自分は大学生です.
僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません.
このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした.
僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました.
両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした.
母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で
何度もたたかれました.
苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し
ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました.
僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました …
それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました.
相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と
すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが,
なかなかよい方法がうかびません.
このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません.
どうかこんな僕にアドバイスお願いします.

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中21~28件)

こんにちは



 panicdjさんの経験は、panicdjさんだけのものであり、他の誰にもその痛みをかわってあげれることはできません。

 panicdjさんはpanicdjさんとして過ごしていくしかないと思います。

 自分を変えるために、具体的なアドバイスが欲しいと推測して書かせていただきます。

 どうも、過去ログを拝見した所、学校にはいかれているようなので、日常生活はできているように思います。

 表面的だけれども、付き合っている友達もいるようですね。

 質問は、人の目を見てはなすことができないという事と、ネガティブに考えてしまう自分を変えたい。
そのために、自分ができることを具体的に教えて欲しいと、解釈したのでいいのでしょうか?

 そうだと推測して話しを続けさせていただきます。

 まず、書きこめるカレンダーを用意してください。
(自分で作った表でもOK)
ペン、またはシールを用意してください。

 この際、表面的に付き合っている友達を利用させてもらいましょう。
 学校に行ったときに、友達の目を見て話すようにしましょう。短い会話でもOKです。
 全く目がみれないのなら、口でも、鼻でも、マユゲでもOKです。目に近くて、自分が見れるところに目標を立てます。
 それができたら、カレンダーに○ もしくはシールを貼りましょう。 はじめは月1回でも、2回でも自分の出来ると思うところに目標を設定しましょう。目標設定は5段階でも6段階でもいいので、細かい目標を設定して、堅実にクリアしていくことが必要です。

 そうして、だんだんと目標をUPしていきます。
クリアできたらそのたびに自分でなにか自分に、ご褒美を買いましょう。

 次は目を見て話す練習。これも同じようにちょっとした目標からだんだんと回数、長さなどを自分で設定しなおしていきましょう。最終的な目標は表面的な付き合いの友達の目を見て話せるようになること。

 そこまでできたら、また報告してください。

もうすでに『それくらいはできるよ!!』と思うのなら、今度は対象者を変えて挑戦してみてください。

重要なポイントは、目標を高くしすぎない、また低くしすぎないという所にあります。

 これらのことが出来ている場合、目を見て話す事に関しては問題ないと思われます。

 また、これらのことが出来ていない場合、馬鹿にせず、聞き流さずに、とりあえず、やってみてください。自分で自分を変えたいという意識があるのなら、きっとかわれるはずだし、それに対しての努力を惜しまないでください。

 ちなみに、学校にもいけているようだし、自分を変えたいと思うポジティブな気持ちがあるのだから、今のままでも、全然OKだと思うけれど・・・。

 年をとるにつれて、いわれようのない扱いは、小学校、中学校、高校時代よりも減ってくるだろうと思われます。

 つらさを知っているpanicdjさんだからこそ、みることのできるいろいろなものがあるのではないでしょうか。

 たとえ、イジメを受けていなかったとしても、表面的にしか付き合えない人のほうが、今の時代には多いのです。
そういう人が多いからこそ、また、表面的にしか付き合えないという悪循環。

 『この人僕のことが、キライだろうな』って思うことは誰にでもあることです。私自身も、よくそう思います。
そういうときは、『お互い嫌い同士でよかったよ~(ちびまるこ調)』と思うことにしています。
 だって、キライな相手に好かれてもいやだし、好きな相手に嫌われても悲しいし、どうでもいい人ならどう思われてもいいかなって思って。
 自分のことを本当にわかってくれる人にはそうそうめぐり合えません。わかってくれる人がたくさんいるほうが、
わかられすぎてうっとおしいかも?と思いませんか?

 ずっと生きていく中で、自分のことをわかってくれる人や、自分がわかりたいと思う人が1人でも見つかれば、それは本当に幸福なことです。

 悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいない・・・。
と書かれていますが、少しはいるのかな?

 孤独については、なぜかみんな他人とは話し合わないという研究結果もあります。何でだろうね?

