いつもお世話になります。来週つくば市に引っ越しするのですが、現在1歳9ヶ月の怪獣さんが通う小児科や他の科の病院を探しています。つくばにお住まいの方で普段お世話になってる病院をお教えいただけないでしょうか?もしよろしければ、そこを選ばれた理由などもお教えいただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、つくば市であれば、


有名どころでは、メディカルセンター、つくば大学病院があります。

どちらも、地場の病院のバックアップという位置付けにあるらしく、
紹介状がない場合、1500円~2000円程度の追加料金がかかります。

メディカルセンターは予約無しでもOKですが、大学病院は予約が
必要です。

どちらの小児科にもかかったことがありますが、どちらも特に不満は
感じませんでした。ただし、大学病院は予約してあるのに、とっても
待たされます。
メディカルセンターは、待ち時間も少なく、看護婦さんも大変親切でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今週二日がかりで引っ越しをして、やっと居間から段ボール箱が消えました(笑)。早速、水が合わないのかコーン缶をはじめて食べたせいか、こっちに来てから、お風呂上がりに蚊に刺されたような跡がいっぱい出てきて(こんなのは初めてです・・・)、ひどくなるようでしたら連れて行かないといけません・・・・うちの怪獣はすぐ探検に出かけてしまうので、メディカルセンターの方が良いかもしれませんね。実際にかかられた状況や感想をお教えいただいて嬉しいです。また機会があれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 22:41

はじめまして、私は、つくばの近くの市に住んでいます。


つくばから、引っ越してきた友だちの子どもが、通っていた小児科ですが、
「二ノ宮 越智クリニック」が評判がいいそうです。
小児科だけでなく、小児外科もしていらっしゃるので、怪我などをしても
いつものかかりつけの先生に見てもらえるので、安心だという話でした。

つくばには、大学病院や、大きい総合病院の他、たくさんの医院があるので、
お引越しされてから、情報を集められても、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お教え下さって感謝しています。
 実は、インフルエンザの予防接種の二回目を受けさせないいけないのと、どうしても風邪をひきやすいので、ちょっと心配になっていました。今のかかりつけの先生も関東は??だそうですので・・・住むところが二の宮ですので、近くかな・・・と思い一安心です(私は車に乗れませんので)。
 どうもありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。 

お礼日時:2001/11/09 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「3歳未満の子供を養育期間の標準報酬月額特例」の申出について

17年10月に入籍し、被保険者は主人で私は扶養に入っている状態で翌年3月に出産しました。
この時点で被保険者は主人ですし「勤務時間の短縮等による賃金の減少」といったことはありませんでした。
ところが出産した子供にまれな心疾患があったため地元の病院では治療できず転院、付き添いや治療後の育児など主人の協力なしには出来ない状態となり、4月中旬退社しました。
それから9月まで無職で無給でしたので、その期間の年金は手続きを行い「免除」「半額免除」(申請が遅れたため1か月分半額でしか通りませんでした)になっています。
この場合は「勤務時間の短縮等による賃金の減少」にあたるのでしょうか?
「3歳未満の子供を養育期間の標準報酬月額特例」の申出を行った方がいいのでしょうか?

いろいろ調べたのですが家が該当するか判断つかなかったので
詳しい方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

関係はないかもしれませんが、無職期間中の健康保険任意継続はしていません。

Aベストアンサー

失礼しました、既に再就職されていらっしゃるのですね。
であれば、現在の職場を通して申し出を行えると思います。
(月額報酬が下がっているかは正確には判りませんが、申し出をしておいて損にはなりませんので)

Q信頼できる産婦人科と小児科は?

カテ違いかとも思いますが、出産育児のご経験ある方のご意見を伺いたかったのでこのカテに質問させて頂きました。

私妻とも34歳で、5歳の子供がおります。
秋に住み慣れた地を離れ、大阪へ転勤で引越します。
(1)そこで現在妊娠2ヶ月の妻が信頼して通える病院(産婦人科と小児科)を把握しておき、家探しの参考にしたいと考えております。

ちなみに吹田市(緑地公園駅~桃山台駅あたり)に引っ越す予定でおります。

(2)また5歳の子供が入園できる保育園・幼稚園の情報も教えて頂きたくお願いします。来年は小学校へ入学しますし、雰囲気や具体的な入園料等をわかればありがたいです。

他、出産・育児を控えており、生活に関すること何でも教えて頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は吹田に住んでいるわけではないので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。吹田市、摂津市、茨木市のそれぞれの市の境目辺りに住んでいます。
その中でも吹田市と摂津市は比較されることが多いのですが、吹田市は子育てに力を入れ、摂津市は介護に力を入れているという話を聞いたことがあります。なので、吹田市は子どものいる家庭には良いようですね。

産婦人科では吹田済生会が評判が良さそうです。私の近所の人も「車でないと行けないけれど」と良いながらそこで検診を受け、出産していました。別のお友達(吹田市在住)もそちらで出産することに決めたという話を聞きました。

