出発から到着まで3時間ちょいの旅です。
とある国際便の航空会社で機内食が出ました。

鶏肉がメインの料理でしたが、鶏肉が食べら
れないのでスチュワーデスに別の料理と交換
をお願いしたら、料理は1種類しかなくその
お客は怒ってしまいまいました。

私は、機内食はサービスだと思うので、たか
だか3時間の旅だし気に入らなければ食べな
ければ!と思うのですが、皆様でしたらやは
り怒りますか?それとも諦めますか?

そもそも機内食というのはサービスなのでし
ょうか?航空運賃に入っているのでしょうか?

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A 回答 (12件中11~12件)

無料サービスというよりも航空運賃にその分上乗せされているものだと思います。


だからといってレストランじゃあるまいし、必ずしも自分の好きなメニューが用意される訳ではないので、そんなことで怒るお客はよほど機内食に期待していたのでしょうね。

座席の場所によっては、サービスが最後の方になる場所だとメニューが選べないこともありますから、そこまで機内食に固執するのは間違ってますね。

怒ったお客さんは後で航空会社にクレームを言うのでしょうか?
みっともないですね。
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この回答へのお礼

なにやら他の航空会社では選択できた!との事
みたいです。だからなんであんたの会社は選べ
ないの?と怒り出したみたいです。

その人はそういう事情から選択できるのが一般
的だと判断したみたいですね。

最後に客室乗務員に「もうXXXX航空は使わ
ない」と捨てぜりふをはきました。

お礼日時:2005/09/16 13:59

それは 怒ったほうが 筋ちがいだと思います。



食事にリクエストがあれば 先に言っておくものだと思います。 FIRST CLASS や BUSINESS ではくて メニューに選択が乏しい 貧乏クラス なら 特に。

先にリクエストしなかった その乗客のミス。

業界の者ではないので 知りませんが、 機内食は 航空運賃に入っているものだと思ってました。 
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この回答へのお礼

ですよねぇ。なんでこんな事で怒るのか・・・・。
それにしても、私は好き嫌い無いので考えたこと
もなかったですが、リクエストできるとは知りま
せんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:28

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Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
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乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
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Q旅慣れた方は機内食を食べない?

国際線、エコノミークラスでの話です。
先日、「普通、旅慣れた人は機内食なんて食べませんよ」という書き込みを見かけました。
旅慣れた方が機内食を食べないのは、何故なんだろうと思いました。

そこで旅慣れた方に質問ですが、エコノミークラスで機内食を食べますか?
私はおなかの空き具合によって、食べられる時は食べます。
ただ、あまり美味しくなかったら残してしまう事もあります。

アンケートのようになりますが、内容が内容なのでこちらで質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 海外旅行は毎年1~3回行っています。目的地は、ほとんど欧州の片田舎です。渡航回数は多くはないので「旅慣れた方」に入るかどうか分かりませんが、乗り継ぎが多いので、機内食は毎回、片道あたり最低4食(それにプラスαとして、便によっては食事と食事の間のサンドイッチ)、往復で1回の海外旅行につき8食(プラスα)経験します。
 観光客が主体で常連さんが少なそうな便に乗ることもありますが、ビジネス客が主体の便にもよく乗ります。

 そもそも片道12時間を超えるような長距離便だと、食事を取らないと、ちょっと我慢できませんね。回りを見ても、ほとんどの人は食べています。ただし、到着直前の食事では、それが私の舌に合わない場合は、メイン料理に手を付けないことはありました。その場合でも、デザートやフルーツ程度は食べましたが。
 また、食事と食事の間のサンドイッチは食べない人もかなりいました。

 欧州内で、ビジネス客が主体で、機内食と言ってもサンドイッチ程度しか出ないような便でも、回りを見るとほとんどの人は食べています。ただ、この場合、食事と一緒にワインを頼む人は少数で、多くの人は、飲み物はコーヒーや水です(ちなみに、私はワインを頼む少数派に入ります 笑)。

 そんなわけで、私も#6様の

>うがった見方かもしれませんが、経験者の変な自慢話、海外旅行初心者を見下す話の類ではないでしょうか?