 とりあえず、今回は『脱却』に焦点をあてて、具体的な方法を提案してみました。

 繰り返しますが、もし、本当に変りたいと思っていて、例に挙げたことが出来ていないのなら、真剣に試してみてください。

 では、またね (*^-^*)
    • good
    • 0

生きてるか~い?よく頑張ったね。

きみが今生きているだけで嬉しいよ、僕は。
人に接することが怖い?なら、人に接することが極端に少ない職業を選べばいいんだよ。そのためにはかなりの努力が必要になるけどね。きみは今大学生ということなので、人生の選択肢は一杯ある。その中で一番人と接しない職業を選べばいいんだよ。相手の眼を見て話せない?人間は相手にジッと見つめられ続けると居心地悪くなっちゃうんだから、それでいいんだよ。それでも気になるんだったら、相手の口元・胸元・手・肩など相手の顔の近くにあるものを見ればいいんだ。それで大分誤魔化せるはずだよ。相手が「僕のこと嫌っているかも」と思ってしまうなら、自分に出来る努力をしてごらん。好感が持てる相手ってどういう人?世間一般じゃなくて、きみのさ。僕は「清潔感がある人」だな。そうなるのは簡単。毎日お風呂に入って、洗濯したての服を着る。これだけでOK!ネガティブに考えてしまう?いいんだよ、それで。慎重派ってことだから。自分から脱却ねぇ・・・死ぬ前にやっておきたい事があるでしょ?それに挑戦してみたら?僕は今これでかろうじて生きていっているよ。だから、いつ死ぬかわかんないけどさ。きみも試してみない?
    • good
    • 0

今までの質問1.2拝見しました。

そしてさらに3回目の質問・・
みなさん、あなたを励まし、勇気づけてくれる回答を出してますよね?
いじめられ、性格はゆがみ、世間はあなたに対し同情できであるかもしれないけど、自分でもお書いておられるように、今の現状を打破するにはそういう自分を脱却していかないことには、どんないいアドバイスをもらっても、意味をなさないと思います。
あなたは、題名に「自分で自分の命をたつこと」としてあります。これってもう自分から放棄してるような気がしてならないのです。
いじめというか仲間はずれなんて社会にでれば、ごまんとあるし、もっとひどい仕打ちだってこの世にはあります。
私はいじめにあったことも仲間はずれもされたことありません。でも、もっともっと傷つき、苦しみ、のろい、死を考えたことはたくさんあります。

どうか、負けないでください。
そしてはげましてくれてるこのサイトでの意見に耳を傾け、大事にしてください
    • good
    • 0

朝の来ない夜はありませんよ。



こういう人のために「いのちの電話」があるのかなと思います。
参考に「東京いのちの電話」のURLを書いておきます。
お近くでなければ、検索してお近くの「いのちの電話」に電話してみてください。
どんなお話でもじっくり親身になって聞いてくださいます。

心がお元気になられることを祈っています。

参考URL:http://www.inochinodenwa.or.jp/
    • good
    • 0

ちょっとお聞きしますが、あなたはこれまで次の二つの質問をして、それぞれ10件以上のアドバイスをもらっています。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158409
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163510
みなさん親身になってアドバイスして下さっているのに、なぜ同じ質問を繰り返すのでしょうか?

この回答への補足

こちらのスレッドを薦められたからです.
専門家の方がこられるがおられると教えていただいたからです.
あなたはなにがいいたいのですか??
答えがみつからないから質問して悪いのですか??
じゃぁこのスレッドの意義はなんですか???

補足日時:2001/11/08 17:44
    • good
    • 0

こんにちは。

私もほとんど同じような育ち方をしました。
学校でもいじめられ、家ではお仕置きではなく、うちの家庭は父が酒乱、浮気で毎日が戦場でした。
また、うちは生活保護を受けていて、そのために優先入居していた県営住宅(当時)でもつまはじきにされていました。

そんな中で、私がやった事はただひとつ。猛勉強です。どんなにいじめられても学校の試験では、回りの連中を見下し、先生は味方(というより敵ではない状態)におくことができました。
もちろん、そうすることで、回りからのいじめはエスカレートしましたが、取り敢えず学校に行っている間は自分自身を保ち続けることができました。

またある程度大きくなると、そうやって猛勉強して蓄えた私の知識を頼ってきて自分たちの非を認める人も出て来て、最終的にいじめを克服できたと思います。
しかしもうすでに大きくなられているので、これをやれとは言えないし、自分で今考えても決していい方法だったとは思いません。

可能性のある事としては、何か一つとりえ、というか、これをやらせたら誰にも負けないというものを持たれてはいかがでしょう。
例え自分を嫌っている人でも、これをやらせたらぐうの音も出ないくらいに鍛え上げるんです。何か得意な物一つくらいあるでしょう。
それだけで十分克服できるキッカケになると思います。

