プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然、フォルダを開くとブラウザ(IE)で開くようになってしまいました。つまり、タスクバーに表示されている IE のウィンドウとしてフォルダが開くのです。
たとえば、Outlook、IE、Excel の順番でアプリが開いている状態でフォルダを開くと IE のところでフォルダが開くのです。開いているアプリが少ないときは特に使いづらいわけではないのですが、仕事柄同時に複数のアプリを開くので同じアプリのウィンドウは重なって表示されるため、タスクバー上で IE とフォルダのウィンドウが 1 つの表示となると非常に使いづらいのです。
これを元に戻すにはどのようにしたらよいでしょうか。どなたかご存知の方は教えてください。

A 回答 (5件)

スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK

下のツリーを開いてください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell

右側の名前が、(既定)のデータがnoneになっていなかったら、(既定)をダブルクリックしてnoneと入力してOKをクリックして、フォルダを開いて確認してみてください。

すでに、noneになっている場合は補足をお願いします。

この回答への補足

quick reply ありがとうございます!!

すでに none になっていました。。

• 0

フォルダとはどこから開いたときになるのでしょうか?

フォルダに対するショートカット、マイコンピュータのドライブを開いた時点、それともその次でしょうか?
フォルダを右クリックした時に、開く(O)が一番上に来て、濃い文字で表示されてますでしょうか?違う場合は何となっていますか?

ドライブを開いた時点でなる場合は、下の回答のDirectoryがDriveの部分↓を見てください。(同じくshellの既定がnoneです。)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Drive\shell

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
デスクトップやエクスプローラでフォルダをクリックして開いたときです。
右クリックした時のショートカットの一番上は濃い文字で「開く(O)」となっています。

Drive 部分も既に none になっています。
うう…。

• 0

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell

はどうなっていますか?
ここはnoneではなくて、普通は(値の設定なし)になっています。
なっていなかったら(既定)を右クリックして削除をすれば(値の設定なし)になります。

現在マイコンピュータを開いた時点で、IEで開いた状態になるでしょうか?

>右クリックした時のショートカットの一番上は

ショートカットではなくてフォルダそのものを右クリックしても「開く(O)」ですか?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
Folder\shell のところ、ご説明のとおり値は入っていません。

マイコンピュータも IE で開きます。

フォルダそのものを右クリックしたショートカットの一番上はやはり「開く(O)」です。。。

貴重なお時間取っていただいて恐縮です。
本当にありがとうございます。

• 0

タスクバーのグループ化は普段使われていらっしゃったのですよね?

いくつ開いたらグループ化するかという数は変わりないのでしょうか?
マイコンピュータを開いたときにIEで開くとは、IEを起動してない状態でもですか?
つまり、マイコンピュータを開いた時のタイトルの名前が、
「マイ コンピュータ - Internet Explorer」となるのか、それともタスクバーにWindows Explorer(←この名前は違うかもしれません)として、IEと一緒の場所で開くのかどちらでしょうか?

この回答への補足

タスクバーのグループ化はオフにもできるんですか??それは知りませんでした。
いくつ開いたらグループ化するかというのは確認していなかったので分かりません。

マイコンピュータを開いたとき、タスクバーには「マイコンピュータ」と出ますが、その後で IE を開くと「マイコンピュータ」の次にウィンドウが開くところを見ると、マイコンピュータもすでに IE で開いているものと思われます。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

そういう事だったのですね。

もっと難しい問題かと思っていました。

まず、タスクバーのグループ化は、タスクバーを右クリック→「同様のタスク バー ボタンをグループ化する」のチェックを外してOKをクリックすれば解除できます。

タスクバーのグループ化が始まるウィンドウの数は、
レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
の右側、TaskbarGroupSizeのデータを変えることで変更できます。↓(変更を反映するには一度ログオフして再度ログオンする必要があります。)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030829/1 …
レジストリの直接変更がさしつかえるなら↓「窓の手」というフリーソフトでも変更できます。(起動してスタートパネルのタブにあります。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

本題のものですが、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\BrowseNewProcess
の右側に、名前がBrowseNewProcessで、データがnoのもがありましたら、BrowseNewProcessをダブルクリックして、yesと入力してOKをクリックしてください。現在フォルダ(マイコンピュータ)とIEが一緒になってしまっているものは次回から、別々になると思います。(できれば全部終了させた上で行なって頂く方が不具合がないです。)

お手間を取らせました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、休日で会社に来てなかったのでお返事できませんでした。

本当だ~元に戻りました!!ありがとうございました~本当に助かりました。でもどうして勝手にこの設定が変わってしまったのでしょうか??今度はその疑問が湧いてきました。

本当に助かりました。ありがとうございましたぁ!!