プロが教えるわが家の防犯対策術!

出発から到着まで3時間ちょいの旅です。
とある国際便の航空会社で機内食が出ました。

鶏肉がメインの料理でしたが、鶏肉が食べら
れないのでスチュワーデスに別の料理と交換
をお願いしたら、料理は1種類しかなくその
お客は怒ってしまいまいました。

私は、機内食はサービスだと思うので、たか
だか3時間の旅だし気に入らなければ食べな
ければ!と思うのですが、皆様でしたらやは
り怒りますか?それとも諦めますか?

そもそも機内食というのはサービスなのでし
ょうか?航空運賃に入っているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私だったらあきらめて鶏肉を食べます。


(私は大好物ですが。もし嫌いだったとして)

もちろん機内食は料金に含まれていると
思います。安くないでしょうしね。

食べられないものが出てきて
代替がないと言われて怒るのはやはり
大人気ないかなあと思いますが
宗教上の理由でお肉が食べられないなど
色々と制約がある方がいるかと思います。
そういう方のために、魚料理とか
用意しておくのも航空会社側の配慮として
必要だと思いますね。

そして、前もって申告しておけば
ベジタリアン料理やキッズミールを用意してくれるところもあるようです。

自分にそういった条件があれば
予め準備しておくのも、大人として必要かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、大人げないですよね。

前もって申告???
そんなサービスがあるんですか。初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:11

それは 怒ったほうが 筋ちがいだと思います。



食事にリクエストがあれば 先に言っておくものだと思います。 FIRST CLASS や BUSINESS ではくて メニューに選択が乏しい 貧乏クラス なら 特に。

先にリクエストしなかった その乗客のミス。

業界の者ではないので 知りませんが、 機内食は 航空運賃に入っているものだと思ってました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。なんでこんな事で怒るのか・・・・。
それにしても、私は好き嫌い無いので考えたこと
もなかったですが、リクエストできるとは知りま
せんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:28

無料サービスというよりも航空運賃にその分上乗せされているものだと思います。


だからといってレストランじゃあるまいし、必ずしも自分の好きなメニューが用意される訳ではないので、そんなことで怒るお客はよほど機内食に期待していたのでしょうね。

座席の場所によっては、サービスが最後の方になる場所だとメニューが選べないこともありますから、そこまで機内食に固執するのは間違ってますね。

怒ったお客さんは後で航空会社にクレームを言うのでしょうか?
みっともないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやら他の航空会社では選択できた!との事
みたいです。だからなんであんたの会社は選べ
ないの?と怒り出したみたいです。

その人はそういう事情から選択できるのが一般
的だと判断したみたいですね。

最後に客室乗務員に「もうXXXX航空は使わ
ない」と捨てぜりふをはきました。

お礼日時:2005/09/16 13:59

仕事でもプライベートで飛行機を頻繁に利用しますが、乗りなれている人にはあたり前の、というか暗黙でわかっていることでも、金を払ったんだからなんでもサービス(サービスとは無料という意味ではなく、給仕、提供するなどの意味です)しろと思っている日本人は絶えません。



たぶんエコノミーで団体が多い飛行機での出来事だと思いますが、料金の関係から食事をしぼっている飛行機に出会ったことは私もあります。
また、団体やパッケージツアーばかりで構成されているルート(ハワイとかグアム行きとか)では、座席間の前後の距離が狭い飛行機にも遭遇したことがあります。これが同じ航空会社のエコノミーでもチケットを自分で購入して乗ったもので、先の座席よりひろくなっていたり、航空会社もいろんな席の用意の仕方をしているものだと感じます。

食事ですが、予算の関係から食事をしぼることは考えられます。
ただどの航空会社も、たとえば宗教の関係とかアレルギーで食べられないものがある場合は、チェックイン時に事前に通知しておくと、代わりの食事を用意してます。

その方は、たぶんまさか1種類しかないとは思っていなかったとは思いますが、チキン、ポーク、ビーフ、フィッシュのどれかで極端に食べられないものがあるなら、事前に確認してもよかったかもしれません。

日本を一歩でたら、飛行機の中といえども世界基準ではないですが、自分でどんどん主張してほしいサービスを手にいれるくらいの態度が必要だと思います。
だって、コーヒー一杯でもイレギュラーで注文しても、忘れられていたらいつまでたっても来ません。その場合も、自分でまたアテンダントを呼ぶボタンを押すなど、主張していく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は過去に乗った飛行機が全て選べたので
選べる=一般的だと思っているみたいです。

チェックインの時に言うんですか。
初めてしりました(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:04

