プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して約二年。未だ子宝に恵まれません。基礎体温は結婚してから毎日つけていますが、私の場合、どうも体調等に左右されて排卵・生理が狂うようです。(医師が言うには無排卵の月があるらしく、生理だと思っていても、ただの不正出血の月があるとか。)
やはり生理不順に何らかの気質的・ホルモン的原因があるとしたら、年齢的にもそんなに余裕がないので、すぐに治療をしなくてはならないかも・・・と思い、
婦人科の開業医に6月から受診を開始しました。
初回は内診と基礎体温表にて上に書いたような無排卵の月がある事の指摘をされて終了。その後の診察は基礎体温のチェックのみ。先月、低体温期が長かったので、ドオルトンの処方で生理を人工的に起こさせました。
子供が欲しくて受診をしたことは当然、初回にも医師に伝えてありますし、今日も体温表のチェックのみだったので、改めて医師に今後の事を聞いたのですが「とりあえず状況を体温でもう少し判断する」との返答。(もちろんタイミング指導当もないです)・・・2年分の基礎体温表があるのになと思ってしまいました。
不要な検査を色々されるのもイヤですが、毎回、体温チェックだけだとスローペースに思えて不安になります。
不妊を専門に扱っているクリニックへの転院を考えてしまうのですが、今の診療所と治療的には変わりはないでしょうか?血液検査でホルモンのバランス異常を調べたり、エコー等で排卵時期を予測できるとか(排卵そのものが本当にないかとか)、納得のできる検査はあるのでしょうか?あるとしてもやはり、病院側が数ヶ月間の体温表チェックを行ってからなのでしょうか。

毎朝、ギザギザのおかしなグラフを描く基礎体温表をつけるとき、とてもウンザリとした気持ちになり朝から憂鬱になってしまいます。。。

A 回答 (7件)

こんにちは。

>不妊を専門に扱っているクリニックへの転院を考えてしまうのですが、今の診療所と治療的には変わりはないでしょうか?

不妊を専門にしているクリニックは検査を一周期かけて行います。
生理後、排卵時期、排卵後とそれぞれ幾つもの検査があります。
血液検査、注射でホルモンの状態を調べたり、卵管がつまっていないか、子宮や卵巣に問題がないか等調べたりします。
で、そこで原因がわかれば、そこを治すように治療を進めていきます。

>エコー等で排卵時期を予測できるとか(排卵そのものが本当にないかとか)

はい、超音波で先生が排卵時期を教えてくれますよ。
「今回は右から1つ排卵するね」
「今、大きさが○ミリだから、今週末に排卵するね」と、いろいろ教えてくれるので、市販の排卵検査薬を使うより正確です。

基礎体温についてですが、基礎体温をつける事は不妊治療では基本なことです。
基礎体温は最低3ヶ月分つけていれば十分ですよ。

基礎体温を見ただけで、体に異常があるかということが全て分かるわけではないので、やはり、早めに子供を考えてるのであれば、一度、不妊クリニックで検査を受けられてはどうでしょうか?
不妊クリニックは設備も充実していますので、より詳しい原因がわかると思います。

治療が始まると、治療のペースが早いなとかいろいろ思うこともあるでしょうが、先生にきちんと伝えて、あなたのぺースで治療を進められたらいいのでは、と思います。

私も最初は開業の婦人科にかかっていましたが、そこは基礎体温みて、漢方薬出して終わり。
疑問に感じ、評判のいい大病院の専門クリニックにかかり、一通りの検査してもらったところ、ホルモンの異常がわかりました。
お薬を飲んでホルモンを治しつつ、先生に夫婦生活のタイミングを教えてもらいながらの治療をし、5ヶ月目で妊娠しました。
途中、息抜きも兼ねて、1ヶ月治療をお休みもしながら、あまり追い詰めないように生活していましたよ。

