アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、飲み会などでの支払いは、
誰がどれだけ頼んだかによらず、みんな均一の金額を払うのが
普通と思いますか?
それとも、飲む人飲まない人によって、値段をチェックして
人によって金額を変えて払うのが普通と思いますか?

A 回答 (10件)

明らかに量が違う場合は、金額の違いをつけますが、


気にするほど量が違わない場合は、皆均一に分けています。

それほど飲んでいなくても、また食べていなくても、この楽しい時間を共有できたことにお金を払いたいので、あまり気にしません。

ただ、幹事が気にして、あなた飲んでいなかったから?というのはあります。

でも、それって思いやりの範囲なので、必ずしも正確なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな女だったら全員同じ金額にしてました。
>それほど飲んでいなくても、また食べていなくても、この楽しい時間を共有できたことにお金を払いたいので、あまり気にしません。
わたしも同感です。なぜ、友人との楽しい時間でさえ
お金を気にするのかわかりません…。
周囲が気にしてくれて、飲まないわたしの分を
少なく設定してくれることもありますが、
みんなと同じ金額を払うようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 19:45

#3です。



なるほどねー。
ちょっとめんどいですよね。
いっそのこと次から呼ばないか、最初に料金設定して「飲んでも飲まなくてもこの値段です」
で押し切っちゃえば良いのでは?
嫌なら来ないだろうし、最初っからそうなら来ても文句は言えないでしょうし。
私の周りはええ格好しーばっかりなんで「俺が払う、俺が、俺らが」で違う意味で大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み放題にするかしないかを逐一聞いてたのが
あだになったんですかね。
他の人たちは1人がそういうことを言っていたのを知らないので
呼ばないのも、いじわるみたいになってしまって。
>私の周りはええ格好しーばっかりなんで「俺が払う、俺が、俺らが」で違う意味で大変です。
羨ましい悩みです 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 22:26

補足読みました。



私あまり飲まないからと自己申告してくれると幹事としては、有難いです。
その人だけ呑み放題を外すか、金額をあらかじめ低く設定します。

そういう人いますよ。普通と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人だけ飲み放題を外せるところばかりだと
ほんとありがたいんですけどね^^;
自分が損をするのがいやだから、飲まない人の金額を減らしたり
飲まない人の意見を優先するような言い方をされると
設定しがいが無いです…。
でもやはりそういう人もいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 19:47

#1です。

お礼ありがとうございます。

>>それは前もってでしょうか?すみません、書き忘れたのですが、友達との飲み会のとき、でお願いします。

友達と行く時っていくらぐらいってあんまり決めていかないので、お会計の時に飲んでない人はいくらで、飲んだ人はいくらねー。って感じに割ります^^。

>>あと、自分は飲み放題は嫌だけど飲み放題希望の方が多い場合はそれに合わせますか?それとも自分に合わせてもらいますか?

すみません。自分は飲兵衛なので、飲み放題は歓迎なんです^^;でも、あまり飲めない友達がいる時は、飲み放題のある店でも、ご飯も食べれるお店を選んだり、食べ放題のお店を選んだりします(もちろん飲み放題にはこだわりません)。飲み放題に行ったら飲めない人が飲み放題コースを注文していなければ、差額は当然割り勘にしないですよ^^。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとはご飯屋さんで、食べ放題しかやっていない
お店だったので
それを前から言っていたのに、
直前になって食べ放題の不満も言われ大変でした^^;
こういう人が居る場合はどういう風に調律すればいいのか難しいです。
飲み放題を個人によってかえられるとこってあまりないように思ってましたが
結構あるんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 19:42

やはり飲んだ人のほうが多く払います。


飲んでる人は気が大きくなったるので
「いいよいいよ~払うよ~」って感じです。
二人で食事に行って6千円なら4:2ぐらいでしょうか。
大人数だと微妙になりますね。
飲んだ人は飲まない人より1000~2000円多く払って
足りない分をさらに多く飲んだ人が払う。
そんな感じです。
10年以上「酒の席」を経験していれば、暗黙の了解で
ケチケチする人はみんなから誘われなくなります。

