カテを迷いましたが、育児のことなのでこちらにしました。
年長の女児(保育園児)がいます。母子家庭なのですが6月頃からずっと私が体調不良で、仕事が出来ない状態です。
現在原因を調べているのですが、症状として食欲低下というのがあります。

そのせいなのか買い物に行っても何を買って良いかわからず、食材を買ってもどう調理してよいかまで頭が回らず、腐らせてしまうこともあります。

一応内科的な検査をしてますが、鬱病の可能性もあるかもしれません(心療内科に通っていて抗鬱剤も飲んでます)。

今食べさせて上げられるのは
・ご飯、パン
・ベーコン、ウインナ
・卵
・もずく
・豆腐類
・乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)
・ミックスベジタブル
・魚類(かつおぶし、ちりめんじゃこ)
くらいです。この組み合わせで何とかしのいでます。このほかに何を買ってどう調理すれば良いのか思いつかないのです。

この話を母にしたら「ちゃんとご飯くらい作ってあげなさい!」と激怒されました。私も作れるならちゃんとご飯を作ってあげたいのですが…(涙)。

インスタントやお惣菜は楽なのですが、添加物のことが気になるし、割高ななので使いません。作れないながらも一応栄養バランスが極端に偏らないように配慮はしてるつもりなのですが…。

ちなみに近くに手伝ってくれるような人はいません。このまま私の体調不良が続けば、子供の食事はどうしたらいいのでしょう?行政の支援もなく、自力で何とかするしかないのですが、こんな食生活で子供は大丈夫でしょうか?(ちなみに私が体調不良で苦しんでる間も、子供は風邪一つひかず元気でした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オムレツ 電子レンジ」に関するQ&A: あるYouTuberの動画(結構前公開)を見て電子レンジで作るオムレツを買いたいのですがどこにも売っ

味噌汁 白菜」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

パン ご飯」に関するQ&A: パン派か白ご飯派かどちらですか? 教えてください! できる人は理由も笑 ちなみに私は白ご飯派です笑笑

鬱 ご飯」に関するQ&A: 40代の鬱の主婦です。できることだけ家事はしてますが掃除にご飯つくることができないで、主人にあきれら

毎日の献立」に関するQ&A: 毎日の献立…悩む時が来ます そこで。。。。 皆様の今晩の夕食 何を作りますか? 今のとこ

夜献立」に関するQ&A: 夫婦二人暮しで食費が8万もいってしまってます。 献立決めるのが悩みです。 毎日朝と夜スーパーへ行って

献立メニュー」に関するQ&A: 献立 夕御飯なんですか? 毎日メニュー困ります

昼ごはん レシピ」に関するQ&A: 昼ご飯を作っている時にレシピにだし香る贅沢つゆと書いてありました そんなのもってません、代わりになる

晩御飯メニュー」に関するQ&A: 今日の晩御飯は中華をたべたいのですが、みなさんオススメのメニューを教えてください。

チーズ ご飯」に関するQ&A: マルチーズがご飯を食べないのですが食べさせる方法を教えて下さい。手から一つ一つなら食べてくれるんで

A 回答 (11件中11~11件)

お母さんはあなたが体調不良で、うつ病かもしれないことは知ってるんですか?


人に頼れないでしょうが、まずは親に相談してみるのがいいと思います。

相談できないなら現状で何とかしなければいけませんから。。。。

ご飯を炊いて、もずくの酢の物、ミックスベジタブルを入れて卵焼き。豆腐の味噌汁。
とか。
ちりめんじゃこはご飯に振りかけてもいいし。。。。

簡単なところではこんな感じだけど、少し材料を足せばもうしっかりしたものにできるけど。。。

というより、具合の悪いときにネットなんてものはしないで、体調の回復に努めたほうがいいと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母とは春まで同居していたので、私がずっと心療内科に通っているのも、体調が悪くなりやすいのも知っています。(前は悪くなってもすぐ良くなってましたが)親に相談したら「もっとちゃんとしたものを食べさせなさい!」と怒られました。

