床がダークブラウンの居室に越す事になりました。一緒に気に入っているAVボードも持っていくつもりですがこのAVボードはナチュラルブラウンなのです。置き方とかを工夫すれば変ではないと思いますが、素人でナチュラルブラウンからダークブラウンに家具の塗り直しって出来るものなのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もちろん上から塗料を掛けるという方法であれば出来るとお答えしてもいいと思います。


 塗料としてはラッカー系が塗りやすく乾きも早くていいと思いますが、ツヤの深みという点ではやや単調で、しかも塗膜が強いとも言えないところがあります。

 塗装面に市販の家具(テーブルなど)のようなツヤと深みがお望みならウレタン系などの塗料もありますが、こちらは乾きが遅く、塗装中の有害なガスの心配もあり、塗料の取扱いもコツが要るなど、DIYとしては難しい部類だと思います。

 もちろん色についてはどんな塗料でもご希望の色調に調合できますが、できれば今の塗装面を一旦剥ぎ落とし、下地からやり直したほうがはるかに美しく上がります。下地の処理についてはいろいろな商品と処理方法がありますから、ホームセンターの係員などに聞いて頂ければ現品とともにその使い方などを説明してもらえますが、たとえば凹みやキズなどがありましたら下地処理の段階でパテなどで埋め戻しておくことも出来ます。

 また、ことに、一度でも家具ワックスを使ったような場合は少なくともサンドペーパーなどを使って一度表面を削っておかなくては、塗装がはがれやすくなることがあります。

 塗装に際しては、出来るだけ取外せる部分は取り外し、とくに金物などはすべて外してから塗装に入ることが望ましく、ここまで行わないと、隅の部分まで塗料が回っていないとか、ただマスキングしただけの金物が、マスキングを取り除いてみると案外塗料で汚れていたとか塗れていない部分が残ったとかといったトラブルも多いものです。

 もちろん、刷毛塗りでもいいのですが、どうしても刷毛目が出やすく、できればスプレーで行いたいものです。

 こうして書きますと、とても難しいようにお感じになるでしょうが、たしかにコツといったものは随所に要りますし、けっして簡単なものではありません、しかし、それでも、手順の最初から丁寧に作業を進めて行きますと、思いがけないほど美しく仕上がるものです。
 くれぐれもお天気のいい、風がなく乾燥した日を選んで塗装作業に入るようにしてください。
    • good
    • 0

材質が書いていませんので詳しいことは分かりませんが・・・ 集成材ならば 淡色から濃色に変える事は可能です(削れる材料であれば一旦塗装を剥し 色々な塗装も可能です) 刷毛塗りですと技術が必要なので塗装ムラが懸念されます。

 綺麗に仕上げるならばスプレータイプの方が良いですよ。 私も塗ったことがあります。 それなりの仕上がり不良については「自分が塗装した!」という思い出も残るので 余計愛着がわくのでは^^ 頑張って下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダークブラウンの板

こんばんわ。

前回、板をダークブラウンに着色する方法をお伺いしたのですが(ご回答くださった皆さん、ありがとうございました)、着色などDIYをする時間が当分持てそうになく、やはりダークブラウンの板を購入したく思います。 いろいろと検索をかけてみましたが、なかなか見つかりません。 「セリエフリシス連結棚」というものがありますが、切り口は着色してないようです。 ハンズにはありましたが(1枚数千円以上)、高価すぎて手が出ませんでした。

ダークブラウンの板の手に入る場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ホームセンターで買うってのはダメなんですか?

切り口だけ茶色に塗るか、同素材のテープなどを切り口に貼って隠す方法もありますよ。

Qダークブラウンのローテーブルの加工

以前購入したダークブラウンのローテーブルがあるのですが、色をナチュラル色などに薄く加工できないでしょうか?
色々と調べても濃くする方法はあるのですが、薄くする方法はわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

濃い色を塗ったモノを薄い色にするのは難しいです。

例えば水彩絵の具。
濃い色を塗ったらその上に薄い色は乗りませんよね。なので必ず薄い色から塗り重ねていきます。
よって今より薄いナチュラルな色にする場合は、他の方の回答にもある通り一度濃い色を剥がしてからクリアやナチュラルな色味の塗装をすることになります。

私も以前、濃いめのカラーニスを塗ったような仕上げのワインラックをナチュラルな木目の感じに戻したくて、紙ヤスリで表面全体を削ってからナチュラル系のステインで仕上げました。
脚部はアイアンで天板のみが木材だったのですが、平らとはいえ着色部を均一に削るのは結構大変でしたよ。結局目につかない裏側の細かい部分は色味が残ってます。

ただ簡易な作りのローテーブルで脚が外せるようならば、ちょっと頑張れば出来ると思いますのでトライしてみては?

もしくは、木目を生かしたナチュラルな仕上げにはなりませんが、いわゆるペンキ仕上げで全く別の色にするとか。
薄めの色を塗り、最後にひと手間加えてアンティークっぽい仕上げにすると素敵な雰囲気になるかと思いますよ。

Qカラーボックス縦置き2個重ね置きできますか?

