プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと同僚の手首を見たら手首を数回切った跡があったんです。
これってあきらかにリストカットというやつですよね?

同僚とは特に親しいわけではないですが、
私の親戚が最近自殺をしたのでとてもじゃないけどほっとけないのです。

初めて発見したときに「大丈夫?」って声をかけようと思ったのですが、
精神的な傷はまだ治ってなくて、そんなときに私が手首の傷のことに
触れてもいいのだろうか?と思い、そのときは何も言いませんでした。

ここで質問なんですが、リストカットをした人にその傷のことを
きいてもいいものなのでしょうか?

私としてはその人の相談相手になりたいんです。

A 回答 (14件中1~10件)

相談を持ちかけられてからにしましょうよ。

ほうっておいてほしいことだってあります。
お節介にしかなりませんよ。

この回答への補足

やっぱりそうですかね・・・

• 0

自信はないですが、相談相手になりたいのなら

貴方からとやかく聞いてはダメだと思います。
相談相手って、当人がこの人に相談したいって思って
初めて相談相手になると思うのです。

この回答への補足

>相談相手って、当人がこの人に相談したいって思って初めて相談相手になる

なるほど、でも見てみぬふりはできないんです・・・

• 0

「悩んでることがあったら、誰でもいいから話しやすい人に相談しなよ?もちろん僕でもいいから^^」って言ってあげれば、いいと思います。

相談しにくかったら断れるし、しやすかったら話しやすくなるし。。いいとおもいます^^

この回答への補足

そのセリフ、参考にします。

• 1

リストカットなどする人は不安定になると夜中だろうがなんだろうが

メールや電話とかしてくるので、よっぽどの覚悟がないと相談に
のろうなんて思わないほうがいいですよ。
親しくないならなおさらです・・

この回答への補足

考えが甘いですかね~

• 0

あまり親しくない人からその傷の事はあまり触れてほしくないのでは?

>私としてはその人の相談相手になりたいんです
でしたら、いきなりその傷の事を訊くのではなく少しずつ話をしてみてはいかがでしょうか?
「最近元気ないけど、どうしたの?」とか
「私でよければいつでも相談に乗るよ」などそう言った感じで話かけてみては?

その人から聞きだすのではなく、その人から話をするまで待ってみるのも1つの手段かと私は思います。

※私も過去に自殺をしようとしました。その時周りにの人たちのおかげで今現在生きてます。誰かが傍にいるというのは大変「力(勇気)」になります。
 質問者さんがその人の力になれるよう応援してます。
    • 0

ちょっとキツイ言い方もあるかもしれませんが…

触れて欲しくはないはずです。
特に親しくない人ならば尚更です。

相談相手は本人が選びますし、もしかしたら本人は人に相談したいなどと思っていないかもしれません。
私の友人がそうでした。

自分に相談して欲しいと思うのなら相手から持ちかけてくるのをひたすら待ちましょう。
自分から聞くのは絶対にやめるべきです。
リスカー等は同情や哀れみや好奇心で近付いてくるものをとても嫌います。
    • 0

助けたい、救いたいとの思いの一念と拝見してよろしいですか?  そうだとして話を進めます。

あて違いならばお許し下さい。

わざわざ冒頭に書いたのは、生半可な心構えで傷口に触れると、質問者さんが追い込む事になると思うからです。

質問者さんの"ほっとけない"気持ちは、とても解ります。ただ、リストカット=自殺願望ならば、現状で傷口にふれるのは、相手の心の傷口をえぐる可能性もあります。

"ほっとけない"のなら、傷口の事は気づいてないフリをして、まずは非常に親しい間柄になる事に努めるべきだと思います。

本当に親しくなれば、同僚から打ち明けると思います。(同僚の方と非常に親しくなっても、性格上打ち明けてくれなければ、再度書き込みで相談すべきかと思います。)

昔の傷でも最近の傷でも、親しくなるまでは気づかぬふりをするのも優しさではないでしょうか。
    • 0

あなたの相手に対する気持ちは解りますが、幾ら「人事じゃない」「本当に力になりたい」と言う気持ちがあったって、それが相手にとって有難いとは言い切れません。

相手に相談されて初めて、相手があなたの力を必要としているんです。
それに今回の場合「大丈夫?」と言う言葉はちょっと無神経な気もします。

これは真似しないで欲しいのですが、僕は以前リストカットをした知人に「死ねなかっただろ」という言葉は言った事があります。
冗談で言ったわけではなく、いろんな意味や気持ちを込め、本心で言いました。
その時は相手が僕の言った言葉の意味や気持ちに気が付いてくれましたが、気が付いてくれなかったらどうなっていたか解りません。
あなたの場合も、相手本人は死にたい気持ち、死ねない気持ちは知っているはずです。
生命に関わるくらいの事になると、理屈は関係ないです。
「もっとこうした方が良い。こうすればこんな風にはならなかった」そんな事はもう知っていると思います。
僕の知る限り、普通の人では相談に乗れません。
それでもと言うのなら、あなたには人間的に色んな事が要求されます。
それくらいの覚悟と熱意があるのなら、もしかして力になれるのかもしれません。
が、親しくないのならそっとしておいた方が良いですよとも言っておきます。

最後に一言・・・
あなたに出来る事は、自殺しようとした人の気持ちより、残された人の気持ちの方ではないですか?
いずれにせよ、これから気持ちの中で葛藤があると思います。
凄く凄くよく考えて下さい。
    • 0

未成年・成人で対処方が変わってくるかもしれませんが…

リストカットする人は自分の悩み、苦しさをアピールしたい人です。見える場所に傷をつけるんですよね。そのくせ指摘されると隠したくなる…。思春期の頃が懐かしいです。
大人になっても心のバランスが保てない人ですから、相手にすると延々とアドバイスのしようの無い愚痴を聞かされると思います。心の病が重症なら「みて、血が止まらないの」と見せてきますよ。
「鬱病で○○とか○○の病気を持っているの。病院には行った事ないけど調べたの」と説明してくるのに、「辛いの?相談に乗るよ」と言ったら「私の事何も知らないくせに!」ってキレだす可能性もあるんですよね…。

同僚さんがどんな人かにもよりますけどね。孤独・さみしさを感じている人なら何気なく昼食を一緒に取ったり、仕事を手伝ってあげる程度で良いと思います。

挙げた例は私が学生だった頃を思い出して書きましたが、リスカする人は心の病をもっている人です。毎日「欝だ。今日も吐いた。血が止まらない」と日記に書いたり、血だらけの写真を掲載するサイトを探して、同僚さんに接する前に勉強する事をお勧めします。
    • 0

その人の人生を背負う覚悟があるのかな?

悩みを打ち明けるのって、
世間話で愚痴を聞くのとは違います。

昔のコマーシャルだったかな・・・
貧しい国の子供にあんまり暑いので、
ジュースを買ってあげようとし、
同僚の人に止められたんです。
なんで?と聞くと、
「その子の親は、
あしたその子がジュースを欲しがっても、
買うことが出来ないんだよ。
その時だけの親切心でしていまうことが、
反対にその子を悲しませることもあるんだ。」
と、言われて自分の浅はかな行動を恥じるんです。

最後まで責任をもてないのなら、
プライベートに立ち入らないのルールです。
悩みを聞くのなら、覚悟を決めて臨んでください。
    • 1