プロが教えるわが家の防犯対策術!

海水魚を約二年飼育してるんですけど最近ライブロックにゴカイがいます。大きいのから子供までその数は増えてます.餌の時や夜中に出てくるので捕獲もできません、水槽にはカクレクマノミとハタゴを飼育してます。どうすればいいのかわかりません。いいアドバイスあればお願いします!

A 回答 (3件)

荒療治になりますが、ハゼかカニを入れてみてはいかがでしょう?カニは夜中に活動しますので、ゴカイを捕食すると思いますよ。


ただ、サカナを傷つけてしまうかもしれないので絶対オススメってわけではありませんが。
 あと、自信はありませんがハゼなんかもいいんじゃないでしょうか?マハゼ釣りのエサですし(笑)
    • good
    • 0

家の水槽にも住んでます~


増えてきてはいません。
なぜなら、ハナハゼが食べてるからです。

あと、サンゴの砂利の中や、岩の中から出てくるので
残った餌とか食べてくれてる気がします。
外部ろ過装置での浄化と、底砂からの浄化の役割で
綺麗な水が保ててる気がしてたのですが。
気のせいかな。。

ハナハゼは、クマノミと一緒に入れても
おとなしい性格なので、大丈夫です。
色もラメの水色のような体で綺麗ですよ。
1匹仲間に入れてみてはいかがでしょうか♪
    • good
    • 1

うちのハマクマノミ水槽にもずいぶん前からいますが、特に害はなさそうですね。

糞や海水浄化に役立つと聞いているので一度、水槽をリセットして掃除した際にはうじゃうじゃ出てきたのでびっくりしました。でも、問題はなさそうですので、そのままにしています。見た目はこわいですが。あらためて調べてみたら砂泥中の有機物を餌とするとありますからそのままでも良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.gityo.go.jp/ikimono/dic/025.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!