あまりスペースがとれないため、カラーボックスを縦置きにして
2つ重ねおきできないものかと思案中です。
つまり6段の棚にできないかと。
背板側に何か部材を使用して2つを結合させる程度で
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

間に棚板のようなものをはさんで置くか、補強するなら背板より横板の方が丈夫になると思います。横板が重なっているところの前側を斜めにねじを入れるとか、同じように後ろも。(説明がわかりにくいか・・)ねじではなく横板全体を違う板で覆って「1枚」に見せる補強でもいいかも。(こちらもんちが輪からねじで留めると強力)わずらわしいなら、最初の棚板を置いて重ねるのが簡単で崩れにくいと思います。

Q自作のAVボードを組み立て、分解を可能にしたい。

オーク集成材を使ってAVボードを作成中です。
天板、底板ともに厚さ30mm 長さ1850mm 幅450mm 1枚あたりの重さ20Kgを使用。
天板を支える形で厚さ30mm 長さ340mm 幅450mmの板を4枚使用します。

引っ越しや移動の際に天板、底板と支柱となる板をくり返し組み立て、分解できるようにつなげたいです。どのような道具や金具が必要でしょうか。

Aベストアンサー

その構造の場合、裏板(筋交い)がないために横方向の負荷にとても弱くなります。袖板のようなものでよいので筋交いに代わる補強材をつけましょう。補強板はホゾ溝に差し込むだけでも良い。
 接着できるのでしたら、負荷は面で支えるためにとても強いのですが、ビスでは横方向の力には耐えられません。

 そこで組み立て分解が容易な方法は「締結金物」をつかいます。代表的なものは
スガツネ工業|カタログ概要( http://digital-book.sugatsune.com/iportal/CatalogDetail.do?method=initial_screen&volumeID=SGT00001&categoryID=30000&catalogID=346230000&type=mc&position=1&sortKey=CatalogMain140000&sortOrder=DESC&designID=ARCH )
 の下のほう--締結金物
緊結金物( http://www.monotsukuri.net/wbt/wbt_kagu/f0225/f0225.htm )
が簡単な説明

 また、30mmもあるのでしたら、足になる板にアリを作って天板と底板に蟻ホゾ加工で溝を作って差し込み、裏板を差し込んで固定するのがスマートでしょうがトリマーが必要になります。
 トリマー アリビット( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=bR04V8GfEoW1mwW7rKTwDg )
 あり加工が木口に出ないように途中で止める。
1) 側板や仕切り板を底板に滑らして入れて、定位置で筋交い代わりのバックボードを溝に入れる。
2) 天板を同様に滑らせてはめる

 もう一つは、隠し蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E9%9A%A0%E3%81%97%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=zh44V9CCN4KlmQXKhoXgBA )で組み立てて天板を載せる。

その構造の場合、裏板(筋交い)がないために横方向の負荷にとても弱くなります。袖板のようなものでよいので筋交いに代わる補強材をつけましょう。補強板はホゾ溝に差し込むだけでも良い。
 接着できるのでしたら、負荷は面で支えるためにとても強いのですが、ビスでは横方向の力には耐えられません。

 そこで組み立て分解が容易な方法は「締結金物」をつかいます。代表的なものは
スガツネ工業|カタログ概要( http://digital-book.sugatsune.com/iportal/CatalogDetail.do?method=initial_screen&volumeID=S...続きを読む

Q塗装済みパイプベッドの塗り直し

ベッドの上でペットに粗相をされ、マットレスの尿染みを消すために使ったクエン酸水がフレームまで垂れてしまい、クエン酸が原因で白く染みになってしまいました。
気付いた時には何が原因で出来た染みかわからず、重曹や石けん、またクエン酸などを使って消そうと試みましたが、その時に使ったクエン酸で更に悪化してしまい…
酸性の汚れなのでアルカリ性の重曹で少しは和らいだのですが、それでも薄く染みが残っていて、見た目が悪いので(デザインフレームなので染みがあるとかなり格好が悪いです)、上から金属に濡れるペンキなどで色を載せようと思っています。

フレームの素材はスチールで、表面がざらざらしています。最初から黒く塗装されているので、水性のペンキを水か専用液で薄め、白い染みが見えなくなる程度に薄く塗りたいと思っています。
この方法で、マットレスにペンキの色が移ったりする事はないでしょうか?
最近買い替えたばかりのマットレスなので、擦れたり、少量の水でペンキの色がにじんでしまうようならば、他の方法を考えたいと思います。(この方がよいのでは? という案がありましたら教えてくださると嬉しいです)

宜しくお願いします。

ベッドの上でペットに粗相をされ、マットレスの尿染みを消すために使ったクエン酸水がフレームまで垂れてしまい、クエン酸が原因で白く染みになってしまいました。
気付いた時には何が原因で出来た染みかわからず、重曹や石けん、またクエン酸などを使って消そうと試みましたが、その時に使ったクエン酸で更に悪化してしまい…
酸性の汚れなのでアルカリ性の重曹で少しは和らいだのですが、それでも薄く染みが残っていて、見た目が悪いので(デザインフレームなので染みがあるとかなり格好が悪いです)、上から金...続きを読む

Aベストアンサー

>水性の物が近所のホームセンターに置いてあるかもわからない状態

ほぼ売っています。

>やはりある程度元の塗装を落とし、「新たに」という感じで塗り直さなければ駄目

部分的であれば、水性タイプのスプレーも売っていますし、黒でもメーカーによっては若干違って見えたり、艶のある無しもありますから確認してください。
全体的にボコボコしている状態(手触り)とサンドペーパーなどでのデコボコは基本的に違います。
ただし、室内使用とタッチアップ的な意味合いからは
目粗しは無くても使用には、差し支えない程度だと思われますので、そのまま塗装でも可です。

スプレータイプでも、刷毛塗りタイプでも、同じ黒でも見た目には多少塗り直した感じには見えます。
(特にタッチアップの場合)
タッチアップ=部分補修

>完全に乾燥させた状態でも、マットレスを敷いた時に擦れて色が移ってしまったり、濡れた時に色がにじんでしまわないか

水性でも完全に乾燥すれば、色移りや色がにじむことはありません。水に溶けることもありません。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報