私に分かるのはここまでです。あまりお力になれず、ごめんなさい。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/osaka/suitashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1

Qひどい見たことがない 3歳未満女児86人に性的虐待

【米】 「これほどひどいものは見たことがない」 3歳未満の女児86人に性的虐待 鬼畜チャイルドマレスターの小児科医

米デラウェア(Delaware)州で7日、患者の女児ら86人を性的に虐待した罪など24の罪に
問われている小児科医アール・ブラッドリー(Earl Bradley)被告の公判が行われた。

 ブラッドリー被告は1994年から、犯行が発覚し逮捕された2009年12月まで診療していた。
この間に患者の子どもたち計86人に性的暴行を加え、その様子をビデオで撮影していたという。
被害者のうち85人が女児で、ほとんどが当時3歳未満だった。

 公判で検察側の証言に立った科学捜査班の捜査官は「これほどひどいものは見たことがない」
と語った。1人でビデオ映像を見たというこの捜査官は、被告に虐待された子どもが息を詰まらせて
失神するというあまりに酷い内容に激怒し、怒りのあまり画面に向かって「その子を放せ!」と
怒鳴ったという。

 裁判を傍聴していた被害者の家族の間からは、捜査官の証言を聞いてすすり泣く声がもれた。
怒りのあまり法廷を後にする家族もいた。

■ビデオの証拠能力が争点に?

 一方、ブラッドリー被告側の弁護士は、ビデオテープの押収は正式な令状なしに行われており、
正当な理由なき家宅捜索や証拠品の押収は米憲法における権利侵害にあたると主張した。
 
 発言の機会を与えられたブラッドリー被告は「私は証言しないことに決めた」とだけ述べた。判事は
計13時間におよぶ証拠のビデオ映像を見た上で判決を下すと述べた。

 有罪になればブラッドリー被告は終身刑を受ける可能性がある。裁判を傍聴した、刑事事件を手
がけているというある弁護士は、被告側にチャンスがあるとすれば、正規の手続きを経ずに押収された
ことを理由に州最高裁がビデオ映像を証拠として認めない可能性にかけることではないかと言う。

 ブラッドリー被告は既婚者で4人の子どもがいる。(c)AFP
ソース、
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2805095/7315202

3歳未満の女の子の女性器に大人の男性器を普通に入れられるのかな?
86人にもヤっていて今までバレなかったのはどうしてなのかな?

【米】 「これほどひどいものは見たことがない」 3歳未満の女児86人に性的虐待 鬼畜チャイルドマレスターの小児科医

米デラウェア(Delaware)州で7日、患者の女児ら86人を性的に虐待した罪など24の罪に
問われている小児科医アール・ブラッドリー(Earl Bradley)被告の公判が行われた。

 ブラッドリー被告は1994年から、犯行が発覚し逮捕された2009年12月まで診療していた。
この間に患者の子どもたち計86人に性的暴行を加え、その様子をビデオで撮影していたという。
被害者のうち...続きを読む

Aベストアンサー

>3歳未満の女の子の女性器に大人の男性器を普通に入れられるのかな?

下でなくて上の口に入れた

>86人にもヤっていて今までバレなかったのはどうしてなのかな?

3歳未満だから記憶に残らなかった・・・とか?

Q急ぎです、教えてください。小児科?皮膚科?

2ヵ月半になる乳児がいるのですが耳の付け根あたりがジュクジュクしています。膿が出ているようでかゆそうなので一度診てもらおうと思うのですがちょうど風邪が流行ってる時期なのであまり小児科には連れて行きたくありません。2ヵ月半の子でも皮膚科で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ理由でこの時期は小児科ではなく、鼻水なら耳鼻科、肌のトラブルなら皮膚科と行きますよ。上に兄弟がいると、ついでに下の子もって方も良く見ます。風邪をもらいたくない、と言う理由以外に、熱でふうふう言っているお子さんと同じ待合室で元気な我が子・・・ていうのが申し訳ない感じ。熱が高いお子さんにとっては混んでいない方がいいですもんね。

皮膚科でも全然大丈夫ですよ。お大事に。

Q3歳未満無料の施設

先日、子供を動物園に連れて行きました。
1度も行ったことがなかったので。
行く前に調べたら「3歳未満無料」とあり、次に行くなら、と思っていたTDLは「3歳以下無料」でした。

「3歳未満」と「3歳以下」に初めて気付いたのです。
こんなことなら、もっと早くからいろいろ連れて行けば良かったw
あと1ヶ月弱で子供が3歳になります。

もう1箇所くらい、2歳のうちに連れて行きたいと思っているのですが、お勧め(3歳未満無料)の施設を教えて下さい。
関東在住ですが、今後の参考のためにも(下にも子供がいるので)全国区でいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

静岡県の東部にある、富士山こどもの国は、
小学校に入る前の子までは、無料です。
そして、ホームページからこどもの国の会員?になると会員証が発行され、大人の入場料も半額になります。
園内のカヌーなども無料で乗れるので、お弁当を持っていけば1日お金を使わず遊べますよ。

参考URL:http://www.kodomo.or.jp/

Q大阪市港区の小児科病院を教えてください

 現在2ヶ月の息子がいるママです。
最近、京都から大阪市の港区に引越ししてきました。
港区で評判のよい小児科があれば、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

評判まではわかりませんが、
↓で港区、小児科にチェックして検索すれば
何店か出てきます。参考になれば幸いです。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/search/idx_ken.cfm?ken_cd=27

Q子供手当ての増額、3歳未満に限定した根拠

さすがに ここまで迷走すると何を言って良いのか言葉が見つからないのですが、

子供手当ての増額を3歳未満に限定した根拠って何なんでしょうか?

