電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンが冷え切った状態でアイドリング時間ってどれくらい必要なのでしょうか?
車種によっても違いますか?
また夏と冬でも違いますか?
因みに車は毎日、使います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

要するにエンジン始動してからどれくらいで動かして良いかと言う事ですよね?




現在の車では殆どインジェクション車ですので、エンジンを掛けてエンジン全体にオイルが回る5~10秒ほど置いた後ならばまったく問題は無いですね。

これがキャブ車になると、チョークが効いている間はギクシャクしますので、ある程度水温が上がる程度放置して置く事が必要ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10秒で大丈夫なんですか・・・
よく長い時間、アイドリングしてる車とかありますけど、あんまり意味がないのでしょうか?
家の前が駐車場で数十台止まっているのですが、さまざまなので、アイドリング時間が気になってました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 09:27

暖機運転と言う位ですから、エンジンが


十分に温まるまで行うべきでしょう。
メータパネルに冷却水の温度計の他に
水温警告ランプがあるのであれば、水温
警告ランプが消えるまで行うのが望まし
いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。というとかなりの時間を要する事になりますよね。
水温警告ランプがあったかどうか、よく覚えていないのですが後で見てみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!