出発から到着まで3時間ちょいの旅です。
とある国際便の航空会社で機内食が出ました。

鶏肉がメインの料理でしたが、鶏肉が食べら
れないのでスチュワーデスに別の料理と交換
をお願いしたら、料理は1種類しかなくその
お客は怒ってしまいまいました。

私は、機内食はサービスだと思うので、たか
だか3時間の旅だし気に入らなければ食べな
ければ!と思うのですが、皆様でしたらやは
り怒りますか?それとも諦めますか?

そもそも機内食というのはサービスなのでし
ょうか?航空運賃に入っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

無料サービスというよりも航空運賃にその分上乗せされているものだと思います。


だからといってレストランじゃあるまいし、必ずしも自分の好きなメニューが用意される訳ではないので、そんなことで怒るお客はよほど機内食に期待していたのでしょうね。

座席の場所によっては、サービスが最後の方になる場所だとメニューが選べないこともありますから、そこまで機内食に固執するのは間違ってますね。

怒ったお客さんは後で航空会社にクレームを言うのでしょうか?
みっともないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやら他の航空会社では選択できた!との事
みたいです。だからなんであんたの会社は選べ
ないの?と怒り出したみたいです。

その人はそういう事情から選択できるのが一般
的だと判断したみたいですね。

最後に客室乗務員に「もうXXXX航空は使わ
ない」と捨てぜりふをはきました。

お礼日時:2005/09/16 13:59

それは 怒ったほうが 筋ちがいだと思います。



食事にリクエストがあれば 先に言っておくものだと思います。 FIRST CLASS や BUSINESS ではくて メニューに選択が乏しい 貧乏クラス なら 特に。

先にリクエストしなかった その乗客のミス。

業界の者ではないので 知りませんが、 機内食は 航空運賃に入っているものだと思ってました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。なんでこんな事で怒るのか・・・・。
それにしても、私は好き嫌い無いので考えたこと
もなかったですが、リクエストできるとは知りま
せんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが飛行機の機内食を改善するとしたら?

飛行機の機内食は、お洒落で美味しそうな表記のメニューにしては、そのイメージとは違うものが出てきたりします。もし、あなたが飛行機の機内食を改善するとしたら、どのようにしたいですか?
飛行機の機内食の多くは、空港に隣接する工場で製造され、レンジで温めるから肉の焼き加減80%とか、ベジタリアン用、イスラム教用のように、かなり工夫されてはいるようですが。

Aベストアンサー

国際線の機内食は久しく日本の会社を使ってない事もあり、ほぼ諦めてます(笑)。
暖かいコンソメスープと温めたパンをくれたらそれで十分。
あとはバッグに入れてるお菓子&栄養補助食品でしのぎます。

先日久々に国内線の機内食を食べましたが、随分レベルが上がってました。
(プレミアムクラスだったからかもしれませんが)
あれならほとんど文句はございません。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/premiumclass/meal/

あー。時には手毬寿司なんかにしてくれると嬉しいです。
問題は、国内線だとのんびり食事してる時間が無いって事ですね(苦笑)。

Qウキペディアにも掲載JAL1628巨大未確認飛行物体と遭遇。連邦航空局も確認 日本航空ジャンボ機キャ

ウキペディアにも掲載JAL1628巨大未確認飛行物体と遭遇。連邦航空局も確認
日本航空ジャンボ機キャプテンのスケッチでは直径ジャンボ機の6倍
この事実を貴方は受け入れますか?

Aベストアンサー

ウキペディアに載っている情報は全てが正しいと言う事ではありません。
間違った情報や嘘の情報も混在していますから、受け手側が冷静に判断する必用も有りますので巨大未確認飛行物体と言う物が
正しい情報なのか誇大されているのか等々の検証をしっかり行わないとなりませんし、他の現象を思い込みによる見間違いと言う
事も有りますからね。

> この事実を貴方は受け入れますか?