 どうせろくな根拠なく〇〇カン総理の支持率低下に「何でもいいか増額して支持率を・・・」などが本当の理由と思っているのですが、そんな本音を言えないのでもっとらしい理由になると思いますが、小学校や中学校になった方がお金が必要になるのに「3歳未満に限定」した根拠って堂々と主張できるのかなぁ~という半分 愚痴ですが、回答頂ければ幸いです m(_ _)m

Aベストアンサー

公式的にはこうなっています。

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は記者団に

(1)年少扶養控除の廃止などで実質負担増となる世帯がある
(2)3歳未満に待機児童が多い
(3)若い親が多く、一般的に所得が低い

--と説明した。

(12月2日:毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000081-mai-pol

憶測ですが、

1。財源から考えると、300万人(1~3歳)分の子供手当しか増額できなかった。

2。中学生に増額となると、そこまで育てないともらえないので、産むというインセンティブが働きにくい。とにかく子供を産んでもらうことが大事なので、産んだらすぐもらえる的に考えると1~3歳を増額するのが良いと思った。

3。投票率から考えると、1~3歳を育てている可能性のある子育て世代の20代と30代は他の世代から比べると低いわけです。選挙に行かない人は政治意識が一般的に低い傾向であると予測されますから、お金で釣れば簡単に釣れるだろう?そういう意識が民主党にあるのではないかと思います。すなわち、新たなる民主党支持層として20・30代層のうち投票に行かない人たちを取り込めれば、選挙に有利だと思った。もしそうならば、国民を馬鹿にしているわけですが・・・

http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/sang_nenrei.html

公式的にはこうなっています。

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は記者団に

(1)年少扶養控除の廃止などで実質負担増となる世帯がある
(2)3歳未満に待機児童が多い
(3)若い親が多く、一般的に所得が低い

--と説明した。

(12月2日:毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000081-mai-pol

憶測ですが、

1。財源から考えると、300万人(1~3歳)分の子供手当しか増額できなかった。

2。中学生に増額となると、そこまで育てないともらえないので、産むと...続きを読む

Q大阪市内で産後うつを見てくれて、漢方を処方してくれる病院を教えていただけないでしょうか?産後うつの傾

大阪市内で産後うつを見てくれて、漢方を処方してくれる病院を教えていただけないでしょうか?産後うつの傾向があり、出産した総合病院の心療内科で見てもらったのですが、大きな病院なので投薬の話しかしてくれず、カウンセリングや漢方の対応はできないそうなので、どこか違う心療内科へ通いたいと思っています。

赤ちゃんがミルク拒否なのもあり、母乳はやめられないので薬は飲めません。
赤ちゃんが一歳になったら卒乳しようと思っているので、それまでカウンセリング、卒乳したら漢方にしたいです。

赤ちゃんは今10ヶ月です。

大阪市内で産後うつを見てもらって漢方を試されてよくなった方、情報を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

桜ノ宮の杉浦クリニックはいい先生ですよ。

Q3歳未満の酔い止めの薬を知りませんか?

先月2歳になったばかりの娘の車酔いで悩んでいます。車に乗ると30分もしないうちに吐いてしまいます。来月保育園の親子遠足でバスに乗らなくてはいけないので、なんとか娘を快適に過ごさせてあげたいと思いいろいろ調べてはいる(酔い止めリストバンドや飴を舐め続けるなど・・・)のですが、3歳未満の酔い止め薬を見つけることが出来ません。ご存知の方がいればどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

私も薬局で酔い止めの薬は3歳からの物しか見たことはないです。
思い切って小児科を受診し体重に見合った薬を調合してもらった方が早くて安心できるかもしれません。
回答になっていないですよね。ごめんなさい。

Q足立区のオススメの小児科

足立区の西新井駅近辺に住んでいます。
そろそろ子供の検診や予防接種をしに行かなくてはならないのですが、西新井近辺でオススメの小児科があれば教えてください。

Aベストアンサー

一駅行って竹ノ塚になってしまうのですが、
「しみず医院」がいいですよ。
西新井からでも車だったら100号線沿いです。
(昔東京マリンがあった通りです)を通ればすぐですよ★バスもあったかな?
健診などは他の所でしているのでよくわかりませんが、
風邪をひいた時は必ずそこに行きます。
とても小さいし、看護婦さんは結構えらぶってますが、
先生はやさしいし的確に説明してくれので推薦します♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング