ビデオを再生したら、音が入っていないんです。前(2週間位)はちゃんと入っていたのに、原因もわかりません。他のテープはちゃんと聞こえるのでデッキの異常ではないです。そのテープを他のデッキでも試したのですが、やはり音が入っていません。音だけ消してしまう事ってできるのですか。
同じテープはもう1本あるのですが、こちらはジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前は問題なくHiFi音声(ステレオ/L/R)で聞こえていたのでしょうか?



他のVTRでも同じ症状が出たわけですから、テープ側の問題ですよね。

映像はまったく問題ないのでしょうか?
トラッキング調整をし直してみましたか?(マニュアル参照.)
解決策ではありませんが、ついでにヘッドクリーニングもしてしまいましょう。

やはり、#4の aquiz さんの回答にあるように、録画時のHiFi音声の調整ミスに原因があるような気がします。
録画したVTRでそのテープの再生確認およびVTRの設定を確認してみましょう。設定に問題がない場合、録音機能が壊れている可能性もあります。


>自動でモノラルかLになっていたのでしょうか。しかしLRで音無っていうのはどういう症状なんでしょうか。

自動でLになると言う事は知りませんが、標準的な設定ではHiFi音声の有無で自動的に切り替わります。

>音だけ消してしまう事ってできるのですか。

ノーマル音声(モノラル)であれば、アフレコやインサートで消去/新規記録が可能です。
HiFi音声の場合は映像と一緒に記録されていますから無理です。


>ジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。

たぶん、HiFi音声にその音が記録されていると思われるので、ダビングしなければならないと思います。
(ノーマル音声のみの場合はダビングの必要はありません)

ダビング時にノイズ/ハム・エリミネーター(下記URL参照.)等を利用する事で低減されるはずです。
但し、ダビングするので画質は劣化してしまいます。

 http://www.roland.co.jp/products/rad/SN-700.html


ビデオ制作プロダクション、レコーディング・プロダクションに「対応できるのか?」「金額はどのくらいか?」等、相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以前は音が左右から聴こえていたような気がするので、たぶんステレオだったと思います。
実は、あの後もう一度再生したら音が出てきました。音が出ない時は音声切替をしたりしましたが、別のテープを入れて、その後もう一度先程のテープを入れ調整なしで再生したところ音が出てきました。1台のデッキはLRの表示があるのでわかるのですが、もう1台は変換した時しか表示されないので、その時点での状態がわかりませんでした。
確かにテープに問題があると思いますので、今後不安ですが、いちよう解決しました。
ジージーいう音はダビングによって画質が劣化するのは避けたいので、DVDレコーダーを買ったら対処しようと思います。
皆様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 23:49

機種不明という決定的な情報が隠された状況ですが、勝手に書きます。

HIFIビデオで録音レベルが手動可能な機種ならツマミがあります。そういう機種でツマミを絞った状態で録画するとL&Rは無音です。その際に音声のノーマルヘッドからは録音なるためにモノラルでは音が聞こえます。書き込み内容からはLは少なめ、Rは0レベルで録画したのではないかと思われます。どのテープでも雑音混じりならHIFIの音声ヘッドの磨耗という可能性もありますが、今回は違うようですね。 以上、参考まで
    • good
    • 0

はじめまして!


質問内容からではいまいち不明な点があるので、もし良ければ補足をお願い致します。
その1.音が消えたと言うテープは録画したビデオデッキで再生されたのでしょうか? それとも別のデッキで再生されたのでしょうか?

その2.その問題のテープは新品状態(いわゆるバージンテープ)で録画・再生されたものでしょうか?(何度も録再を繰り返したテープですか?)

その3.録画モードは標準、3倍のどちらですか?(中には5倍と言うのもありますが) また、Hi-Fiステレオかモノラルか?どちらでしょうか?(Hi-Fi録画がなければその旨要連絡)

 以上、3点が分かりませんので、補足をお願い致します。

 ジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。という事ですが、一旦録音されてしまった音声はそのままでは消す事は無理です。(方法は全くないと言うわけではありませんが、かなり高度な方法が必要となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足です。
1.別のデッキで録画したもの
2.バージンテープ
3.標準で録画
また、高度な方法とは一般家庭では無理な機材等を使うのでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/08 20:09

私も同じ経験があります。


私の場合は何度も重ね録りしたテープを使用した時になりました。
どうしても見たかった番組だったのでかなりショックでした^_^;

他のテープはちゃんと聞こえるとのことなのでテープが古かったのではないでしょうか?

全然回答になってませんね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、こういう事ってあるんですね。始めてだったのでビックリしました。

お礼日時:2001/11/08 20:06

音だけ消えるというのが可能かどうかは分かりませんが、そのテープに入っているものはステレオ放送のものですか、モノラル放送のものですか。


もし、モノラル放送のものでしたら「音声切り替え」というボタンを押してみては如何でしょうか。
よく片方のスピーカ(モノラル放送)からしか出ないように録画されているものを違う方のスピーカをメインにしていると音が出ない場合があります。
その操作で音が出なければごめんなさい、私にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議な事に LR-音無 R-音無 L-音有 モノラル-音有でした。以前は特に設定をいじってなくて音が出ていたので、自動でモノラルかLになっていたのでしょうか。しかしLRで音無っていうのはどういう症状なんでしょうか。

お礼日時:2001/11/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

Qカセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない)

このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(_ _)m


<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me

使用ソフト
(フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード)

カセットデッキ
 SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)
  マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。)

接続コード
 SONY RK-69H (これもかなり古いです…)

※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」
 「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のス...続きを読む

Aベストアンサー

デッキ側の故障で、片チャンネルしか出力していないのであれば、PC側が正常でも片チャンネルしか録音出来ません。
ヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでみて、ヘッドホンなら両チャンネル聞こえるのであれば、接続はヘッドホン端子⇒PCライン入力でOK。
ヘッドホンでなら正常に聞けるのであれば、単にスピーカが逝っているか、内部配線断でしょう。
ヘッドホンなら両方聞こえて、PCに繋ぐと片チャンネルしか音が出ないのであれば、接続コードも断線していると思います。
ヘッドホンでも片チャンネルであれば、デッキにはラインアウトが無いようですので、いかなる方法でも正常に両チャンネル録音は不可能です。

今回の場合、片チャンネル録音も不可能のようですので、以下を確認してみてください。
タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
オプション⇒プロパティ⇒録音でOKをクリック。
再生リダイレクトかラインインが選択されているか。
ここで、違う物(マイク、CD等)が選択されていれば、ラインインからの録音は出来ません。

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

Qビデオデッキから発信音のような異音が...

最近急にビデオデッキから発信音のような「ピーー」という異音がするようになりました。
連続しているわけではなく。しばらく鳴ったと思ったらずーとせず、そうかと思えば数分置きに鳴ったりします。
取説にもまったく載っていない現象なので不安です。
故障なのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

機種はSONY SLV-BX55です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足いただいた内容から考えて見ますと、私が書いたように機械のトラブルではなくて、電源が何らかの原因で鳴っているのかもしれません。電源をスタンバイにすれば機械は眠っている状態ですからね。
音源が本体背面のプラグを差し込む所に近いところから出ていれば、犯人は電源にほぼ決まりです。
このビデオデッキは電源部にスイッチング方式を採用していますが、スイッチング電源は周波数の高い電力を扱うので、正常時でも高い音が気になる人には「チーン」というスイッチングノイズが気になることがあります。何らかのトラブルでこのノイズが大きくなることも考えられます。

SONYのこのビデオデッキは電源に若干のトラブルが出るものが多いようです。私が偶然見た中でのことですが、同じ電源ユニットを採用しているデッキは、電源が入らなくなる、巻き戻しなどの負荷が大きい動作をさせると電源部から煙を吐くなどの電源系のトラブルが結構多いです。
(ソニー側の設計ミス云々には敢えて言及したくないですが、こういったケースが多いことと、電源の貧弱さを実際に見ていると、そう言わざるを得ないかもしれません)

いずれにせよ、解決は電気屋さんにお任せ!!

