最新閲覧日:

自分は大学生です.
僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません.
このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした.
僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました.
両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした.
母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で
何度もたたかれました.
苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し
ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました.
僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました …
それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました.
相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と
すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが,
なかなかよい方法がうかびません.
このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません.
どうかこんな僕にアドバイスお願いします.

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510

A 回答 (28件中11~20件)

ずいぶん深く悩んだ、いや、悩んでいるようですね。



死まで考えたと。

このサイトへの質問が、苦渋の末の行動であったこと、おおよそ理解できました。

今までは、相談することさえできない精神状態だったわけですね。(どういう状態なのでしょうか?まあいいや。)

ここでのアドバイスを、今後の自分のため、自己改善のための突破口としようとしているわけですね。

…どうですか?何か、力の沸きそうなアドバイスに出会うことはできましたか?
個人的な感想ですが、私を含め、回答者の皆さん、中身が濃い!!真意を謙虚に受け止めて読もうとしたら、けっこう時間がかかると思いますよ。

ただ、私自身が以前に回答したことも合わせ、ここで再び考えていただきたい。

あなたをそこまで追い込んだ様々な人たちに対して、あなたはなぜ怒りを向けないのか。悲劇だった日々は、思い出すだけでも重圧になっているのでしょう?しかし、それでもあなたが乗り越えていかなければならない対象は、そこにある。あなたは被害者。加害者を責めてどこが悪い。同窓会にでも出席してケンカの一つも吹っかけてやれるだけの立場に、あなたはいるのですよ。まずはそこからの意識改革ですな。

おそらく今のままのあなたならば、「あのときのことが思い出される同窓会になど、行く気にもならない。」でしょうから。乗り越えるとすれば、まずそこです。

次に、笑うこと。

今までのお礼を読ませてもらって感じたのですが、panicdjさんは、既に、人に甘えたり、素直に喜んだりする方法を、かなりの以前に忘れてしまったようですね。

「笑う人は、気が許せない。」と。

しかし、笑顔を作る、腹の底から笑うということは、精神衛生上、非常に有効なことなのです。大笑いをしている自分は、無防備。そう、あなたは、どんどん無防備な自分の時間を増やさなければなりません。

ただし!『ニヤニヤ』はいけませんよ!!「ニコニコ」または「ゲラゲラ」が大事なのです。逆もまたしかり、で、笑顔のない生活が、あなたのネガティブ志向を強調していくことも、間違いのないことです。

信じてください。これは、絶対です。実行するかどうか、だけが、あなたに課せられています。

なお、いじめがあろうがなかろうが、人間関係のどろどろはどこにでも付いて回りますので、多少は首を突っ込んで、免疫を作っておいてもよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

私はあなたにアドバイスできるような


立派な人間ではありません。
私もあなたと同じような精神状態によくなりがち。
でも一つだけ絶対そうだと言えることがあります。

それは、人間関係は鏡だということです。
接する人はあなたの態度をみて接しています。
あなたも接する人の態度をみて接しています。

okwebでも同じこと。あなたの質問をみて回答します。
あなたはその回答をみて返事をします。
そしてまたそれをみてみなさん回答されます。

このことは私もつい忘れがちで、
はじめて話しをした人に対して、
「ひょっとして嫌われてる?」
と感じることがあります。
でも、はじめて会って、話して、
嫌われてるも好かれてるも、ないですよね。
だから、好かれてると勘違いして話してみましょ。
そしたら、きっと好かれるかも。

でも、考え方を変えても、やっぱり滅入ってしまう。
環境がそうさせるという、ことは、よくあります。
でも大学は、行かなくたっていいんですよ。行きたくないときには。
川岸にでも散歩にいきましょうよ。
晴れてたら、思いっきり歩いてみましょうよ。
思いきり、走ってみましょうよ。ね。
もうやってるかもしれないけど。

でも、ずっと家にいると滅入っちゃう。
外にでましょう。毎日散歩したりしましょうよ。
楽しいよ。きっと。
何か発見があるかも。
何か考えが変わるかも。
何か行動できるかも。
誰かいい人に出会えるかも。

役にたたなかったらごめんなさい~。
何か役立ったらうれしいなあ、と思って書いてみました。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます.

すみません,OKWEBってなんでしょうか??
スレッドの質問と趣旨が異なってしまい申し訳ないです.

・・・

今回もさまざまな人からアドバイスを賜りました.

僕自身,「人に対する不信」が心の根底にあり,
生き苦しかったのですが,わずかですが心のトゲが抜けたような気がします.
ありがとうございます.