リラックスするゆとりを忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
普通の開業医・婦人科と専門の病院では治療ステップがだいぶ違うのですね。やはり治療効率から考えても専門の病院を選ぶべきだな・・・と思いました。
本で紹介されていた検査項目でエコーの事は知っていましたが、そこまで明確に分かるとは驚きです!
詳しい治療ステップのお話をどうもありがとうございます。治療が順調に成果をあげたとのお話にも大変勇気づけられました!
どうもありがとうございました(^^)

全く他の方法ですが。

精神的にも不安なクリニック通いではなく。
体質改善を考えてみられてはいかがでしょうか。
たくさんの方が栄養補給をきちんと摂り見事自然に妊娠されています。
個人的なことなど色々おありかと思うので。
私はこの方法が一番だと信じております。
母体の体質改善で元気になって妊婦生活も順調に。
そして精神的にも安定した子供ができました。
私は現在4ヶ月の娘がいますが、妊婦生活は本当に快適で。
今も楽しく幸せな毎日ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、あまり気持ちに焦りがでると余計にできにくくなる・・・というお話はよく聞きますね。
確かに最近、少し焦りのような憂鬱な気持ちになってしまうことがあります。なるべくリラックスを心がけようと思います。

私も結婚して2年出来なかったので、病院通いを始めました。

最初は近くの産婦人科に行きましたが、やはり不妊を専門にしていないので、すごく嫌な思いを何度もしました。
質問者さんと同じで、毎回体温表のチェックのみで、最後には医者に「愛のあるセックスをしなきゃ出来ないよー(笑)」と言われた時には、怒りと涙がこみあげてきました。その日、即転院を決意。

そして、不妊専門院へ変わってから半年で妊娠することができたのです!
そこのクリニックでは、初診からいろんな検査が生理周期で決められるので、会社へ行きながらの通院はとても大変でしたが、タイミング指導、卵管造影(私は右の卵管が機能していないことが判明)、排卵誘発剤でめでたく授かることができました。
主人も検査をしたんですが、最初は困惑していたものの、一緒に病院へ行ったり、私が不妊専門院に通っている姿をみて、とても協力的になってくれたことも良かったです。

やはり普通の産婦人科ですと、たくさんの妊婦さんを目にしたり、私が悲しかったのは、若い女の子が今おろしてきたばかりの姿を見て、何とも辛い気持ちになりました。
不妊専門の病院ですと、こういった光景も見なくて済むし、他にも同じ悩みを持って頑張っている方がたくさんいるのだからと励みにもなりました。
やはり専門にしている医者には、いろんな質問や相談もしやすかったです。

朝から憂鬱になってしまうaika75さんのお気持ち、すごく分かります。
早いこと専門院への転院をおすすめしたいです。
あきらめないで、頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

普通の婦人科だと基礎体温のみのチェックで、少々の薬がでるとしても、本格的な治療のステップアップは望めないようですね。それに・・・妊婦さん達に囲まれた待合室も羨ましいような複雑な気持ちになってしまっている自分がいるのも、また事実。。。
専門病院に転院し、治療の成果が出でお子様を授かったお話にはとても勇気づけられます!
励ましのお言葉、どうもありがとうございました(^^)

不妊専門病院へ通って子供を授かりました。

私が通った病院は患者の意見を一番に尊重してくれました。不妊の原因によっていくつか治療の選択肢もあると思いますがどれを選ぶかは患者次第・・・と言うことです。

例えば全く原因が特定できなければ一通り検査をしますが、他の病院で受けた検査は再度しませんでした。

病院によって色々な違いはあると思いますが、本格的にステップしたいのでしたら専門病院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの治療が成功したお話はとても勇気づけられます。
やはり本格的なステップを希望するので専門の病院への転院をすることにします。

2年間自然にやったなら、そろそろ不妊専門クリニックに通ってみてもよい

頃ですね。
不妊治療では、各種検査と並行して
 (1)タイミング指導(半年~1年)
 (2)人工授精(5~6回)
 (3)体外受精・顕微受精
と進んでいくのが普通です。
いつステップアップするかの目安をカッコ内に添えましたが、基本的には
自分で申し出れば、ドクターは応じてくれますよ。だから「どんな治療を
受けたいか」というビジョンを持って相談してみてください。

