ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

大変お恥ずかしいのですが、ご質問いたします。
基礎体温を日々計測しようと奮闘(?)していますが、不安があります。
というのも、私は朝が弱く、目覚ましを5つもセットして起きるありさまです。部屋の隅々に5分毎にセットしているありさまです・・。
目が覚めて、体温計を口に加える前に、どうしても目覚ましを留める行為が必要で、体を動かしてしまうのです。
1回、目覚ましを近くにセットしたのですが、二度寝をしてしまいました(本当にお恥ずかしい。)
今は、目覚ましを止めてからすぐにベットに戻り、計測をしていますが、その計測値に信憑性はあるのか・・と不安になります。
もともと、ホルモンバランスが悪く、基礎体温計測後に診療を受けるのですが、このまま計測していても、無意味のような不安があります。
皆さんは、きっちりと、目覚めた瞬間に計測しているのでしょうか?コツはありますか?
また、どの程度まで体を動かしても基礎体温の計測に信憑性がもてるのか、教えていただければと思います。
朝を強くすれば良い!とわかりつつ、恥を承知でご質問しました・・・。

A 回答 (1件)

こんにちわ

基礎体温をつけ始めて5ヶ月になります。
ご心配の件は、よくわかります。
私は「計測前にふとんの中で伸びをしただけでも正確な数値はでない」と
読んだことがあり、「そんなこと続けられるか~!」と心の中で叫んでいました。
そんなこんなで数年、計ろうとしては挫折を繰り返していたのですが
この度、医師から言われ仕方なくはじめたのです。
枕元に体温計を置いといて、目覚めたらはかるようにしています。
結論から言うと、基礎体温ってそんなに厳密に、緊張して計測しなくても
いいんじゃないかと今は思っています。
トイレに立ってしまったときは計測しませんが、それ以外では計ります。
もちろん、「伸び」をした後でも、目覚めたあとしばらくふとんの中で
ごろごろした後でも計測します。
一回一回の基礎体温の信憑性よりも「数ヶ月間記録を続ける」ことが大事です。
なぜなら、数ヶ月単位でデータを取りつづけることで「平均値」が見えてくる
からです。

私もいいかげんな計測をしているという負い目があり、素人目には
自分の基礎体温グラフはガタガタで、低温期と高温期がなんとなく
分かれているものの「基礎体温グラフの正しい例(低温期と高温期が
キレイに分かれていて排卵日もはっきりしている)」と比べては、
「私どこか悪いんだ・・・」と落ち込んでました。が、
初めて医師に3ヶ月分のグラフを見せたらあっさり「あ、いいですね」
と返されました。
「正しい例」はあくまで「例」であって、個人差が大きいんですね。
診断するには数ヶ月単位でグラフを眺められるようになることが先決で、
一回一回の精度ってあんまり関係ないのかなと思いました。

医師は数百数千の基礎体温表を見てきているわけですから、
素人とはまた別の専門的な見方をするのだろうと思います。
だから、信憑性を気にするあまり続けられないよりは、まずは気楽に
つけ続けた方が絶対良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

温かい&為になるご回答、本当にありがとうございます。
基礎体温の必要性を重々感じているのに、どうしてきちんと計測できないの・・。と、ものすごく自分に負い目を感じていました。teetreeさんの回答を拝見し、荷物が降りたような気がします。信憑性がないかも・・と負い目を感じて挫折せず、まず継続をして、お医者様に見ていただこうと思います。計測していなければ0でも、どうあれ継続していれば、何かが見えてくるかもしれませんよね!幼稚な質問にもかかわらず、親切にご自身の経験を交えご回答頂けた事心から感謝します。