食事は大体そんな感じです。私はご飯と味噌汁くらいまでしか食べれませんが…。もずく酢は最近プリン容器のようなものに入ったものがあるので、子供にはそれを食べさせてます。

確かにネットなんてしてる場合じゃないんですけどね。「仕事しよう」と思ってPCには向かうものの、なぜか出来ない状況が続いてます。

お礼日時:2005/09/16 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q産後3か月からの体調不良

今年4月の末に第1子を出産しました。現在は育児休業中。11月からの職場復帰予定です。出産後、体調はすごくよくて特別悩むこともなく、今も完全母乳でやっています。

1週間ほどまえから体が重く感じるようになり、朝起きるのが辛いと思うようになりました。
そう感じ始めていた矢先、旦那が悪酔いしてしまい「おまえは俺を全然信頼していない。いつもそうだ。おまえ一人で育てればいい」と自分で抱いていた子どもを無理やり私に押し付けてきました。子どもは突然の出来事に驚き、今まで出したことのないような声で泣きました。
私は、酔っ払ってからの出来事なので、あまり気にしないようにしようと自分に言い聞かせ、そのことについては一言も旦那には聞いたり言ったりはしていません。
でも「いつも俺を信じていない」といった旦那の思いを確かめないままにいることに、いいのかな・・・と思うこともあります。
その日以来、ますます気分が落ち込みがちで、特に午前中は体が言うことをきかない。すこし出掛けると、頭痛がして、次の日も疲れを引きずります。
それに加えて抜け毛がひどくなりました。

産後3か月という時期が、体の移り変わりの時期なのかもしれませんが、体調の変化に参っています。疲労やストレスが蓄積された結果なのかもしれません。
時間が過ぎれば、体力も戻りこの症状もなくなるのかとも思いますが、積極的な治療を受けるべきでしょうか。
旦那にも一言言いたくてたまらない気持ちもありますが、自分ばかりが悩んで苦しいんだと訴えることになりそうで止めておこうと思ってしまいます。
今は子どもの笑顔に一番救われます。
悩み相談になってしまいましたが、産後の気持ちの持ち方について教えてください。沈んだ気持ちが子どもの笑顔を無くしてしまいそうで、またあの時の泣き声が聞こえてきそうで辛い気分です。

今年4月の末に第1子を出産しました。現在は育児休業中。11月からの職場復帰予定です。出産後、体調はすごくよくて特別悩むこともなく、今も完全母乳でやっています。

1週間ほどまえから体が重く感じるようになり、朝起きるのが辛いと思うようになりました。
そう感じ始めていた矢先、旦那が悪酔いしてしまい「おまえは俺を全然信頼していない。いつもそうだ。おまえ一人で育てればいい」と自分で抱いていた子どもを無理やり私に押し付けてきました。子どもは突然の出来事に驚き、今まで出したことのないよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年のあなたと同じ頃に出産しました。

私も初めての子で産後3ヵ月は疲労がたまりきつかったです。精神的にもかなり不安定でした。今年の夏は特に暑いから余計かもしれませんね。そういう時は無理せずゆっくりしたらいいと思いますよ。
夏が終わる頃には体は回復してると思います。
私もかなり抜け毛がひどかったですが、授乳回数が
減ってくると戻りましたよ。

問題は旦那さんとの関係ですね。
あなたはわりと我慢して聞かないタイプのような気がします。あまり喧嘩とかしなかったのでは。
私は気持ちをぶつけるタイプなので、恥ずかしながら旦那とも今から思えば些細な事でよく喧嘩しました。

