アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 キャストしたときに ラインが ガイドに巻いてたらしく 上から2番目(ひんまがり)と3番目(折れた)のガイドが 壊れてしまいました。

この場合 小売店を通じメーカーに出したら修理してくれるのでしょうか?(ガイドの付け替え)

また その場合の金額を 大体 どれくらいになるか ご存知のかた おられれば 教えてくれると助かります。

竿は がまかつ ラグゼ ソルテージ チータ86Mです。

中古店で 新古品で購入。
保証書あり。期限残りあり。店スタンプあり。
※自分ではない 前のユーザーの名前記入※

↑ これだと 補償ダメですよね?

知識のあるかた お願いします。

A 回答 (5件)

竿が折れたの?ガイドが壊れたの?どっち?

(内容を読むとガイドのみのようですが。)

ガイドだけなら、大きな釣り具屋さんでパーツとして売ってます。(まぁ"純正"じゃありませんけどね)

修理はお店でご相談ってことで。

ワタシが安物(名もなき船竿)を修理したときはうん百円程度でした。
    • 0

付け替えでしたら、小売店ですぐやってくれますよ。

よっぽど特殊なガイドならともかくごくごく普通のガイドはほとんど富士工業の製品みたいです。料金はガイド代+加工賃で~2・3000円まででしょうか?

ちなみにメーカー送りにしても、直接の依頼は小売店ですので、実際の修理依頼者の名前までは確認しないと思います。
    • 0

以前、リョービのシーバスロッド(定価約3万円)のトップガイド(チタン合金)が破損した為、メーカーに修理に出しました。

買った店が閉店した為、別のいつも行く店に頼んだら結果は送料込みで1600円でした。
1ヶ月ぐらいかかりましたが、保証期限が切れててなおこんだけ安くて、しかもガイドの継ぎ目を丁寧にコーティングまでしてくれた事に、リョービ様に感謝感謝でした。

ダイワの竿で手元から2番目のガイドが壊れた時もメーカー修理に出しましたが、1ヶ月ぐらいで値段は3千円ぐらいだったような記憶があります。

現時点で前ユーザーの名前であっても保証は利きます。
それでも不安でしたら、いつも懇意にしている釣具屋に持ち込むか、友人から譲り受けた竿だとしておけば、保証書の記載が違ってても何ら問題なく請けてもらえます。

ちなみに、下の方の言われる通り、どんなガイドでも良ければ1個300円程度なので、工賃含めても千円ぐらいで直ります。
ですが、せっかくの竿がガイドが違ってれば嫌じゃありませんか?
トップならまだしくも、2番目と3番目が色も形も違うんですよ。
私だったら、愛着ある竿ならメーカーに送りますね。
そんなに高いもんじゃないし。
    • 0

保証書の記名、中古屋で購入したことを釣具屋(がまかつ特約店がいいでしょう)に説明すれば、免責金額(表示されていると思います)で修理可能です。

場合によっては、ロッド(パーツ)自体の交換も可能です。期間はメーカー巡回などの都合により、1ヶ月は見たほうが無難です。パーツ交換可能であれば、メーカーに在庫があれば1週間で入荷するでしょう、
その場合、店にはパーツ価格で入荷されますが(たとえ数万円のパーツ価格であったとしても)、inoki様には免責金額ですから心配いりません。
    • 0

ガマの竿についているガイドでしたら規格品です。

まともな釣具屋でしたら全く同じガイドでその場できれいに直してくれます。
マニアックな感じのルアー店が良いかな?

料金的にも免責額と比べてどちらが高いかという程度だと思います。
良心的な釣り具やさんに出会えるチャンスかもしれません。

この回答への補足

みなさん ありがとうございます。
今日 仕事の合間に 某チェーン店に 持っていきまして メーカー送りにしました。

2週間 2000円くらいの 工賃で 純正ガイドになるそうです。

• 0