「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

妊娠を望んでいます。
2周基礎体温を測っていますがガタガタながらも一応体温が2層に分かれていました。
今回排卵日予定日におりものに混ざって出血が2日あり、排卵日出血かなと思って性交しました。その後10日経ちますがいまだ低温期のままなんんです。
排卵がなければ低温期が続くのはわかるんですが、あの出血はなんだったんでしょう。ちなみに子宮ガン検診は陰性でした。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

人間の身体は、複雑だし、デリケートなので、こういう現象があればこうだという方程式に当てはめるのは、なかなか難しいです。


出血は排卵のときだけとは限りませんので、ハッキリしたことはいえません。
例えば、性交により、膣内がすれて出血するということもありますし、何かの衝撃で内膜から少量の出血があるとも考えられます。

また体温については、外気温にも影響されますので、2周期しか基礎体温をつけていないということは、真夏にしかつけたことがないということなので、ここ数日朝晩は秋の気配が感じられるようになってきたので、その影響を受けていないとも言い切れません。
また、精神的なものに影響される場合もありますので、あまり考えすぎることが影響しているとも考えられます。

人間はそんなに生殖能力の高い動物ではありませんので、もっともジャストなタイミングで性交を行っても、妊娠する確率はそうそう高いものではありません。

私も長年不妊治療をしていますので、妊娠を希望してからの日数が長かろうが短かろうが、不安な気持ちには変わりないというのはわかります。
でも、人間は機械ではないので、気まぐれなことがおこってもぜんぜんおかしくありません。
あまり一喜一憂せずに、リラックスすることも大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外気温にも影響されるとは思っていませんでした。
もっと長い周期で基礎体温を測らないとわからいですね。
本当に体温一分の上がり下がりで一喜一憂してしまいますよね。
お互い早く子宝に恵まれるといいですね。

お礼日時:2005/09/14 11:23

うまく受精しているかどうかは分かりませんが、私の経験から言っても高温期が少なく低温期が多い中での妊娠だったので可能性はあると思いますよ。

    一度、産婦人科のお医者様に基礎体温表を見ていただき妊娠可能時期を教えていただくと言うのもいいかも知れませんね。                 排卵日出血があるという事は排卵していると言うことですし。                    出血はいやですが排卵の目安になっていいと楽天家の私な考えていましたが・・・。(苦笑) 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。低温期が多い中の妊娠をされた方のご意見が聞けるととても安心します。
私も排卵日出血があると喜んでいるんですが、本当に排卵日出血ならいいんですが。。。

お礼日時:2005/09/14 11:21

おはようございます。

私は2人の娘をもつ母親です。出産前まで出血が毎月あり流産かと毎回不案になりながらも無事に自然分娩で元気な子供を出産しました。10代の頃から排卵日出血があり、なにもわからない頃は始めは子宮癌ではないかと何軒も病院をかけまわりました。私の基礎体温もガタガタでしたが、排卵が一応あるので妊娠しました。排卵日出血=中間期出血とも言うそうです。出血がある2日間腰や下腹部が痛くありませんか?お医者様がおっしゃるには体が排卵の日を覚えていて妊娠しても毎回排卵日になると出血をするといわれました。毎年定期的に癌検診をしていれば気にすることはないし、排卵日出血がある人は、結構いるので安心していいといわれました。質問者さまの体温も2層にわかれているようですし、大丈夫だとおもいますよ。あまり考えすぎると体にも良くないので・・・。妊娠している事祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。少し安心しました。
ちなみに私は排卵日に腰や下腹部が痛くなることはなく、出血と多目のおりものだけです。その出血も毎回あるわけではなくおそらく年に2、3回と思います。
それにしても生理予定日まであと10日くらいなのにまだ低温期なので、排卵日出血があったにもかかわらず今回妊娠の可能性はないと思われますか?

お礼日時:2005/09/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報