体温がジグザグなら、(1)で卵胞の育ち具合をチェックしてもらって排卵日を
特定してもらうのが良いでしょう。生理周期がだいだい決まっているなら、
<周期日数-18日>くらいの頃から数回、超音波と尿検査で調べることに
なります。そうすれば体温をつける必要もなくなります。

不妊クリニック選びについてですが、私のおすすめ最優先ポイントは「予約制」のところ。有名クリニックは遠方からも沢山の人がおしかけ、2時間
待ちなんてところもザラです。遠くから通ってそんなに待たされて・・では、
そのストレスだけでじゅうぶん受精・着床しにくくなりますよ~!体外受精
や顕微授精くらいなら、どこのドクターも技術的には実はそんなに変わり
ません。受精・着床の決め手は、なんといっても母体のコンディションです!
ぜひ家から近くて、予約制の、通うこと自体がストレスにならないクリニック
を選ぶことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい治療ステップのお話に加え、病院選びのポイントもアドバイスいただきどうもありがとうございます。
確かに・・・現在、私が通院している婦人科も予約制ではないので、1~2時間待たされるので(そして診察は体温チェックの3分程度なので)改めて考えてみると意外とストレスだったかも・・・(^^;
専門の病院で予約制のところが比較的通いやすいところにあるのでそこにしようかと思います。転院する病院がアドバイスをいただいたおかげであっさり決まりました。ありがとうございました(^^)

不妊治療、とても大変ですよね。

私の近所の方でもずっと悩んで病院に行かれている方、たくさんいます。
その人達は皆、不妊治療で有名な病院があり、そこに通っています。
メールでの相談(有料ですが)もあるみたいなので、参考になれば・・
URLを載せておきます。
すごく信用できるお医者様だと、皆さん口をそろえて言いますよ(^_^)
焦らず頑張ってください☆

参考URL:http://www.sugiyama.or.jp/lc/
    • 0
この回答へのお礼

口コミで評判の病院を教えていただけたことも嬉しいですが、ホームページの内容も色々参考になることが多く、拝見していてとても興味深かったです。

不妊治療を前面に出している病院を選ばれる方がいいです。

開業医は、
一応不妊治療も診療科目として表示しているところも
ありますが、
実際は産科がメインで
不妊治療はあまり真剣に取り組んでいない病院が
あるのも現実です。
不妊治療を前面に出している病院ならば、
不妊治療の経験が豊富で技術も高いです。

私ははじめ、お産では近所の評判のいい
開業医のもとへ行きましたがろくに検査も説明もせず、
「そのうち出来るよ」とさじをなげたような物言いで
不妊治療に積極的でないため
不妊治療に力を入れている病院を探して転院しました。
そこで数年分の基礎体温表を見て貰い
ほとんどの周期で排卵していないことがわかり、
その周期から血液検査など適切な検査を受けて
ホルモンバランスの異常という原因を突き止め、
漢方薬での治療やエコーでのタイミング指導、
排卵誘発などのステップを経て通院4ヶ月目で妊娠…
無事出産できました。

不妊専門の病院は、もしかしたら自分が思う以上の
ハイスピードのステップアップ(いきなり卵管通水検査など)
をすすめてくる病院もあるかもしれませんが、
自分の進めたいスピード
(「妊娠したいが、現段階では人工授精などは考えていない」など)
で治療をお願いするといいです。

専門のところの方が、納得のいく検査をしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

内容を詳しくお話いただけてとても参考になりました。しかも、治療が順調にすすみお子様を授かった方からのお話で勇気づけられました!
私が現在通っている婦人科も口コミで評判で、妊娠中で通院している友人からも「よい先生」と勧められた診療所だったので、転院に迷いがあったのですが、やはり普通の婦人科と専門の病院とでは基本的な治療ステップの違いがあるのですね。
専門の病院によるハイスピードの検査・ステップもここでお話を聞けたことにより、心の準備を持って受けることができそうです。
どうもありがとうございました(^^)♪