ただし、そうやって根づいてしまった人間不信は払拭することができません。私の今の最大の悩みはそれです。お互いにいい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も中学校の時にいじめに合いました。いまでも私に屈辱を与えた人間を許していません。許す気もありません。私の自尊心を傷つけた奴らを私は一生許す気はありません。
あなたも心無い人々の犠牲者となってしまったのです。かわいそうに。
本当ならあなたのご両親があなたを支えるべきところを、支えなかったところに、あなたの悲劇があります。

しかし、過ぎた過去を取り返すことはできません。私もあなたと同じく自分の価値を見出せないまま社会人になりましたが、いまでは立派に生きています。

どうすればよいか? それは、いまのあなたのできることで社会に生きていけばいいのです。相手の目を見れないのなら、見なくていいです。人の目を見れない人は、この狭い日本に一杯います。ネガティブに考えてしまう人だって一杯居ます。あなたは少しも自分を卑下することはありません。なんなら、この「教えてGoo」であなたの悩みを検索してみてください。なんと多いことか! あなたはありのままで生きればいいのです。

ゆがんでOKです。あなたのゆがみが必要な職場だってあります。社会に迎合することなどナンセンスです。人と接することができないのなら、人と接しなくていいではありませんか。システムの保守とか、人と接することが出来なくても、できる仕事は一杯あります。

あなたはありのままでいいのです。
    • good
    • 0

>このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません.



 案1 誰もいないというわけではないんだよね。それでは其の人に相談にのってもらう。
 案2 プロに相談してみたら。精神科にいって安定剤などの薬を使用することも手段の一つ。この方法が一番妥当。精神科に行くという勇気が必要だけど、行けば必ずプラスになる。但し一般的に大学病院は親身になってくれないので、行かない方が妥当。まずは病院の情報収集から・・。

 いずれにしても自分から動き出さなきゃ何も変わらないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Q鬱ッポイ気分で、体もだるく、、イライラかんなど。こんな時、どのように解決しましたか?..,教えて下さ

鬱ッポイ気分で、体もだるく、、イライラかんなど。こんな時、どのように解決しましたか?..,教えて下さい。

Aベストアンサー

日常生活や、季節変化などによるストレスかもしれませんね。休息や栄養を十分とってもなかなか回復しないようでしたら、精神科・心療内科を受診なさるとよいでしょう。

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Qプレッシャーに弱いです。 今日は仕事を早退してきてしまいました。 どうしたら強い心が持てますか?

プレッシャーに弱いです。
今日は仕事を早退してきてしまいました。
どうしたら強い心が持てますか?

Aベストアンサー

簡単には精神修養は出来ないです。私は格闘技を習ってマインドを鍛えましたが、これも好き嫌いがあります。何かの同好会に入り、身体を動かす事からスタートされたらと思います。一人ぼっちでは出来なくてもグループなら出来るものです。

Q被害届について教えてください!

被害者本人はハワイ在住です。日本の実家のほうにおいて置いた品物(高価な着物)が被害にあいました。被害届を実家のご両親が警察の方に出しに行ったら受け付けてくれないと言われました。本人が日本に来て被害届を出さないとダメだと言われました。弁護士のほうに相談したら代理で両親が被害届を出しても大丈夫だと言っています。どちらが本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 弁護士のほうに相談したら代理で両親が被害届を出しても大丈夫だと言っています。

法定代理人なら大丈夫です。
ご両親が、自称で「代理人だ」って言ってるだけだと、厳しいかも。

実家に委任状を送付して、被害届けの提出の手続きを依頼してください。
日本で本人が登録した実印(印鑑と印鑑証明)なんかがあると、スムーズなのですが。

Q僕は僕の中の人格の一つを今日殺してしまいました。

僕は僕の中の人格の一つを今日殺してしまいました。

Aベストアンサー

で、どんな影響が予想されるのですか?

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q何と言って早退すればいいでしょうか…

先日、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445340
で病院に行くべきかどうか質問した者です。

この質問をしてから、早めに心療内科か精神科にかかろうと思ったので今週かかろうと思っていますが、その場合仕事を早退しなければなりません。

私は前の質問でも述べましたが、医療関係の仕事をしています。そのため、病気にかかった場合は基本的に自分の仕事をしている病院にかからなければなりません。ですが、心療内科がうちの病院にはないことと、精神科はありますが科が科であること、また制服で受診しなければならない(=ここの職員であることが分かってしまう)ことを考えると、他の病院にかかりたいと思います。

でも、「他の病院にかかる」と言うといい顔をされないので、どう言って早退すべきかで迷っています。私自身に偏見はありませんが、科が科なので何とも言いづらいです。職場は病院ですし、みんな病気などへの理解はあると思いますが、プライベートなことでもありますし…。

