【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日(3日前)初めて干し芋を買いました。
本日初めて開け、食べてみたら結構美味しい!
パクパクと食べていたのですが、ふと気付くとカビのようなものが・・・・
干し芋って、なんとなく白い粉を吹いていますよね?
その中に緑色の点々が・・・
そして点々の周りには白いケバケバしたものがあったりします。(お芋の白い粉とはちょっと違うケパケパです)
朝から10本以上食べていますが、別におなかが痛くなったり壊したり、という事はまだありません。

干し芋ってカビが生えているのが常態??
常態じゃないけどカビだから食べないほうがいい?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

お餅に生えているようなものだったらカビでしょうね。


少しくらい食べても大丈夫でしょうけど、残りは食べないほうがいいでしょう。
元来干し芋はふかしたサツマイモをスライスして、
寒い外気にあてて、カチカチに水分を抜いた保存食です。
今でも、手作りで作られている干し芋も多いですが、
工場で簡単に作られたものも多々あります。
そのような物は乾燥させるのも、機械的に風を当てたりして、わずかな時間で乾燥させてしまうので、
どうしても日持ちはしません。
その分昔のものよりも、柔らかくて食べやすいですけどね
一度封を開けたものは、冷蔵庫、もしくは長く保存しておくのなら、冷凍保存をお勧めします。
食べる時は、少し堅くなりますので、トースターか餅焼き網で軽く焦げ目を付けて焼いて食べると美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと生っぽくてそれが美味しかったんですよ・・・
本日また会社の引き出しにしまってきたので、さらにカビが増殖していそうです。(^^;)
冷蔵庫保管なんですね、勉強になりました!

お礼日時:2005/09/15 22:42

緑色っぽくカビが生えますよ。

それでしょうか?
私も以前お店から買った際、そうなって、取り替えていただいたことがあります。(未開封でしたので)保存は冷蔵庫の方がよいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱカビのようですねー・・・残念です。

お礼日時:2005/09/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!