アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてテントとを購入しようといろいろ情報を集めています。今一番の候補がユニフレームのAG-SIXです。
小川キャンパルやスノーピーク、コールマンetc・・・のテントの特徴、長所、短所はよくわかりましたが、
ユニフレームの情報はあまり聞きません。
お値段もそこそこなので、後悔しないようにしたいので、
ユニフレームのテントをお使いの方、
使い心地等お教えください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ユニフレームのテントは、確かに情報が少ないですね。
アウトドアショップで聞いても「よくわからない・・」という店が多いです。
テントの歴史が浅いというのが理由の一つだと思いますが・・。

当方、「AG-SIX」の旧タイプである「エアグランドワイド」を使用しています。
現行スペックとの違いは、前室のメッシュがないのと高さが若干高いです。

まず長所です・・、

・室内が広いです。
4人家族でも荷物を置くスペースが十分あります。
また、立ったままでも着替えることができるので楽です。

・前室も適度な広さがありますので便利ですね。

・T/Cクロス(テトロン&コットン)のインナーのせいか、雨天時でも室内に湿気がこもらず、ジメ~ッとしない(ような気がする!?)のが良いです。

・フロア部分は丈夫なPVCですので、防水はしっかりしています。
何度か雨でサイトが水浸しになりましたが、未だ浸水は無いです。

・インナー吊り下げ式ですので、雨天時には濡らさずにインナーをたためるのも助かります。(少しコツがいりますが・・)

・飽きのこないデザイン&カラー(個人的に)

短所は・・・、

・T/Cクロスなので、濡れたまま放置しておくとカビが発生しやすいです。

・設営は、1人では困難です。(不可能ではありません)

・付属のぺグは軽いが軟弱。

・総重量が結構重たい。(丈夫なPVCとポールのためなのでしょうがないですが・・)

・・・といったところでしょうか。

以上、長所は雨に関係することばかりですが、逆に言えば「雨天時の場合を考えたテント」と言えると思います。

メンテナンス(フライシート撥水処理)を定期的にすれば価格相応の長持ちする良いテントだと思いますよ。
    • 0

小川キャンパルテント使用車です

キャンプテントと言えば
スノーピーク、小川キャンパルが有名で 性能ゆえに
名が通っているのでしょう
コールマンは 販売店舗の身近さと 宣伝効果が大きく有名 性能のかんしては 「重くがさばる」安価なモデルは FRPポールです

ユニフレームのテントは 展示会や地元もショップに3張り展示しており 実物をじっくりみていますが 
素材・生地厚さ・防水性・カラー&デザインも良く
値段も 定価販売ですが 良心的価格だと思います。

換気に関して 考えられた製品が多く感じます
これは結露に起因するので 良いです!
まれにアウトレット品で ロゴにじみや、ロゴが写り品などが 破格で出ます

テントでは有りませんが 7月に コンパクトストーブを修理に出しました 1週間で連絡がきて 店に取りに行きましたが 購入から2年経過しているのに
無償修理となりました リコール的問題としても
修理期間も短く 良心的対応で 気分良く 好感触でした。 アフターパーツの購入も容易なので 安心して使えるメーカーです。
※スノーピーク、小川キャンパルもアフターは万全です。  コールマンは???正規品と並行品が有るので注意!

一応ユニフレーム以外にも スノーピークと小川キャンパル製も 実物設営状態+収納状態を比較検討されてから 決断して下さい ペグなどは 買い替え出来ますのであまり拘らず 本体の性能使い勝手優先で!

神奈川なら
スノーピークと小川キャンパルは 神奈川鶴見のIBSイシイスポーツに展示
ユニフレームは 上州屋グループ アウトドアーワールド神奈川伊勢原愛甲石田店に展示されてます。
    • 0