燃料の値上がりや価格競争で苦しんでいる航空会社をそんなにいじめなくても…て思っちゃいます。



事前に頼まなかった客側が悪いと思います。
チェックインの時にどんな物が出るのか聞いたりもできた筈だし。
自分の落ち度だったとあきらめるのが普通だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は過去に乗った飛行機が全て選べたので
選べる=一般的だと思っているみたいです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/16 14:06

こんにちは~☆



私は諦めて、ある物を食べます。
3時間のフライト経験ないのですが、大抵小腹が空いたときなど、ギャレーへ行って何か食べる物ない??って聞くとサンドウィッチとかくれますし、JALでは『うどんですかい』をよく頂いて食べました。

機内には色んな人がいて面白いですね。

昔、アメリカ路線で日本人カップルがいました。
彼氏がスチワーデスさん呼んで、前方スクリーンの映画が彼女の前席の大きな外人さんのせいで見れない!!ってクレームつけてました。満席状態なのに、彼の主張は2人でチャント映画を見たい・・・って言ってました。
私達は親子2人で見晴らしの良い席にいたので、よっぽど変わってあげようかと思いました、物言いが憎らしかったので辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇぇそんな事できるんですか(^^)
初めてしりました。ところでギャレーってなんで
すか?

そんなクレームを言う人もいるんですか(*_*)
だったら、スクリーンの前の席予約しておけば
いいじゃないですかね。満席なら次の便とか。

もしかすると、その人の後ろの席の人は「お前の
せいで映画が見えないよ」って思っているかもし
れないし。

客室乗務員も「はいはいそうですか、これはまた
すみませんね」ッていう具合に軽く流せないと
身が持ちませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:11

他の方が書いてますが、


機内食は事前に選べます。

宗教上や健康上の理由で肉を食べられない人のための料理など
用意されてますが、それらは事前予約制です。

もしくは上記の理由ではなく選びたいのであれば
ファーストクラス・ビジネスクラスを選ぶべきですね。

私ならほんと3時間なんだから我慢しろよ!
って思っちゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!そうなんですよ。たった3時間なんで
すからね。
ありがとうございました。
私は、3時間なのに食事付くの?サービスいいな!
と驚いた方です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 15:05

度々失礼しま~す。



『ギャレイ』はキャビンアテンダントさん達が機内食の用意をして出てくるトコ・・・/よく出入りしてるトコです。(飛行機のド真ん中くらいに両側カーテンで仕切られてる(空いてる事もおおですが・・・)

外資系の航空会社などは、結構怠慢なアテンダントさん多くて、機内食サービスが終わると、一休みしてる事多いです。

機内食食べ終わって、まだトレーを下げに来てくれないけどトイレに行きたい時は、自分のトレーをギャレーに置きに行っちゃたりしてます(あまり良くない事ですが)。

飲み物が欲しい際もギャレーへ取りに行きます。
エールフランスで、ワインがあまりにも美味しくでチョコチョコ貰いに行ったら、3度目にミニボトル5本くれしまよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そこの場所を言うのですか(^o^)

もしかしてサンドウィッチをもらった!って
客室乗務員が食べるために買ってきたサンド
ウィッチじゃないですか???

サンドウィッチは入りませんがスカートの長
さが膝上20cmくらいだったらもっと嬉し
いのですが、ちょっと長すぎますよね(^▽^;)

ecco90210さんが女性だっだらすみません<(_ _)>

お礼日時:2005/09/16 15:07

その食べられない理由が好き嫌いなら、他の人はちゃんと食べているので、不都合が起きたのは自業自得です。

世界には食事が3日に1回という人もいるのに、怒るなんてとんでもないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくおっしゃるとおりですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:06

私だったら、諦めてパンとかデザートとか鶏肉以外を食べます。

チキンかビーフかって選べてもどっちも嫌いな時もありますし、そんな怒るほどでも・・・って思いますけど^^;。よっぽど楽しみにしていたんでしょうか?

外国人の人が日本に来た時、日本は数時間のフライトだと機内食が出ないので、「高いお金を払ってるのに食事も出さないなんて!」と怒る人が多いみたいですよ。私は機内食が楽しみなので、よく食事タイムを選んで飛行機に乗るんですが、食事が出ないとお腹をグーグー鳴らしながら「なんか買っておけば良かった!事前に言ってくれれば・・・」とか思いますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみというか、今まで乗った飛行機はすべて
選べたので、選べるのが普通だと思っていたみ
たいです。

自分の鶏肉嫌いを棚に上げてこまったものです
よね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!