事実と言い切っていますが、事実に値する証拠があれば受け入れますが現時点では事実と言える物がありませんね。
見た、スケッチしたでは説得力が弱い。

Q機内食なしの格安航空券

2月後半にNYに旅行のために、格安航空券を先日購入しました。
(格安航空券の購入は初めてです・・)
航空会社はノースウェーストで、エコノミーです。
そしたら、機内食はなしとのことでした。
機内食楽しみにしていたのに・・

機内食はオプションで付けることできるんですよね??
だとしたら、どこに連絡を取って予約なり注文なりするべきですか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

#2です。
他の方々の回答で、補足要求した内容がわかりました。
やっぱりそうですか。そうですよね・・・・

旅行会社の人に言われたんですか? 
どういう風に説明されたのか分かりませんが・・・・米国内線部分の話だったんじゃないかと想像します。
日本と米国の間の路線は、どの航空会社でも機内食付きです。

子供用とかベジタリアン用とか持病のある人が特別メニューを選びたい場合は予約しますが、普通の機内食は予約不要です。
NWの場合はアルコール飲料は有料とのこと。
(アルコール飲料が無料か有料かは航空会社によります。アメリカの航空会社は有料が多いみたい)
アルコール飲料はその場で頼んでその場で払えば良いです。
ソフトドリンクは無料で飲めます。
機内食とソフトドリンクは「チケットに込み」と考えたら良いと思います。

ノースウエスト航空だと、他の方がおっしゃっているように日本からニューヨークへの直行便がありません。
ミネアポリス、デトロイト等で乗り換えるようです。
で、ニューアーク空港(EWR)に着くみたいですよ。マンハッタン周辺なのですが、ニュージャージー州(NJ)にあります。
(ニューヨーク市側にJFK空港とラガーディア空港、ニュージャージー側にニューアーク空港があり、航空会社によって利用空港が異なる)

乗り継いだ先の国内線は「機内食なし」が多いみたい。
2時間足らず、あるいは3時間程度のフライトで、3時間台のフライトだと軽食ありとか、有料で軽食を付けられる便があるようです。

フライト検索してざっと見ただけなので大雑把な情報ですが。


参考サイト
http://airline.arukikata.co.jp/NW2.html
http://airline.arukikata.co.jp/NW1.html
http://www.nwa.com/jp/jp/home.html

#2です。
他の方々の回答で、補足要求した内容がわかりました。
やっぱりそうですか。そうですよね・・・・

旅行会社の人に言われたんですか? 
どういう風に説明されたのか分かりませんが・・・・米国内線部分の話だったんじゃないかと想像します。
日本と米国の間の路線は、どの航空会社でも機内食付きです。

子供用とかベジタリアン用とか持病のある人が特別メニューを選びたい場合は予約しますが、普通の機内食は予約不要です。
NWの場合はアルコール飲料は有料とのこと。
(アルコール飲料が...続きを読む

Q豚肉・牛肉・鶏肉 豚肉・牛肉・鶏肉の中でどれが一番好きですか?

豚肉・牛肉・鶏肉



豚肉・牛肉・鶏肉の中でどれが一番好きですか?

Aベストアンサー

豚肉の味噌漬け焼き
回鍋肉
豚肉のこま切れ肉入りわが家カレー

私の三大好物です。

すき焼き、鳥のもも焼き…イマイチ苦手です。
ビーフステーキをレアでなんて、考えられません。
焼肉屋で食べるカルビは好きです。真っ黒にこがしますけど。

Q機内食やドリンクの無料追加オーダー?

今週末、イギリスに飛行機で行くことになっています。今回使うのは、KLMでエコノミーです。そこで、機内食やドリンクサービスについて、質問があります。

機内食やドリンクって、無料で何度も食べられるのですか?恥ずかしながら、人の2.5倍くらいは食べるタイプなのです。アルコールはあまり飲みません。機内食は、個人的にはかなり好きなので、追加できたりするなら、追加でたべたいのです。ただ、学生なので値段が気になります。便やクラスによって無料という話も聞いたことはあるのですが、、、。

今まで、何度か国際線を利用してたのですが、いつも乗務員が来た時だけしか、ドリンクや食事を頼みませんでした。追加メニューを頼んでいる人も目撃したのですが、カード払いなのですか?カップラーメンなどの夜食を食べている人もいました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

機内食もドリンクも、いくら頼もうと、LCCじゃない限り無料だと思います。
他の方の回答にもありますが、最近は本当にムダにならないように乗客ぎりぎりの数を積んで飛んでいます。
中には、夜間飛行など、寝ている方が多いだろうと推測される便には、乗客の数よりミールの数の方が少ない場合もあります。だから、そういった便でもし乗客全員が起きていたりすると、大変なんですね。

