電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前から見覚えのない相手から、1日数十件の電話があります。今まで無視していたのですが、あまりの多さに耐えかねてかけ直してみると、すべて金融会社からの融資の誘いでした。今月はクレジットの支払いを滞納してしまったものの、いままでに消費者金融からの借り入れは一切ありません。どこから情報が漏れたのでしょうか?
今後、この電話に対して、どのように対処していけばいいのでしょうか。良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

滞納って今月一回ですよね?そういう人って沢山いるので(現に私も)それが原因とは考えにくいかもしれません。

私は怪しい所からハガキが送られて来た事があって、一応クレジット会社に情報漏れがないか確認し、警察に届けました。

消費者金融は裏で全てつながっているというのを聞いたことがあります。きっと情報も共有しているのでしょうね。

あまりしつこかったら「消費者センター」「警察」に相談されてはいかがですか?少しの滞納ならばなにも引っかかることはありませんよ。「残高不足だったので・・・」と言えばいいのですから。(それをきちんと支払っていますよね?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滞納は恥ずかしながら過去に何回かあります。
もちろんお金はきっちり払ってますよ。
連日、様々な名前の会社からかかってくるんですが、この数の多さからすると、ご指摘の通り、裏で情報が共有されてますね。ホントに許せないです。
消費者センターや警察に言えば、何かやってくれるんですか?(非常に迷惑ではありますが、一応、電話がかかってきているだけですので…)

さまざまなところから個人情報は漏れています。

まして最近はWeb全盛時代ですので、例えばアンケート的なサイトにて個人情報を入力させたり、何となく掲示板などに書き込んだメールアドレスなんかを収集してみたり、そりゃあもう多岐にわたります。
 しかし、余程の事が無い限り電話番号が漏れると言う事は少ないです。消費者金融の誘いのTELが入るの事ですが、これはもしかしたら、適当に選んだ番号から、適当に電話をかけまくり、たまたま繋がった所に誘いをかけているような感じがします。

対処方法はただ一つ。無視です。これに尽きます。
 本当に大事な用事なら留守電にメッセージでも残すでしょうし、中々繋がらないとあれば手紙の一つでも寄越してくる筈です。

間違っても、覚えのない番号へかけ直したりなんてしないように。
 飛んで火にいる夏の虫です。
    • 0
この回答へのお礼

事情により、お礼が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。
実は、かけ直してました。一向に電話がやまないのは、そのせいでしょうか?現在、消費者センターなどへの相談も考えています。

情報はあらゆるところから漏れますね。

なにかのアンケートに答えたとか、なにかの会員になったとか、可能性は無限にあるんではないでしょうか。
ぼくも消費者金融からかかってきたみたい(電話に出てないから)でしたが、お金借りたことなんかありません。

見覚えのない番号からの、ワン切り電話もしくはすぐ切れる電話は無視です。もし、本当に用事があれば、留守番メッセージくらい残すでしょうし。

あとは、掛けなおす前にネットでその番号を検索するんです。ワン切りリストに載ってたりしますよ。

例えば下記のURLのようなものがあります。
電話番号そのものを検索かけてもいいですし。

参考URL:http://loto.dao2.jp/up/u/5836/?p=651
    • 0
この回答へのお礼

ネットで買い物した時にでも漏れたんですかね?
どうにかして調べる手段はないんですか?
それにしてもワン切り多いですね。残念ながらこの中にはなかったんですが。

こんにちわ。

番号は全て同じですか?それとも全部違いますか?

一度漏れたら色んなところに漏れる可能性があります。
同じ番号であれば着信拒否をし、全部違うのであれば電話帳登録者以外の着信拒否をすればよいと思います。

でもそれだと都合の悪いときもありますので最悪番号を変えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

番号は全部違います。あと、ほとんどが携帯からの着信で、一部が東京(03)~から始まっています。私が住んでいるのは九州なのに。
やっぱり番号は変えたくないですね。長いこと、この番号を使ってますからね。
ホントにまいります…

情報漏れは分かりませんが。

NTTなら迷惑電話ストップサービスがあります。
参考URL参照。

携帯で相手が非通知なら設定で非通知を受けなくするという手もあると思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/m …
    • 0
この回答へのお礼

すこし私の説明不足な点がありましたが、この迷惑電話は、その大部分がどこかの携帯電話から私の携帯電話にかかってきているものです。非通知のものは、これまで1件もありませんでした。
時間が経てば、かかってこなくなるんですかね…。