との見方に賛成です。

 ただ、他の方の、最近の機内食のグレードが下がり気味というご意見には同感です。

 海外旅行は毎年1~3回行っています。目的地は、ほとんど欧州の片田舎です。渡航回数は多くはないので「旅慣れた方」に入るかどうか分かりませんが、乗り継ぎが多いので、機内食は毎回、片道あたり最低4食(それにプラスαとして、便によっては食事と食事の間のサンドイッチ)、往復で1回の海外旅行につき8食(プラスα)経験します。
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Q海外挙式の友人の旅費について悩んでます…。。(長文)

このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:)
私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!!
参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。
海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担をお願いしました。そして友人と昨日、電話で挙式の話になり、
友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」
私「向こうで食事は(私達負担で)するけど、祝儀返しはそんなたいしたもんにせ~へんよ」
友「そうなん?でも普通は旅費とか出すやろ」
私「国内は出すけど、海外旅行はださへんよ。3万だしたやん!」
友「3万だけやん!お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって。まぁ、いいや」
もめてはないのですが、それから気になってそんな気持ちだったら来て欲しくな。と思ってしまいました。海外挙式の場合人それぞれで、友人の旅費を負担する方もいれば、全額自己負担の方もいらっしゃいます。やはり3万円の負担は少ないのでしょうか。
それだったらこちらが全額負担するわ。と思いました。
友人には、彼女の卒業式に九州(大阪から)まで行ってお祝いしたり、主人と一緒にご飯を数回一緒に(こちら負担で)行ったりしました。
私としては、大好きな友だからお金とか関係なかったのですが、友人はそうは思ってなかったみたいです。友情とはそんなものなのか。と挙式1週間前に思ってしまいました。やはり、人には人の考え方があるんだなと、思っちゃいました。
長くなりましたが、何かいいアドバイスお願いします
m(^_-)m

このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:)
私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!!
参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。
海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担を...続きを読む

Aベストアンサー

挙式一週間前なのに、嫌な気分になってしまいましたね。残念ですよね。
最初から旅費は自己負担ということで話がついていたのに、
お友達の発言はちょっとおかしいですよね。
でも後になって金額の大きさに気づいたってところじゃないですか?
そして母親の意見に背中を押されてしまったんじゃないでしょうか。
母親には自分に都合のいいことしか言わないだろうし、、、
(お母さんもこういってた、なんていうのはちょっと子供っぽい?)
お友達の発言は気になさることはないと思います。
そもそも祝儀返しについて「期待してるよ」なんていうほうが
常識ハズれてると思います。
結婚式に出るんだから、ご祝儀返しなんて普通ありませんよね?
>「お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって」
これもヒドイ発言ですよねぇ。
でも、こういうことを言い合える間柄なんでしょうか?
きっとお友達は払った分、何かわかりやすいお返しをしてもらいたい
んじゃないでしょうか。

ただ、このままでは結婚式に気分よく出発できませんよね?
「全部負担させてもらうから是非来てほしい」と
お伝えすれば、丸く収まるような気がします。
でも、それって返ってイヤミにとられるかもしれないですよね・・・
もしくは、「こないだは失礼なこといってごめんね。
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ご祝儀返しとは別に、挙式に参加してくれるお礼として、
ちょっと高価なサプライズのプレゼントをしたりしたら、喜んでくれるかも?
お友達に参加してもらえてとても嬉しい、ということを
うまく伝えられたら、きっとしこりのない楽しい挙式になると思います。
頑張ってください!!

挙式一週間前なのに、嫌な気分になってしまいましたね。残念ですよね。
最初から旅費は自己負担ということで話がついていたのに、
お友達の発言はちょっとおかしいですよね。
でも後になって金額の大きさに気づいたってところじゃないですか?
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お友達の発言は気になさることはないと思います。
そもそも祝儀返...続きを読む

Q飛行機のオーバーブッキング

先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。
「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。

結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。
(感情的にならないように交渉したのですが。)

質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。
乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。
一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。

おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。

オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。
チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。

ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか?
今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。
また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。
「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。

結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。
(感情的にならないように交渉したのですが。)

質問しても...続きを読む

Aベストアンサー

 オーバーブッキングの是非ではなく、空港職員の態度についての
クレームであれば、残念ながらほとんど受け付けてもらえません。

 理由は簡単で、欧米では部署によって完全に職能が分離されて
いるため、カウンター職員があなたに謝罪することがありえない
からです。「 私がオーバーブッキングさせたわけじゃない 」という
ことですね。日本人の感情では割り切れないのですが、欧米では
むしろ「 謝罪しろ 」と要求するほうが社会通念に合いません。

 私も米国に住んでいたとき、オーバーブッキングに限らず
「 なんでそんな態度を取るの? 」という店員や係員には数多く
出会いました。そのなかで学んだのは、ひとつには粘り強く交渉
すること。もうひとつは、「 笑いながら怒る 」です。

 竹中直人氏ではありませんが、主張すべきことをハッキリと
主張しつつ、最後にニッコリと微笑む。これがないと、上手く
いきそうなものもダメになります。日本人には難しいのですが、
交渉のときは怒らない、怒鳴らない、しかし粘り強くが必要です。


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