14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

DVDの再生についてです。
POWER DVDで再生できるのですが、
音質が極端に良くありません。
(震えて何を言っているのか判りません)
Media Playerなら、良い音は出るのですが
画像が出ません

どうしたらMedia Playerで
良い音と画像でDVDを鑑賞出来るようになるでしょうか?
又は、POWER DVDの音質を改善することが出来るでしょうか?

PCはVAIOのPCV-JX11BP
DVD-ROMは自分で松下のものに付け替えました。
その他はいじっていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

> パワーDVDをアクティブにしない状態だと、
> 音声正を常に聴くことが出来ます(画像は当然見られません)

画像データの処理というのは,パソコンにとっては結構大仕事なんです(データ量が多いという意味)。それで,サウンド関係の処理が間に合わなくなっている可能性があります。

画面の色数をHigh Color(16ビット)に落としてみてください。True Color(24ビットまたは32ビット)より理論的に画質は落ちますが,動画の場合はまずわからないでしょう。

#3で述べたとおり,HDDやDVDドライブがPIOモードになっていると
CPUパワーが食われます。DMAモードになっているか確認してください。

> DVD-ROMは自分で松下のものに付け替えました。
HDDと同じ系統のケーブルにDVDドライブをつないではいけません。データ転送モードが,DVDドライブにあわせて遅い速度になってしまいます。

あと,Windows Media Playerのメニューの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ→「ビデオアクセラレータ」の「詳細」ボタン→「オーバーレイを使う」(2箇所)にチェックが入っているか確かめてください(機種によっては使えない場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々教えていただき
すべて試してみたのですが、
中々改善しません。

ただ単にメモリーが不足しているのかもしれません。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

HDD の転送モードが正常かどうか確認

仮想メモリを固定
 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
   [名前] ボックスに sysdm.cpl と入力し[OK]をクリックします。
 2. [詳細設定] タブをクリックし、[パフォーマンス] の下の [設定] をクリックします。
 3. [詳細設定] タブをクリックし、[仮想メモリ] の下の [変更] をクリックします。
 4. [カスタム サイズ] をクリックし、[初期サイズ (MB)] に [最大サイズ (MB)] と同じ値を入力して、[設定] をクリックします。
 5. [OK]をクリック
  *仮想メモリが可変に成っていると操作時に HDD が其の分だけ余計に動作してレスポンスが遅く成り
   HDD 内ファイルの断片化を起こします

[パフォーマンスを優先する]に設定変更し動作を軽くする
  設定変更すると動作は軽くなりますが画面表示は WIN98 等の旧 Windows に近く成ります
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
  2. [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
  3. [視覚効果を調整する] をクリックします。
  4. [パフォーマンスを優先する]をクリック
  5. [OK]をクリック

メモリを 128MB 以上搭載しているマシンでのメモリ関係の設定変更

注)XP プリンストールマシンに関してはメーカーが出荷時に変更を行っている可能性も有ります
   自作機、XP をプリインストールしていないメーカー製マシンは行った方が良い
   2. のレジストリ操作を誤るとシステムが起動不可に成る可能性が有ります

1. [窓の手]を使い[ファイルキャッシュサイズ]を拡張
    *ファイルの入出力が速く成ります
   一概には言えませんが最大でも 32MB に設定すれば良いと思われます
    メモリ搭載量に因る設定上限値
     64~500MB 16MB
     512MB以上 64MB
  2. [アプリケーション起動用メモリ]の開放
    *メモリが 64MB 以下のマシンでは有効ですが現在のマシンでは無意味な設定で無駄
   1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
     [名前] ボックスに [regedit] と入力し[OK]をクリックします。
   2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management を開き
     LargeSystemCache の値を [0]から[1]に変更

[Prefetch]ファイルの再構築
 SP2 を OS インストール後にインストールした場合、システムの起動が遅い、ソフトの起動が遅い等の時は
 [Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります
 手順
 1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除
 2. 再起動を最低5回は繰り返す
 3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力
 4. [OK]をクリック
 5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)
 6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認
  * デフラグツールをインストールしている場合はデフラグを実行すれば更に効果が上がる
  * ソフトの起動は対象ソフトを何回か起動(使用)する事により速く成る

起動時間の短縮、操作レスポンスの改善を更に望む場合
   市販のデフラグツールを購入する事で改善が望めます
    推奨ツール
     Diskeeper http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.h …
     インストール後ブートタイムデフラグを実行の事!
     注)デフラグソフトは他に PerfectDisk http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/ …
       も有りますがそれよりも Diskeeper の方が効果が高いです
    • 0

常駐ソフトが有るなら全て停止して再生してみて状態に変化は有りませんか?!

メモリーが 256MB 以下なら増設すれば改善される可能性は有ります

POWER DVD にパッチが出ていれば最新に更新

ドライバ、BIOS を最新に更新

この回答への補足

少し改善の方法がありました

パワーDVDを普通に使用すると
画像が表示されても音声が非常に悪いのですが、
他の何でもいいのでWindowを手前に表示し
パワーDVDをアクティブにしない状態だと、
音声正を常に聴くことが出来ます(画像は当然見られません)

何とかして、普通に鑑賞したいのですが
アドバイス頂けませんでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

メモリーはちょうど256MBです
常駐ソフトがパワーDVDのようなので、
スタートアップより削除してみました

ドライバ、BIOS を最新に更新 しましたが、
それでもあまり改善しないので
スピーカーが問題かなと思います

これ以上、ソフト面では改善できない様子でしょうか?
もしございましたら、お手数ですがお願いいたします。
何度も申し訳ございません

DVDドライブが「PIOモード」になっていると,データの読み出しにCPUパワーが食われます。

Windows xpの場合,下記のようにして調べます。

「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→
「IDE ATA/ATAPIコントローラ」→「セカンダリIDEチャネル」→「詳細設定」タブ→「転送モード」を「DMA(利用可能な場合)」にします。

違っていたらごめんね。
    • 0

コントロールパネル内にある「サウンドとオーディオデバイス」は調整されましたか?

この回答への補足

ありがとうございます
具体的に、どこを調節すればよいでしょうか?
調節してみたら、若干音質が良くなりました。

調節した部分:
スピーカーの設定→デスクトップスピーカーに変更

でも、やはり全画面表示にすると声が震えます。
メモリー不足などでしょうか?

• 0

基本的にリアルプレーヤーやWINDOWSmediaplayerはDVDを再生支援はしていますが、それ単体では再生できないような仕様になっています。

(RealPlayerやWindows Media Player自体はDVD再生機能を持っていません。
パワーDVDやWINDVDなどソフトの機能を内部で呼び出して再生しています。)
なぜならばDVDを再生するに必要なコーデックがインストールしなければ再生できないからです。(普通はインストール済みなのですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、パワーDVDで再生の方向で考えて見ます。