dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、アダルトサイト運営会社を名乗る男から電話があり、「あなたが携帯電話でサイトへアクセスした記録が残っている。」と電話がありました。
携帯電話でそんなサイトへアクセスしただけで携帯番号がわかる物でしょうか。
それとも、適当にかけて来てるだけでしょうか。

A 回答 (4件)

まず最初に、少しぐらい身に覚えがあっても無視して構いません

この手の質問に対して「身に覚えが無かったら無視」という回答がよくありますが、これは被害者を勘違いさせかねない危険な表現だと思います。ほとんどの人は一度や二度はアダルトサイトを見たことがあります。その意味では全く「身に覚えが無い」なんてことは、まずあり得ないからです。身に覚えがあっても、実は無視して構わないのです

本来「身に覚えが無い」という言葉が指すのは、「アダルトサイトを利用した覚えが無い」という単純な意味ではなく、「アダルトサイトで正式に有料サービスの契約をした覚えが無い」と理解するべきなのです。正式な契約ですから、よくあるワンクリック詐欺のように適当にサイトを見ていたら突然請求のメッセージが出てきたなどのパターンは、無効です
きちんと事前に分かりやすく料金体系が明示され、有料である確認がなされ、個人情報を入力し、有料サービス契約の最終確認をした上で成されたような契約をした覚えが無ければ、どのような名目の請求であっても無視すれば良いのです

このような架空請求をやっている連中は、無職で何の意欲も能力も無い社会の落伍者、またはそんな連中に雇われている最低の人間ばかりです。薄暗い部屋から適当な番号に電話をかけて、善良な相手を脅して食いつないでいるのです
あなたがビクビクするような価値すらも無いゴミのような存在ですので、全く無視して何の問題もありませんよ。電話をかける以外に、あなたに危害を加える能力も無いのですから
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。知りたい部分をを的確にご回答いただきました。何かありましたら、またお願いします。

この手の相談は 過去ログにいっぱい出てますから見てください まった新手の詐欺ですね 身に覚えないなら全く無視してください 何度も携帯にかかってくるようなら その番号を着信拒否に するか 表示していないなら 非表示は拒否設定にしてください 心配することは何もありません ひつこく脅迫まがいであれば まず警察に相談してみてください。

• 0

この手の電話や請求をしている業者は、あなたが電話に出たときの態度や応対で、「こいつは弱い」と見抜くようです。

たぶん、そういう勘か、何かマニュアルがあるのでしょう。
契機は、No.1さんのようなものだと思います。
身に覚えがなけれは、無視するか、警察や消費者センターに通報する旨を告げて、きっぱり拒否することでしょう。
    • 0

完全に見覚えのないものなら、適当にかけている可能性もあります。

そのほか、普通のサイトを見ていても、そのHPの管理者からは携帯電話のIPアドレスや電話番号、キャリヤが分かることがあります。
少なくともキャリアはすぐに分かります。

そのように普通のサイトから得た情報を元にかけてくる事もあります。
完全に身に覚えがないのなら無視しましょう。
電話に出てたら口論になるだけですので、無視しましょう

如何しても心配なら、過去の質問を見たり、消費者相談センターに連絡するといいでしょう。
たぶん同じような解答が帰ってくると思います。
    • 0