>旦那にも一言言いたくてたまらない気持ちもありますが、自分ばかりが悩んで苦しいんだと訴えることになりそうで止めておこうと思ってしまいます。

とありますが、私から見ればこれが旦那様を信用といしていないように思えます。
これから二人で子供を育てていく上で、あまりにも
消極的ではありませんか?
旦那さんとぶつかって喧嘩してもいいじゃないですか?あなたの気持ちをぶつけてみたらいいじゃないですか?夫婦・家族なんだから遠慮しないで話したらいいと思います。きっと旦那様はあなたが思ってるより
受けて止めてくれますよ。

かなり不躾なことを申したかもしれません。
気分を害されたらお許しください。

あまりため過ぎると、体ばかりではなく精神的に参ってしましますよ。
そうなると可哀想なのは可愛い赤ちゃんです。

早く元気になって旦那様とも仲良くしてください。
同じ新米ママとして頑張りましょう。(頑張りすぎないように)

私は昨年のあなたと同じ頃に出産しました。

私も初めての子で産後3ヵ月は疲労がたまりきつかったです。精神的にもかなり不安定でした。今年の夏は特に暑いから余計かもしれませんね。そういう時は無理せずゆっくりしたらいいと思いますよ。
夏が終わる頃には体は回復してると思います。
私もかなり抜け毛がひどかったですが、授乳回数が
減ってくると戻りましたよ。

問題は旦那さんとの関係ですね。
あなたはわりと我慢して聞かないタイプのような気がします。あまり喧嘩とかしなかったのでは。
私は気...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Qつわり?それもと単なる体調不良?

いつもお世話になります。
現在妊娠12週目になります。
2日ほど前、仕事中になんだかいつもよりお腹が苦しく感じ、しばらくしてからだんだんと痛んできて、それまで2、3日便秘が続いていたので、「お、ようやく便意が来たか!?」と思いトイレへ急ぎました。
すると痛みが増してきて、胃のほうもムカムカと気持ち悪くなり、さらにあぶら汗がじんわり・・・目の前に☆が飛び始め、視界が暗くなり、手足がしびれてきました。
自分でもちょっとこれはヤバイぞと感じはじめ、必死に我に返ろうとがんばりました。
15分ほど便器に座ったまま耐え、少し落ち着いてきたところで、仕事に戻らねばと思い立ち上がりましたが、また腹痛で座り込み、ようやく排便があり、それでちょっと落ち着きました。
結局30分ちかくトイレで一人不安と戦い、その後は普通に仕事をして帰宅しました。
こんなことは初めてなので、これもつわりの一種なのかどうなのか気になります。
5週目ごろから食欲がなく、ここ1ヶ月半ほどで約5kg痩せました。吐いたことはないので、つわりは軽い方だと思います。今週月曜に受けた血液検査では特に異常はありませんでした。
こういう症状は妊娠中だとなにか悪いことの前兆だったりするんでしょうか?
それともただ単に栄養が足りてなかったりして体調不良と重なったからでしょうか?
いままであまり便秘を経験したことは無いのですが、2,3日の便秘でもあぶら汗をかくほど気分が悪くなることってあるんでしょうか?
次回の検診は年明けになっているので、その時に先生に話してみるつもりでいますが、それまでちょっと不安なので、こちらでアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

いつもお世話になります。
現在妊娠12週目になります。
2日ほど前、仕事中になんだかいつもよりお腹が苦しく感じ、しばらくしてからだんだんと痛んできて、それまで2、3日便秘が続いていたので、「お、ようやく便意が来たか!?」と思いトイレへ急ぎました。
すると痛みが増してきて、胃のほうもムカムカと気持ち悪くなり、さらにあぶら汗がじんわり・・・目の前に☆が飛び始め、視界が暗くなり、手足がしびれてきました。
自分でもちょっとこれはヤバイぞと感じはじめ、必死に我に返ろうとがんばりました。
1...続きを読む

Aベストアンサー

その症状が何なのかはわかりませんが、不安なら年明けの検診まで待たず、受診したほうがいいですよ。年末年始に何かあったら大変ですし、不安なまま何週間も過ごすのも嫌でしょう?