自分が変わる努力としては,大学でサークルに入ったり,
塾などのバイトもしたりしました.しかしながら,サークルでは
ドロドロとした人間関係をみて,塾でも生徒からの信頼を
えることができませんでした.
どうしても「人に対する不信」からか「他人から見た自分に対する視線(または評価)」
が気になってしまいます.「こいつはどう思っているのだろう?」などです.



僕はみずから 笑うこともあまりしません.
親からは「顔がしわしわになるから笑うな.」とかいわれたりしました.
不用意に笑うと,相手をばかにしていると考えてしまいます.
愛想のよい人がまわりにいますが,そういう方とも深くは仲良くなれません.
仲良くなるにはと考えると1日が終わってしまいます.
ほかにも考えることがあると思います.
もっと勉強すればしなければとも思います.
しかし勉強していても自転車に乗っていても,寝ていてもフト,脳裏をかすめる
「過去の記憶」が僕を苦しめます…


最後に,ここでアドバイスをして下さっているみなさんは
「自分の体験に促したアドバイス」や「こうしたらどうだろう」と
考えをもって親身になってくださっていることはわかります.
また赤の他人である私に対してわざわざ貴重な時間をさいてアドバイスをして下さっているので
非常に感謝しています.

大人げない私の発言をお許し下さい.

補足日時:2001/11/09 14:25
    • good
    • 0

何の為に死ぬの?苛めた人の為か?厳しい両親の為か?自分は人の為の人生か?


私も学生時代は苛められた!かなりきつい苛めやった。自閉症にも陥った、両親は理解してくれへんだ!貴方と同じようにどづかれ、私が悪いんやと親も回りも誰も理解してくれへんだし受け入れてくれへんだ!先生もお決まりの用にSAATANさんの事、皆仲良くして上げて下さいって言うだけ、そして私がどうして言ったら良いのかをクラスの皆で話し合うと言うより、こうして行けとこれからの行動を挙げられる、声を出して皆に私も入れてと言いなさいとか、今まで苛めらてて臆病になってる人間がそんな事出来る訳ないやろ!皆に声掛けるだけでも死にそうな位やねんで!でも周りは出来るはずやと追い討ちを掛けるように言う、言われれば言われる程落ち込むねん。私もよー落ち込んだわ!そんな私でもちゃんと就職したで!
でも、やっぱり人間関係には疎かったから、かなり苦労した、結婚して子供も今いるけど旦那が酒好きで、やっぱり暴力振るわれて何度か離婚しようと思ったけど、
人間生きて年を重ねると同時に色々見えて来るのね。苛められた経験や親の仕打ちは辛かったけど、自分はどうすれば良かったのか!私は今、私らしく生きる様にしてる。誰の為でもない自分の為!私は私らしく誰の目も気にしない、自分のする事も自分で納得してやった事、人に何と言われようが思われようが自分が良いと思ってたら良いやん!ただ、人には迷惑を掛ける様な事はしない、昔苛められたからと人を恨んだり嫌な事はシタクナイ!それじゃいつまでも昔の人等に捕われてるやん!自分でお金稼いで自分で納得出来る事しーいや!自分で稼いだ金やったら堂々好きな事出来るし何やってんねんって言われても自分が好きでやってんねんから良いやん!
    • good
    • 0

三回目の回答です。


詳しいことを書いていただいたので、状況はおよそわかりました。
よく、今日までがんばりましたね。
自分を見捨てずに今日までこれたあなたは、ホントは強い人ではないかと思います。

さて、これからですが、社会人として生きていく未来があります。
社会に出てしまえば、学校とは違います。
いろんな人がいますから、学校のような、ちょっとでも変わっているといじめられるとかいうことは起きにくいと思います。
それに、社会に出れば、同年代ばかりでなく、年上の人、そして引退間際の人にも出会うことになります。
このような違う世代の人と、これまで知り合ったことはありませんか。
同年代が苦手な人でも、結構友達になれたりするんですよ。
年下ということでかわいがってくれる先輩も出てくるでしょう。

未来は明るいですよ。
何とか学生時代を過ごして、社会に飛び込まれることを願っています。

なお、その前に、先に回答されていた、基本的なマナーです。
これだけ、これだけは本心からでなくてもいいですから、何とかして形だけでも身に付けたほうが得だと思います。
    • good
    • 0

>医者にいけとか平気で言う方もおられますが,


>そんな簡単に済んでいたら
ということは、医者と接することすら恐怖だということでしょうか?

