アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかOKWebにも同じような質問がありますが、やってみるとソフトのバージョンが違うのか、やりかたが間違っているのか何度か試したのですがうまく出来ません。
 たとえば、自動車の画像を自動車だけ貼り付ける場合、どうしても四角に自動車以外の枠が白く残ってしまいます。自動車だけIllustratorアートボード上で貼り付けるにはどうすれば出来るのでしょうか。 
 環境は、MacOS Illustrator8.0 Photoshop 5.5です。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>手間は掛かっても良いのです。

その★最終的な手作業★の・作業の仕方・を知りたくて質問したのですが・・・・・・。

バックを選択するにはいろいろの方法やツールがあって、バックの状態によって使い分けるのですが、まずはそのあたりはマニュアルの選択範囲やパスの項をご覧ください。

簡単にいうと
1)ペンツールで車の周りにパスを作る。
2)パスパレットでパスを保存
3)パスパレットでパス1を選んでクリッピングパス
これでパスパレットの名前が袋文字に変化
これをEPS保存
選択範囲からパスに変換する方法などの詳しくはマニュアルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順序としては、まずPhotoshop でパスを作ることから始める訳ですね。
早速試してみます。

私はVer.9と10しか使ったことはないのですが、おそらく可能だと思います。

張り込んだ図と、それを囲ったパスを選択して、
オブジェクト→クリッピングマスク→作成 です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの答えをもとに色々思考錯誤、おかげさまでやっと出来ました。
ありがとうございました。8.01でも出来ました。

私はIllustrator上に画像を貼り付けてから、図をなぞってマスクをかけ、背景やいらない部分を隠すとゆう方法もよく使用していま

すが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kaori0003 のIllustratorのバージョンはいくつでしょうか?
私の使用しているソフト Ver.8.01 でも出来るでしょうか?

アルファチャンネル(透明度)を扱えるようになるのはIllustrator 9からです。

もしハウツー本などで、PhotoShopで背景透明にした画像を配置しているチュートリアルを見て、どうして自分の環境ではできないのかと、疑問を持たれたのでしたら、それはIllustratorのバージョンに理由があります。
    • 0
この回答へのお礼

Ver.8.01 でも問題なく出来ました。多分Ver.5.0でも出来ると思います。ご協力ありがとうございました。

私もPhotoshop5.5を使っています。

(Illustratorも5.5です)
車だけを貼り付けたい場合、Photoshopで自動車だけをパスツールで形取って、そのパスを「パスを保存」→「クリッピングパス」します。
そうするとIllustratorで配置すると自動車だけが貼り付けられますよ。
Photoshopでのパスでの切り抜きが面倒ですけどね…本当に地道な手作業ですので(^^;
人でも自動車でも、もっと簡単に切り抜けるツールがないのかなぁと思うの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
地道な手作業やってみます。

自動車だけを手作業で選択する必要があります。

これが一番手間が掛かることです。
バージョンによってはいろいろな機能がついていますが、最終的には手作業しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご多用中のところ早速の回答ありがとうございます。
手間は掛かっても良いのです。その★最終的な手作業★の・作業の仕方・を知りたくて質問したのですが・・・・・・。