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q不妊治療を始めてから体調不良の状態が続きます

いつも参考にしております。

私は不妊治療を始めて半年ほどの30代前半女性です。

クロミッド+HCG → FSH+HCG → HMG+HCG → 自己注射(フォリスチム)

という風に治療内容を少しずつ変えながらタイミングやAIHを行っています。

もともと多嚢胞卵巣のため、自力での排卵が難しいという問題があります。

ここで質問させていただきたいのですが、不妊治療を始めてから、

・倦怠感
・眠気
・胃痛
・頭痛
・体重増加(3~4キロ)

などの症状に悩まされるようになりました。

低温期、高温期問わず以上のような症状が出ます。
特に「倦怠感」と「眠気」が顕著です。

同じような方、おられましたらお教えいただけないでしょうか?

担当医に相談しようと思いますが、治療をお休みしませんか?と提案されたら・・・と思うと躊躇してしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不妊治療をしているものです。

私は排卵までに20日以上かかるので、毎月自分がいつ頃の排卵か不明です。
以前、子宮内膜症を患っており、手術はしているのですが再発しています。

不妊治療を始めて3回目のタイミング時にクロミッドを使用しました。
その周期は、基礎体温が今までに無くガタガタになり1週間以上も早く生理がきました。
その後も質問者さまと同じ感じの症状があり、治療自体が辛くなりました。

「こうだったらどうしよう?」
「あーだったらどうしよう?」

と、毎日不安が募るばかりでした。

私も妊娠適齢期ギリギリなので、焦りがあります。
質問者さまの思っているとおり不妊治療をお休みするのは嫌だと感じるときも。

ですが、体調不良のまま不妊治療を続ける方が良くないかな?と考えるようになって4ヶ月ほどお休みしました。(自分でお医者さまに相談をしましたよ)

心も体も調子よくないと赤ちゃんもきてくれないかな?とか、
長い間赤ちゃんがいるお腹の中ですし、母体が元気でないとと思ったからです。

焦りがあるお気持ち、不安になるお気持ちは良くわかります。
しかし、今後の自分と赤ちゃんの為にも体調をひとまず良くされる方が良いのでは?
妊娠後も安全に心配なく妊娠を継続出来る為にも、お体と良く相談なさってください。

早く、可愛い赤ちゃんが来てくれるようにお互い頑張りましょうね^^

不妊治療をしているものです。

私は排卵までに20日以上かかるので、毎月自分がいつ頃の排卵か不明です。
以前、子宮内膜症を患っており、手術はしているのですが再発しています。

不妊治療を始めて3回目のタイミング時にクロミッドを使用しました。
その周期は、基礎体温が今までに無くガタガタになり1週間以上も早く生理がきました。
その後も質問者さまと同じ感じの症状があり、治療自体が辛くなりました。

「こうだったらどうしよう?」
「あーだったらどうしよう?」

と、毎日不安が募るばかりでした。

...続きを読む

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q妻が妊娠したのですが…(妊娠初期の体調不良と仕事)

妻が妊娠しました。第一子です。
もうすぐ9週目でつわりはまだ軽いと言いますが、辛そうで心配です。
妻は現在仕事をしてるのですが、1日中座りっぱなしの事務で電話対応が多く休憩も昼食時のみです。
会社までも1時間程度かかり(電車と徒歩)通勤だけでぐったりだと言います。
会社で休ませてもらうのもなかなか難しいようです。
休みの日や会社を休んでいる日はめまいや腹痛でほぼ1日寝ています。
症状は吐き気・めまい・腹痛・食欲不振・倦怠感、等色々ですが、
特に下腹部が痛むらしく、会社に行く前は軽く痛む程度でも
会社で仕事をしていると痛みが酷くなる場合が多いようです。
痛みが酷いなら会社を休むべきだと思いますが、
朝あまり痛くなくても痛みが増す可能性があるなら出勤しない方がいいのでしょうか?
最近は毎日のように会社を休んでいます。
日によって調子が違うみたいで、朝は痛みがないときや軽い程度でも、"仕事中に痛むかもしれないから心配"という理由で休むのだとしたら、毎日の事なのできりがないような気がするのですが・・。
妻も同じような気持ちでいます。

ですが赤ちゃんの事を第一に考えるとやはり休ませるべきでしょうか?