どう言えばいいでしょうか?アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

以下のの案があります。考えてみてください。

1.休暇を許可する上司にだけ、しっかり事情を説明して理解を頂く。そうすれば理由は適当に(例;親や親戚の病気で定期的に休み必要等)つくれば良いです。他の病院だと嫌な顔をされても、真剣に自分の気持ちを説明してみれば理解いただけると思うのですが。

2.easufさんの病院にはメンタルヘルスを業務担当とされている方はいませんか?その方に相談して適切なアドバイスを頂く。

3.定期的に休む理由を完璧に作りそれを上司及び周囲にしっかり伝える。あとはそのスケジュールに従って定期的に休む、ことを実施する。
定期的に休む理由;遠くの親族が入院定期的に交代で看病に行く、でどうでしょうか。
この案は、しっかりしたストーリーを立てないとバレルので(特に病院情報は漏れそうですよね)ご注意下さい。

でも、休むのに私用ではまずいのですか?
私用ではなく「**の為の休暇」と申告しないと有休がとれない職場というのは、ちょっと疑問ですね。

過激でなければ組合に私用の有休 を相談してもいいのではないでしょうか。

以下のの案があります。考えてみてください。

1.休暇を許可する上司にだけ、しっかり事情を説明して理解を頂く。そうすれば理由は適当に(例;親や親戚の病気で定期的に休み必要等)つくれば良いです。他の病院だと嫌な顔をされても、真剣に自分の気持ちを説明してみれば理解いただけると思うのですが。

2.easufさんの病院にはメンタルヘルスを業務担当とされている方はいませんか?その方に相談して適切なアドバイスを頂く。

3.定期的に休む理由を完璧に作りそれを上司及び周囲にしっかり伝える。...続きを読む

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q自分で自分を...

自分で自分を刃物で傷つけてしまいました。
もう、どうしたらいいのか...。
もともと家族の事が原因で学校で倒れてしまいました。それ以来、心療内科に通っています。今度の予約は入っているのですが、病院へ行くのが怖いです。
今までに薬を処方された事はありません。カウンセリングのみです。
物音がちょっと大きいだけでビクビクしてしまったりしています。夜寝る時、何か物音がすると今までの嫌な出来事が思い出されてしまって眠れなくなるか、眠れたとしても次の日に起きる事が出来ない状態が続いています。この事も全て医師に話してあります。しかし、最近家族に色々言われ、家にいると無気力になってしまって本来やらなければならない事も出来なく、ただじっとしているのも30分持つかどうか...。手先だけでも動かしていればいいのですが。そして2日前、とうとう傷をつけてしまいました。たくさん。私、自分が怖くなってきて、何をどうしたらいいのか、この先、どうなるのかなど、何が何だか分かりません。これって、どうすれば良くなるのでしょうか。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も、腹を刃物で切って死のうと思った経験が
あります。
自分も、家族のことでいろいろとトラブルがあり、
義父に性的虐待や、そのたの虐待をうけてそだちました。
その人が、家に来るのがこわくてこわくて、仕方ありませんでした。
でも、顔ではわらってすごしていましたが。
ほんとうにつらかったです。
自分がいなくなればいいと、おもいました。

学校でも、いろんなことがすべてなくなればいいのに、
という独り言をいうようになってしまって、
担任の先生に、それって本気?ってきかれて、
はじめて、自分がそこまで追い詰められていたんだって
おもいました。

自分も、電話の音や物音にすごく敏感で
心臓がびくっとして、ふるえたり、するときもあります。
いまは、だいぶよくなってますが。

とりあえず、ここでもいいし、病院でもいいので
いろいろな思いを話すことが必要です。
自分を理解してくれるひと、環境が必要です。
とにかく、いまは、甘えてください。
人に頼ってください。

自分は、病院にいかずに、独学で心理学の本を読んだり、
脳の本をよんで、客観的に自分をみれるようになったので、
わりとらくになりました。

とにかくじぶんだけじゃないっていうことと、
こんな状況は、長くはつづかないっていうことを
頭にいれて、いつでも思い出せるようにしてください。

こんにちは。

自分も、腹を刃物で切って死のうと思った経験が
あります。
自分も、家族のことでいろいろとトラブルがあり、
義父に性的虐待や、そのたの虐待をうけてそだちました。
その人が、家に来るのがこわくてこわくて、仕方ありませんでした。
でも、顔ではわらってすごしていましたが。
ほんとうにつらかったです。
自分がいなくなればいいと、おもいました。

学校でも、いろんなことがすべてなくなればいいのに、
という独り言をいうようになってしまって、
担任の先生に、それって本気?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報