補足いただいた内容から考えて見ますと、私が書いたように機械のトラブルではなくて、電源が何らかの原因で鳴っているのかもしれません。電源をスタンバイにすれば機械は眠っている状態ですからね。
音源が本体背面のプラグを差し込む所に近いところから出ていれば、犯人は電源にほぼ決まりです。
このビデオデッキは電源部にスイッチング方式を採用していますが、スイッチング電源は周波数の高い電力を扱うので、正常時でも高い音が気になる人には「チーン」というスイッチングノイズが気になることがあります...続きを読む

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

Q8トラックのテープデッキについて

こんにちは。質問を投稿させて頂きます。
私は現在、日本コロムビア製の「GP-K3100」というカラオケデッキを持っています。今日8トラックテープを聴いていて、やけに音が変だなと思いました。音が、途切れ途切れのようになっています。
しかし、それは1chの音声だけで他のチャンネルは正常に聞こえます。

ヘッドを見たところ、ヘッドの上部に汚れがこびりついているようで、試しにと綿棒でこすって見たのですが、全然落ちません。
2ヶ月ほど前、この製品の部品の在庫と修理対応について、日本コロムビアに質問したことがありますが、25年以上前に製造が打ち切られた製品らしく、現在部品はもう残っておらず、修理もできないと言われました。

他のテープでも試してみましたが、やはり1chだけが同じようになってしまいます。
カセットテープのように、クリーニングテープのようなものも一切無いので困っています。

8トラックテープを、障害なく聴くためにはどうすればよいか、8トラックテープやデッキ等に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8トラックデッキですか。
今はもうほとんど見ないですね。
ヘッドを気長に清掃されてみてはどうですか。急がず焦らず掃除すれば必ずきれいになります。ヘッド洗浄用のアルコールが販売されています。
もうひとつ考えられるのが、ヘッド配線の断線です。分解して良く点検して下さい。
私も、25年位前のカセットデッキをだいじに可愛がりながら使用しています。うちでは、まだ現役です。
ラジカセなどはジャンクのヘッドを買ってきて交換します。
必ず、直ると信じています。それでは。

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

Qオープンリールテープデッキ

オープンリールテープデッキを最近手に入れました。
オートリバース録音をするのに『センシングテープ』を貼ると取説に有りましたが、オープンリールのテープ自体もヤフオク購入しています。『センシングテープ』はまだ購入出来るのでしょうか?
他のテープで代用出来ませんか?

初めてのオープンリールですので詳しい事は分かりません、初心者にも分かりやすくご説明頂けると有難いです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

X10-R懐かしいですねぇ~ 手放してしまいましたけれど、、、

さて、センシングテープはテープの記録面に電気が通るアルミ箔に粘着材が付いた数センチの代物です。
 薄いアルミ箔に薄手の両面テープを貼付け、両面テープの剥離紙ごと、テープの幅より少し狭い様態に切り出して、3センチ程度に切った物をA面終了部分に貼付けると良かったと記憶しています。

X10-Rの場合は、センシングテープを検出すると、停止状態になり、モーターを逆回転にし、回転が安定してからリバース起動します。
「ガチャン」と鳴り、停止、数秒後に「ガチャン」と鳴り動き出します。

エンドレスに回す場合は、A面のスタート部分にもセンシングテープを張り、センシングテープが通過した場所から再生が必要です。

またこのX10-Rは写真のように垂直に置くのも良いですし、水平に置いたり、19"ラックマウンターが有れば、ミキサーラックに前傾させた使い方も可能です。

テープの残量により、送りと巻き取りリールの速度が変化して行ったり、テンションアームが動いているのが、見ていて楽しかったのを思い出しました。
 私のは、壊れてたけど、それでも欲しいと言う方に差し上げてしまいました。 大切に使ってあげてください。 応援いたします☆

はじめまして♪

X10-R懐かしいですねぇ~ 手放してしまいましたけれど、、、

さて、センシングテープはテープの記録面に電気が通るアルミ箔に粘着材が付いた数センチの代物です。
 薄いアルミ箔に薄手の両面テープを貼付け、両面テープの剥離紙ごと、テープの幅より少し狭い様態に切り出して、3センチ程度に切った物をA面終了部分に貼付けると良かったと記憶しています。

X10-Rの場合は、センシングテープを検出すると、停止状態になり、モーターを逆回転にし、回転が安定してからリバース起動します...続きを読む

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

Qテープデッキに使用するイコライザーはCDプレイヤーに使用可能でしょうか

テープデッキに使用してあるイコライザーはCDプレイヤーに使用可能でしょうか。教えて下さい。使用可能な場合、配線方法も教えて下さい。昔、購入しかったイコライザーが安く売っていましたから。

Aベストアンサー

通常はCDプレイヤー→イコライザー→アンプという接続になります。
CDプレイヤーに音声出力があれば使用可能です。(大抵OKです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報