妻が妊娠しました。第一子です。
もうすぐ9週目でつわりはまだ軽いと言いますが、辛そうで心配です。
妻は現在仕事をしてるのですが、1日中座りっぱなしの事務で電話対応が多く休憩も昼食時のみです。
会社までも1時間程度かかり(電車と徒歩)通勤だけでぐったりだと言います。
会社で休ませてもらうのもなかなか難しいようです。
休みの日や会社を休んでいる日はめまいや腹痛でほぼ1日寝ています。
症状は吐き気・めまい・腹痛・食欲不振・倦怠感、等色々ですが、
特に下腹部が痛むらしく、会社に行く前は...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠初期の症状は人それぞれ違いますが、
めまいや倦怠感、吐き気はよくある事だと思います。
でも腹痛は見逃せませんね…
おそらく、安静が必要なのでは?
9週と言うととても大事な時期です。
赤ちゃんを大切に思うなら仕事は休んで安静にされてた方がよいように思いますが…
まずは病院で診てもらい、先生に相談してみてはどうですか?

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q去年大腸がんの良性ポリープがみつかり切除しました! あることで病院に行ったときに今年も一応できやすい

去年大腸がんの良性ポリープがみつかり切除しました!
あることで病院に行ったときに今年も一応できやすい体質かもしれないからうけたほうがいいよといわれてうけることにしました!
去年大腸がん検診をしたのでポリープが一年でできることはありますか?それと去年検診をしたのに一年後悪性ができる可能性はありますか?

もう1つ知りたいことがあるのでわかるかた教えてください!
大腸がんは良性のポリープでもほっておいたら五年~十年で悪性になる可能性があると聞きました。
良性の場合悪性になるのが五年~十年なので
きゅうに良性からではなくてがん(悪性)ができるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師ですが、

「昨年、大腸腺腫を内視鏡的に切除したが、1年後に再度、腺腫が出来る事があるのか?」というご質問と拝察しました。

そうであれば、回答としましては「一年後に腺腫が出来ている可能性も、すでに早期癌が出来ている可能性もある」となります。実際に私が診た患者さんで、大腸腺腫を内視鏡的に切除した患者さんで、1年後に観察のために内視鏡を行ったところ新たに早期癌を伴う腺腫が出来ている方がいらっしゃいました。
このようなケースは、もちろん可能性は低いですから、今からご心配する必要は無いかと思います。質問者さんについては、かなりの確率で、「なにもない」と予想します。しかし、上述のような事もありますので、今年も内視鏡を受けるのは、とてもよろしいかと考えます。受ける側はなかなか面倒な検査ですが、頑張って下さい。


二番目のご質問ですが、大腸癌は腺腫がある程度の期間を経て癌化するものと、De novo癌といって、腺腫が無いところからいきなり癌が出来るものと、二通りの出来かたがあります。ですので、定期的に大腸内視鏡を受けるのは、とても良い事だと考えます。

繰り返しになりますが、頑張って下さい!

私は医師ですが、

「昨年、大腸腺腫を内視鏡的に切除したが、1年後に再度、腺腫が出来る事があるのか?」というご質問と拝察しました。

そうであれば、回答としましては「一年後に腺腫が出来ている可能性も、すでに早期癌が出来ている可能性もある」となります。実際に私が診た患者さんで、大腸腺腫を内視鏡的に切除した患者さんで、1年後に観察のために内視鏡を行ったところ新たに早期癌を伴う腺腫が出来ている方がいらっしゃいました。
このようなケースは、もちろん可能性は低いですから、今からご心配する必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報