ネットへの書き込みはOKですよね?
(今は書き込んでおられるし)
とりあえず自分のことを他人に伝えられるというだけでも
まだ見込み(?)がありますよ。
私が無性に死にたかった時は他人に話そうとか
絶対に思いませんでしたから。

この際洗いざらいぶちまけてしまうとよいかと思います。
panicdjさんの質問、これで3度目ですけど
足りなければ4度でも5度でも・・・
(きまりには反しますけどpanicdjさんの気持ちもわからなくはないので)
    • good
    • 0

こんちわ! 補足どうもありがとうございます。



>芸能人と一緒にしないでください.
>たしかに発言はいきすぎました,すみません.

 いえいえ。おいらは気にしてないっす。

>しかしながら,僕はなやんでいます.
>医者にいけとか平気で言う方もおられますが,
>そんな簡単に済んでいたら自分の体験をあらいざらいのべたりしません.
>わかりますか??

 なぜ、「医者に行け」と皆が進めるか。
 悩むと脳内のセロトニンが少なくなって鬱状態(鬱病)になるのです。これは本当の話で、医師でなければ治せません。だから医者を薦めるのです。下手に自分で治そうとしても、治るものをこじらせるだけです。だから、私は医師に相談するよう薦める人は、親身に回答していると思います。
 若いから精神科に偏見を持っているかもしれませんが、私のように社会人になれば、盲腸を切るのと同じです。社会に出れば悩みが尽きないわけで、当然ノイローゼになる人が増えています。アメリカだって日本だって10~20人に一人はノイローゼ。「心の風邪」です。国民病なんです。風邪だから早く治すに越したことありませんし、そのうちだーれも精神科のことなんか気にしなくなります。
 あなたの話を聞いて太宰治を思い出しました。私は太宰治が現代の精神科に行って、セロトニンを分泌する薬を処方してもらえば自殺しなくても済んだかも・・・と思わずには居られません。

>他の人にとってはたやすい幼稚な問題としてみられる悩みでさえ
>当人にとってはたいへんしんどいのです.

 幼稚な悩みだなんて、だーれも言っていないでしょうに。少なくとも、ここに書いてくれる人は、真面目に書いてますよ。励ます人あり、怒る人あり・・・書き方は人それぞれですが、あなたに付き合っているではあーりませんか。(^^;
 しかも、あなたは同じ質問を3回も書いているわけで。あなたの質問に書き込んでくれている人は、私は一般の人よりもむちゃくちゃ親切な・・・言葉を選ばずに言えば「お人よし」の部類に入ると思いますけど。(^^;

 まーまずは、shigureさんのおっしゃるとおり、皆さんが書き込まれたことをしてみては?それすらめんどくさいほどに重症なら病院に行くということで行動されては。

 みんなのアドバイスだって、そんな難しいこと言っていないから。できることから始めればいいんですよ。何もあなたにアフガンへ行って武器輸送しろって言っていないわけだしね。気楽に考えようぜ。気楽にさ。んでは。
 
    • good
    • 0

社会に出て出来なければならないこと、それは、「人の目を見て挨拶が出来ること」これに尽きます。


自然と出来てしまう人には理解できないものですが、人の目を見て話すというのは簡単ではありません。でも、挨拶の間の1秒くらいは何とかしてください。それさえ出来れば、後の事は時間とともに出来るようになります。

panicdjさんにの文章は丁寧で読みやすかったです。
とにかく、どんどんレス書き込みましょう!そういう事が出来るかどうかが、panicdjさんが他人から信頼される人かどうかという事なのです。厳しい書き込みもあるでしょうけど、これも良い練習です。
    • good
    • 0

「医者にいけとか平気で言う」って…、あなたは今までのアドバイスをそんな風にしか受け取ってないんですか?


「そんな簡単に済んでいたら」って、医者に行くよりネットのほうがよっぽど簡単ですよね。
「専門家の方が来ると聞いたから」このグループに書き込んだと言いますが、専門家の話が聞きたいならなぜ医者に行かないのですか?
自分で現状を打破する努力をしてますか?
それに今までアドバイスしてくださった方々は、「たやすい幼稚な問題」として見ていましたか?そんなことないですよね?みんな親身にアドバイスしてくれたはずです。
医者に行くことを含め、あなたはそのアドバイスに基づく行動を何かしましたか?
ネットで質問するだけで解決できると思うのは間違いですよ。

この回答への補足

揚げ足とりですか…

もちろんネットだけで解決するなんて毛頭ありません.
しかし,自分の過去の行いを反省し,これから変わる「きっかけ」
としての「アドバイス」を頂きたかったのです.

専門家がいるとはより私にはないより医学的な専門知識を
ここや他のサイトで調べてからでも病院行ってもという考えはあります.

