはそちらを使われてても不自由はないんですか?

開業地域の検討

ISDN提供地域が条件となります。
また、同一市外局番でも収容局により、回線の状況が異なります。

INS64の空き状況はもとより、光ファイバー敷設も検討しておく必要があります。
設置場所が決まりましたら、管轄NTTに回線の調査依頼を行います。

ドメイン名
よく目にするのが、http://www.yoshidai.or.jp/といった様なアドレスですが
この「yoshidai.or.jp」という部分がドメイン名です。

地域に密着したプロバイダーであれば、親しみやすい名称が重要です。最近で
は多くのドメイン名が登録されているので、事前に調べる必要があります。
商標と同じドメイン名の場合は注意が必要です。

1.初期費用
  同時接続数により設備が異なります。INS1500を利用して同時接続人数が多い
  システム構成の方がコスト的に大変得です。

●16人までを同時接続可能とした場合INS64を8本で16回線として利用
  INS64×8本
    SII NS-2482-30 NS-281x1(8BRI)          2,198,000円

同時接続人数の追加には、上記システムを複数利用します。

●23人までを同時接続とした場合
  INS1500×1本
    SII NS-2484-10 NS-341x1(1PRI)          1,780,000円

同時接続69人まで、システムアップが可能です。
  46人までの同時接続には、NS-341-1 PRI/DSP拡張ボード  600,000円
  69人までの同時接続には、NS-341-2 PRI/DSP拡張ボード  600,000円

●接続バックボーンの容量 ルーター  
  128K以下 YAMAHA RTA52i 49,800円
  192K - 1.5M Ascend Pipeline-130P      422,000円
  3M - 6M CISCO 7505 約1000万円

●回線工事費
  バックボーンを提供する一種事業者により異なります。(下記は例です。

●UPS(常時インバータ給電)
  1KWA/700W       OMRON BU100XR       138,000円

●SW HUB    
  1.5M NON Cashe PCI 16 100M          160,000円
    Cashe SSR 2000      1,200,000円
  6M ArrowPoint 3,400,000円

●Cache    
  キャッシュサーバー設置により、バックボーンへの負担が減りレスポンスが
  向上します。(同時接続人数が多い場合に効果を発揮します)
  1.5M以下 CasheFlow 110     1,800,000円
  1.5M以上 CasheFlow 500ec      3,000,000円

2.月額維持費用
 1.管理費はユーザー数で決定します。
   商業プロバイダーの場合は15万円
   500名まで 月額10万円(消費税別)です。

2.サーバーは、弊社よりレンタルとなり、月額64,000円/台
   INTEL Pentium 700MHz MEMORY 256MB HDD 20GB Linux

バックボーン
  1)スーパーOCN128K                           月額約110,000円
  2)OCNスタンダード 1.5M                        月額約350,000円
  3)スーパーOCN 1.5M                          月額約680,000円
  4)OCNエンタープライズ 6M                       月額約990,000円

上記の社内利用とは第三者への営業行為がない利用状態の事です。

同時接続人数を多くするのであれば、INS1500がお勧めですが、NTT設備の確認が必要です。対象地域については、最寄のNTTに問合せ下さい。

と、ま~考えれますだけでもこのくらいの費用は必要ですし大手の資本がバックにでもあれば別ですが現在のネットの動向から推測すると新規事業は立ち上げない方が懸命だとおもいます。
どうしても、このような分野でとお考えならば、セキュリティー分野(関連事業)がよろしいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に詳しく、しかも2回もご教示くださり誠にありがとうございました。
大変解りやすかったです。