【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

約1歳半位のメスネコ:雑種(避妊手術はまだです)を完全室内飼いしています。

貰ってきた時はさほど気がかりではなかったのですが、義姉に言わせると何か、筋腫か腫瘍のものがあるのではないか、と言うのです。
仰向けになった状態の下腹部の所だけ、毛が生えてなく素肌の地の赤いような部分が見えてます。ネコの脇を持ち、ぶら下げるとその部分が垂れ下がって、触ると塊のしこりのようなものがあります。

このようなものってあるのでしょうか?
本人(ネコ)はさほどそのお腹の部分は気にもしていないようですが、時々お尻を地面につけて前足だけで前進するような事が良く見られます。
(別にお尻の汚れが気になってやってると言う感じではないようです。)

A 回答 (4件)

若い動物では腫瘍はめずらしいですが、時折ありますのでまず受診されることをお勧めします。

腫瘍の良性悪性は見た目や症状だけでは決してわかりません。検査が必要です。

また、感染を起していてその部分がしこりのようにはれているのかもしれません。いずれにしても病院にいかれたほうが良いでしょう。

ハゲや皮膚の問題だけであれば命にかかわることは少ないでしょうが、腫瘍となると早期発見早期治療が生存率を大きく左右します。

お尻をこすりつけているのは、肛門嚢に違和感があるからかもしれません。肛門嚢とは肛門の近くにあるにおいの物質をためるための部分です。(ちょうどスカンクのオナラとか言われているみたいなものです。)普段は排便時に出るのですが、出が悪くなってつまってくると炎症を起したり、違和感を感じたりします。病院で絞ってもらうとおそらく治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そのお尻のこしりつけは頻繁に(排便後限らず)やっています。一応獣医さんにそのこともお話してみて、早く連れて行ってあげようと思っています。

こすりつけは多分、肛門嚢かウンの切れが悪いか、ですね。

しこりはあまり触らずに動物病院へ行った方が確実です。
と同時にやはり避妊手術をお薦めします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速避妊手術・こすりつけ・のこのはげ部分について、獣医さんの下になるべく早く行ってネコの為にも解決させてあげようと思っています。

皮膚病かも知れなし、何かデキモノかも知れないし、どっちにしても普通の状態ではないと思われます。

何か病気だったとしても、発見が早ければ治る確率も高くなります。
至急病院へ連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ちょうど避妊手術をしていないのでそのときに、と考えていたのですが、どんどん後伸ばしになっていましたがだんだん気になってきたので、なるべく早く獣医さんのもとにいってみます。

室内飼いでもやっぱり病気の可能性があると思います、

やっぱり病院行った方が良いですよ。
ハゲる症状は水虫とかがあるようですが
(うちにも頭がハゲたネコがいました)
皮膚病かなんかかも知れませんが
やっぱり獣医さんに見て頂かないと断定は
できないかと思います・・・
なんでもないと良いですね。心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速獣医さんに診てもらいに連れて行きたいと思っています。