特に,shigeru さんの意見は,肯定も否定もしません.
ただ一つのアドバイスとして理解しています.

補足日時:2001/11/09 18:13
    • good
    • 0

>こちらのスレッドを薦められたからです.


>専門家の方がこられるがおられると教えていただいたからです.
>あなたはなにがいいたいのですか??
>答えがみつからないから質問して悪いのですか??
>じゃぁこのスレッドの意義はなんですか???

そういう言い方はないんでないかい?
OKWEBだって専門家は来るし、どっちだっておんなじだと思うけど。

私はOKWEBを知らなかったので、今回初めて知ってOKWEBのHPを拝見させてもらいました。
OKWEBにも一杯激励の書き込みがあったではないですか。なんで答えがみつからないのでしょうか?回答者へのお礼の書き込みだってところどころしかないし。みんな真剣にあなたの話を聞いているけどなぁ。何が不満なんだろうか?真実をしるにつれ、私は却って、あなたという人物が分からなくなってしまいました。

「自分で自分の命を絶つこと」って書いてあるから、みんな心配して叱咤激励している訳でしょう。私があなたで、自分のメンタルなことに多くの人から書き込みをしてもらったら本当に感動してお礼をいうけどな。

それにOKWEBだって、GOOだって、質問を閉じるときは解決したときでしょう? あなたはOKWEBで同じ質問を2回しているし、1回目の質問は閉じられているから、当然みんな、解決したものと思うよね。それが、同じ質問を2回OKWEBにしただけでなく、GOOにも出すというのは、ちょっと常人には理解できないよ。ましてや、「自分で自分の命を絶つ」と書いてあるけど、本文には自殺のことは書いてないよ。なんでこんなタイトルなの?それもみんなには納得できないはずだよ。

確かにいじめの被害で精神的に辛いし、人付き合いが怖いのは理解できる。でも、人付き合いが出来なくても礼儀(マナーとモラルとルール)は守らなければならないはず。インターネットの世界にも礼儀はある。OKWEBや教えてGOOにもね。礼儀を守れなければ、いくらいい奴だって他人は無視するよ。付き合っていて不愉快だからね。
教えてGOOやOKWEBでは、同じ質問をむやみにしない。書いてくれた人には礼を尽くす。人付き合い以前の問題だと思うけどね。

あなたの場合は、そういうのが欠けているから、大学生にもなって友人ができないんじゃないかな? 普通、大学生になったら友人とかできるよ。いじめられっこだった私だってできたし。大学なんて自由だし変わり者のるつぼだから、根暗もネアカも、オタクもコスプレも堂々と青春を謳歌していたけどね。君はサークルに入らないの?ゼミだってあるでしょう。なんでバイトしないの? 「ありのままでいい」って私は回答したけど、礼儀を知らなくていいということとは違うからね。

まずは、体育会系に入って、厳しい上下関係の中で礼儀をしごいてもらったほうがいいんじゃないかな?あなたのことを知るにつれ、そのほうがいいように思えてきたよ、あたしゃ。トラウマを主張して岡田美里のように保護を求めるのも結構だけど、まともな人生送りたいのなら人間として最低限のことは守らないとね。話にならないよ。では。

<p.s.>
shigureさんに謝るべきなんじゃないの?

この回答への補足

芸能人と一緒にしないでください.
たしかに発言はいきすぎました,すみません.
しかしながら,僕はなやんでいます.
医者にいけとか平気で言う方もおられますが,
そんな簡単に済んでいたら自分の体験をあらいざらい
のべたりしません.
わかりますか??
他の人にとってはたやすい幼稚な問題としてみられる悩みでさえ
当人にとってはたいへんしんどいのです.

補足日時:2001/11/08 19:18
    • good
    • 0

こんばんは。


すべてをネガティブに考えてしまう自分から脱却するためには、
ご自分自身が考え方を変えていく必要があると思います。
panicdjさんがどのような生活をされているかはよく分かりませんが、
身近な世界だけとの接触はあまりいい方向への転換の可能性はないような気がします。
昔ならいざしらず、今はインターネットが普及し、匿名性があって、しかも自分の身近な世界以外の人と気楽に話しができる状況になっています。panicdjさんもここなら安心して相談ができると思っているのでしょう?
panicdjさんはインターネットをどのように使われてますか?あなたがご自分の生い立ちを書かない限り、インターネットの中ではあなたの経歴を気にして話しをする人はいないでしょう。
ここらで気分転換をして、新たな人とのつきあいを始めてみませんか?
手始めにokwebで悩まれている人たちにアドバイスや回答をする側に回ってみませんか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