アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先席では必ずといって良いほど座りたい人に譲るのに、一般席ではあまり譲る人は見かけません。
もう、先手必勝のごとく先に乗った人が座る権利がある世の中になってしまうのか心配です。
さて、今回の目的はバスや電車の一般席(自由席)で座りたい人に席を譲るか、譲らないかディベートみたいなアンケートでお願いします。
どちらかといえば、本音で語り合いたいです。
自分の意見は譲らない派ですね。
なぜかというと、「目的地まで座っていたい」という欲に負けてしまいます。

A 回答 (19件中1~10件)

私は本を読みたくて車内がガラガラなら座りますが、それ以外は電車でもバスでも座りません。

本はなるべくうちで読みたいので、ほとんど立っています。

譲る・譲らない以前の問題ですね。(^^;

立っていられないくらい弱りたくない、健康で元気なので座るとみっともない、他人とくっつきたくない、立って揺れているのが楽しい、これが理由です。

空席を見ると無条件に座る人は多いですが、そうやって目先の楽を求めていると、後で頑張って戻さないといけなくなります。現状維持ができるなら、そんな苦労はしないので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>空席を見ると無条件に座る人は多いですが、そうやって目先の楽を求めていると、後で頑張って戻さないといけなくなります。
そういえば、乗り物から降りる場合も座ってる人がだいたい最後に降りる所なんかあたっているかもしれません。

お礼日時:2005/09/14 21:11

私の視点からですが、一般席でも、高齢者で立っているだけで危なっかしい印象を受ける方には席がゆずられています。



自分だけが座ればいいという独論をディベートのテーマにして、勝手に悦に浸るのは結構なことですが、あなたの"座りたい人"の定義はなんなのでしょうか。

私は貧血でフラフラしがちなので、何度かそれだけで席をゆずってもらったことがあります。

座れない苦痛以上に、座らないと耐えられない人もいますので、わたしは座りたい人や座らねばらない人がいるばあいは、当然ゆずります。

誰かの為にというよりは、自分が倒れるので、他人の気持ちを察知したいという考えで、ゆずる派もなにも、当然ゆずります。

あなたは健全であるから,そういう考えがもてるんですよ。

この回答への補足

自分が譲らない派よりだったので、座りたい人の定義を書き忘れて申し訳ありませんでした。
自分が定義する座りたい人というのは、「老人」、「体の不自由な人」、「妊婦」、「小さな子供を連れた人」です(これは私の考える定義ですのでその他の座りたい人に含まれるような意見もOKです)。

補足日時:2005/09/14 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>座れない苦痛以上に、座らないと耐えられない人もいますので、わたしは座りたい人や座らねばらない人がいるばあいは、当然ゆずります。
バスや電車の一般席を利用する皆さんがこういう気持ちにならないと目の前のことしか考えていない譲らない人は減りませんね。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 19:48

譲らないです^_^;


立つのが嫌いなんですよね
ただ目的地の1駅前からお年寄りが乗って来て混んでない時は譲ります
    • good
    • 0

優先席じゃない限り絶対に譲りませんね。


普通席(自由席)は早い者勝ちです。
毎日東京から始発待ちを20分やってますが、
苦労して確保した席をわざわざ譲るようなお人よしは滅多にいないと思いますよ。
ラッシュ時なんてそんなものです。
座りたければ待つかグリーン車なりライナーなりに乗ってくれと。
    • good
    • 1

譲りませんね。

空いてれば座る。そんなに座りたければ優先席にでも行ってください、というのが私の方針です。

座れるなら座りたいです。それに、「年寄りだから」「障害者だから」等々の理由で席を譲るのが馬鹿馬鹿しいからです。
自分には重度の関節炎で松葉杖をついて長距離通学しなければならない時期がありました。その際は親や友人達が手を貸してくれたのでなんとか家と学校を往復できましたが、「松葉杖をついた人間に席を譲る」人間にはまったく出会いませんでした。実際に自分がそういう立場になってはじめて、世間一般にお年寄りや体の不自由な人に席を譲るのが本気で馬鹿馬鹿しいと思いました。
    • good
    • 2

 こんばんは。



 私も譲らない派です。

・優先席の対象の方が前に来られた場合
 優先席に行くのが筋ですから、わざわざ何故前に立つの?と言う事で譲りません。

・その他の方
 座りたいのであれば、自分でも努力するべきだと思います。
 座れる時間帯に乗るとか、一本見送って乗るとか、座れる電車が来るまで待つとかです。
 それをせずに、ただ来た電車に乗って、先に座っている人をどけて座りたいなんていう心根が許せません。
    • good
    • 1

こんばんは。



譲らない方が多いんですね。
私のがそのような機関を利用する際は、田舎という事もあり高齢の方が非常に多いです。
優先座席が全くと言っていいほど足りません。
また都会と違い、数時間に1本という割合ですので、遅らせる、早めにくるということができません。

と言うことで、私は譲りますし、周りの方でも譲っている方が多いです。

そもそも高齢社会、障害者も少なからず居る社会で、
仮に優先座席がいっぱいだった場合の事を、どのように考えておられるのかを知りたいですね。
    • good
    • 0

年寄りや身障者、幼稚園以下の子供には譲りますよ。


どこに座ってる関係なく。

自分(10代、20代)と同年代の五体満足の連中には譲りません。
同年代なら健脚生かしてたってなさい。
本もメールも立って立って読めるし、打てる!

これは、ココロ・精神面に病があっても体は丈夫の自分の中では当たり前です。
傲慢に座ってる人を見ると恥ずかしいと思います。

・・・毒吐いてすみません^^;
失礼しました。
    • good
    • 0

シートにもよりますね。


ある程度長距離の利用に向いたクロスシート(進行方向に向いたシート)ですと、窓側にしか座らないですが、座ってしまえば譲りませんね。窓側が空いていなければ立っています。(内側は干渉されるような気分になるのでイヤ)
都市部にありがちなロングシート(窓を背中にするシート)ですと、最初から座りません。ただし、あまりにも空いていて立っていることに違和感がある場合は座ります。
それと優先座席には何があっても座りません。
    • good
    • 0

結構皆さん譲らないんですね。

びっくりしました。
No4の方みたいな理由とか、通勤ラッシュ時なら分かるんですが、そんなに混んでない時間に乗ってても、とにかく譲らないんでしょうか?

以前私と母と息子(当時7歳)の3人で休みの日の昼間に電車に乗っていました。母の斜め前の席が空いたので座ったんですが、その時隣にいた20歳くらいの見るからに健康そうな男性が、すごい顔で母を睨んだんです。「若いのにこんなおばあさん(65でした)に席を取られてムカついてんの?」と呆れました。挙句に次の駅で降りました、駅一つでも座りたかったんでしょうか…。走って降りていきましたから病気でもなかったと思います。
その時は、特殊な人だと思ったんですが、そうでもないみたいですね。座りたい人って、すごいんですね。なんかちょっと怖くなりました。

私は今は電車に乗る生活してませんが、乗ってる頃は、とりあえず自分より座る必要がありそうな人には譲りました。
夫はあまり座ろうとしないタイプなんですが、ちょっとかっこいいかも…と思えてきました。

優先席に行くのが筋って言うご意見もびっくりでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!