アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「香水」「コロン」の代用としてエッセンシャルオイル(精油)を利用する場合、エッセンシャルオイルのみをブレンドしても問題ないのでしょうか。
使用目的などによって(?)無水エタノール・ミネラルウォーター・グリセリンや精製水、キャリアオイルというものを加えることなどがあるようですが、単に香りを楽しむためのものを作る場合はどうなのでしょう。
ブレンドしたオイルを大きめの遮光瓶で保存し、「小さな容器(コルク蓋のボトル、ペンダントなど)に少量移して持ち歩く」「ハンカチに数滴落として香りを楽しむ」程度のことを想定しています。肌に直接つけることはありません。
また、エタノールには防腐効果があるそうですが、ということは遮光瓶のオイルの長期保存が難しいということでしょうか。
他でも調べてみましたが、今まで全く触れたことのない世界で今ひとつはっきりわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のlemonbarmです。

ご質問の通りです。
一部のオイルについてはブレンドした物を、別容器に移して薄めて使用しています。

但し肌に付ける場合は基本的に1%(本場イギリスでは2%)以下の濃度とされています。
また日焼けしてしまうようなオイルもありますので、こちらの使用は注意して下さい。
肌に付ける場合は、ミネラルウォーター等に薄めた物より、ミネラルジェルを利用した物の方が香りが長持ちするような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

#1のお礼欄に私が書いた「劣化は早いけれど・・・」は誤りですね。オイルのみなら劣化しにくいのですよね。
他の媒体でも学んでいくつもりですが、lemonbarmさんのご回答も大いに参考にしたいと思っています。
多岐にわたるアドバイスをありがとうございました。大変助かりました!

ハンガリアンウォーターなどを作る場合は、ブレンド後最低でも1カ月は寝かせて香りをなじませます。

これは長期保存ができるようです。私の今持っているのは去年の夏にブレンドしたものです。
逆にミネラルウォーター等に濃度を薄くして作ったものは、オイルの劣化がおこりますので、できるだけ早めに使い切るようにしています。(1~2カ月を目安にしています)
また、光に弱いので必ず遮光瓶を利用します。

私の香りとしての使い方は、
・ハンカチに付ける
・ハンカチにアイロンを当てるときにリネンウォーターを作りスプレーする
・洋服の裏地などに付ける(スプレーする)
持ち歩き方法としては、
・ミネラルウォーター等に薄めてスプレーボトルに入れて持ち歩く。
・ロールオンタイプの容器にいれて持ち歩く
・遮光瓶の小瓶を利用する

ボディに香りを付けたいときは、キャリアオイルではべたつきますのでミネラルジェルを利用します。(もちろんオイルの効果を含めて選んでいますが)さらっとしていて気持ちいいですよ。
夏場であればホワイトクレイに混ぜてボディパウダーを作っています。

この回答への補足

スプレーボトルやロールオンタイプの容器で持ち歩く場合は、ボトルに入れる時に薄め、原液は遮光瓶で保管しておく、また、薄めてあるので肌につけても問題なしということですよね?
重ねて質問して申し訳ありません。再度ご回答いただけましたらうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

つまり、劣化は早いけれど、香りを楽しむためだけに使用するならオイルのみのブレンドでも問題はないということですね!
ありがとうございました。