電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2年以上使っている携帯(ドコモのmova)が壊れかけてきたので機種を変えようと思っています。しかし、機種変更の料金が高い(1万くらいですが)ので、いわゆる"新規即解"をやろうと思っています。

<<ここで以下のような質問があります>>

1、自分名義で回線を増やして解約し、その白ロムに現在の番号を入れる場合、合計でかかる料金はどのようにな   るか
2、また、1日は使って解約したほうがいいと聞きましたがそうなのか?それなら日割り計算になると思うので、オプ   ションをたくさんつけて(年割りは除く)1日使って解約しようと思います。
3、その1日とは契約してから何時までのことを指すのか

の3つです。
これはmova→mova、1年割引はなし、ショップの縛りもなしという条件の場合です。

経験者の方、特によろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>mova→mova、1年割引はなし、ショップの縛りもなしという条件の場合です

条件了解です。何度もやってます。。。(^^;;;

1日使う必要もないです。
受け取ったその足でドコモショップに行きます。
まず、解約についてですが、解約にお金はかかりませんが、
新規契約時の事務手数料が未納ですので、これに3150円取られます。
(携帯購入時に「後日請求されます」と説明を受けるやつです)
そして、次に機種変更ですが、この事務手数料に2100円取られます。
あわせて5250円ですね。(税込み)

カウンターで
「この携帯を解約して、いまの携帯を解約した携帯に機種変したい」
と伝えれば普通にやってくれます。
カウンターのお兄さんお姉さんも、自分達の携帯はそうやって機種変しますから、
非常に慣れてます。笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。機種変の際に事務手数料を2100円取られるのは聞いたことがありましたが、新規契約時に3150円取られるのですね。Web上では色々な情報が混じっていたため他にも払うのかどうか気になっていましたが、それだけでOKだと分かり安心しました。
分かり安くありがとうございました。

ところで・・・
カウンターの人たちもそうやって機種変してるんですね。それなら気軽に新規即解ができそうです(笑)
隣町など、なるべく遠いところでやろうと思いますが。