飲み放題についてはお酒を飲む人が飲まない人の分を
少し(1000円ぐらい)援助する形ですかねぇ。
でも飲み放題ってお酒を飲む人にも飲まない人にも
「あ、あれが飲みたかったのにプランの中に入ってない!別注文だ!」
ってことが多いのでほとんど使わないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む人が多く払うときは、おっしゃるような
「飲む人」側が言うのが割りと普通ですよね。
飲まない人が自分は飲まないから飲み放題は嫌だと
言われたのは初めてなので驚きました。
しかも、ジュースの飲み放題でさえ嫌と…。
しかし!直前まで200円がいかに自分にとって大事な金額か
説いていたわりに、当日はなんとアルコールのみ放題
1000円を選択しました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 19:38

こんばんは~☆



2人での飲み会の場合・・・私は大酒のみなので、自分が誘った時はおごります。
相手が誘ってきた場合は、『ワリカンでいいよ~』って言ってくれますので、割り切れない端数は私に切り上げてます(500円単位)

複数の時に、あまり飲まない人がいた場合は、どうする?って最初に話します。
飲み放題にしていいよ~ってあまり飲まない子なのにいつも言ってくれる事多いです。

いいの??って聞くと『その代わりいっぱい食べるから~』なんて和ませてくれますが、そんなにたくさn食べるわけじゃないです。
申し訳ないから、『おつまみを選ぶ権利をお前にさずけよう!!皆のもの欲しい者があったら○ちゃんに許可を得よ!』って事にいつもなっちゃいますね。

結局頭割りにして飲まない子は端数無し(1000円単位)にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲み放題にしていいよ~ってあまり飲まない子なのにいつも言ってくれる事多いです。
わたしもこれ派で、周囲の人もだいたいはこういう人は多いですね。
わたしなんか、自己主張ができないので料理を頼むのも
別の人です 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 19:35

こんにちは。



飲まない人もいるときは、飲む人が多めに払っています。
大体1000円から1500円の間で。
細かく値段はチェックはしていません。


みんな飲むときは、何百円単位で割り勘しています。
端数は、直接支払いする人がカバーしたり、
そのときに余裕のある人がカバーしたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む人が多めに払うこともありますね。
でも、わたしのときはほとんどの飲み会は
ワリカンだったので、
飲む飲まないに関わらず均一に払っていました。
支払い役の人が端数を持ってくれることはありますが
やや多めに請求する人もいますよね 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 19:32

私の場合、人数によって違うかな。



2~3人の場合は、誘った奴が最初店の払いをすることが多い。(一軒で終わりの場合はワリカン)

4人以上の場合は、ほとんど均等に割ってワリカン。(女の子は彼氏や旦那が居れば男持ち)

お酒をまったく飲まない友人もたまに来ますが、率先して払ってくれますね。(飲まないけど、食って歌いまくりですが)

支払いにけち臭い奴は二度と誘われないんで、払いのいい奴だけしか来ないだけなんですけど。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはたいがい一軒で終わりなので、
誰かが最初の店の支払いを持つことは今までなかったですね。
>お酒をまったく飲まない友人もたまに来ますが、率先して払ってくれますね。
わたしもそれ派なのですが、それはおかしい
飲む人飲まない人がいるんだから分けるのが常識
という人が居て驚いています。
この前は飲み放題と単品オーダーの差が200円なのに
自分はほどんど飲まないから、それを支払うのが嫌だから飲み放題は嫌だといわれ
びっくりしました。
200円って大きいんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 18:55

私は、アルコールに弱いので飲み会でも2.3杯で飲めなくなります。


私は、割り勘が当たり前だと思っています。
誰が何を頼んだかなんて、毎回チェックするのも嫌ですしね。

しかし、私の周りには、「今回、結構飲んだから」と言って当たり前のように多めに払う人が多数居ます。
ですから、私も飲めないくせに よく飲みにいきまよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもほとんどアルコールは飲まないですが
ワリカンが普通と思っていました。
>「今回、結構飲んだから」と言って当たり前のように多めに払う人が多数居ます。
すごいですね、太っ腹です。
わたしの知り合いには、逆の人がいます
(上で質問した後者の方)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 18:47

自分の職場では、飲まない方がおられる時は、チェックまではしないものの、一律いくら(千円ほど)、って感じで飲む人より安くします。

友達とかと飲みに行く時は、あまり気にしたことはないですので、ケースバイケースでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一律いくら(千円ほど)、って感じで飲む人より安くします
それは前もってでしょうか?
すみません、書き忘れたのですが、友達との飲み会のとき、
でお願いします。
あと、自分は飲み放題は嫌だけど
飲み放題希望の方が多い場合はそれに合わせますか?
それとも自分に合わせてもらいますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!