ところで、一つアドバイスなのですが、予めスペシャルミールというものを航空会社に頼んでおいたらいかがでしょう?よく見かけますが、スペシャルミールを頼んでおいたのに、やっぱり普通のミールがいい!という方。又はスペシャルミールを食べ終わった後にやっぱりこれじゃ物足りなかったから普通のが欲しいという方。普通、スペシャルミールは普通のミールよりも先に配られるので、普通のミールを配っている時にはもう食べ終わっていたりして、隣の人が普通の機内食を受け取っているときに、ついでに頼んだり・・・という方もいますね。

大抵このときに、余っていたら後で持ってきますと言われて、後は忘れられて終わりだと思うのですがw
お食事が終わってすぐにギャレーに行けばもらえると思います。早く行かないとクルーに食べられるので。また逆に、いいクルーなら、クルー用のミールをくれるかもしれません。
ロングフライトでは、ミールやインスタントヌードルなどを頼みにギャレーに集まる方って結構いますよね。

機内食もドリンクも、いくら頼もうと、LCCじゃない限り無料だと思います。
他の方の回答にもありますが、最近は本当にムダにならないように乗客ぎりぎりの数を積んで飛んでいます。
中には、夜間飛行など、寝ている方が多いだろうと推測される便には、乗客の数よりミールの数の方が少ない場合もあります。だから、そういった便でもし乗客全員が起きていたりすると、大変なんですね。

ところで、一つアドバイスなのですが、予めスペシャルミールというものを航空会社に頼んでおいたらいかがでしょう?よく見か...続きを読む

Q鶏肉料理

こんばんは。

鶏を使った料理って、様々な種類がありますよね。
部位によっても、色々な料理方がありますので、毎日食べても飽きないです。
値段も、手頃ですし。

そこで、あなたがお勧めの鶏料理を教えて頂きたいのです。

僕なら、これからの時期なら、水炊きかな。
骨付きのモモ肉を使います。

手羽先の素揚げも、ビールに合っておいしいですね。

地鶏のような高級食材ではなく、一般的なものを使った料理をお願いします。

Aベストアンサー

鷄料理は大好きだったりします

揚げる系
定番の唐揚や立田揚→甘酢あんかけに展開しても美味しい
フライドチキンも香辛料を工夫すると、いろんな味が楽しめる
(オレガノ・バジルあたりでイタリアン風味とかカレー粉でインド風とか、柚子こしょうなんかでもうまいし)
下味をつけてから天ぷらにしても美味しい

ソテー系
チキンソテーもソースしだいでバリエーションが無限に広がる
トマトソースやデミソースなら、軽く煮込んでも旨い
皮目をパリっと焼いて、醤油ベースの味付けや大根おろしでも美味しいし、レモンバターソースも捨てがたい
トマト味にしてチーズ焼きなんかするとたまりません
そぎ切りにしてから、軽く粉を振って玉子をまとわせて、バターで焼いた一口サイズのチキンピカタを、ナゲットよろしく、マスタードやBBQソース、ケチャップなんがで食べるのもおやつがわりに美味しい

グリル焼系
ちゃんと、味醂や醤油につけておいて照り焼き
粕漬けや味噌漬けにしておいたのをグリルで焼く
流行りの塩麹を揉み込んで焼いてやると、安い胸肉がジューシーで旨みたっぷりな高級肉に早変わり(流石に言いすぎかな)
でもうまいですよ

煮る系
皮や砂肝を甘辛く煮絡めてやって、七味を振ったのは酒のつまみ、ご飯のお供にいい
たっぷりの野菜と一緒にポトフ風に煮込んだり
トマト煮にすると、ほろりと崩れてたまりません
もちろん、親子煮にしても美味しいさ

蒸す系
単純にレンジでチンしてから冷やして薄切り、酢味噌で食うとこれもいける
要するに、中華の蒸鷄ってやつで、冷やし中華に乗せても旨い
あとは茶碗蒸しの具材ですね、欠かせないです

そのほか
水炊きもいいけどツクネ鍋も捨てがたい
手をかけるならチキンディアブロなんかもうまいですし
八幡巻きなんかもいいよね



なんだかんだ言っても、焼き鳥が一番好きだったりするんですが・・・

鷄料理は大好きだったりします

揚げる系
定番の唐揚や立田揚→甘酢あんかけに展開しても美味しい
フライドチキンも香辛料を工夫すると、いろんな味が楽しめる
(オレガノ・バジルあたりでイタリアン風味とかカレー粉でインド風とか、柚子こしょうなんかでもうまいし)
下味をつけてから天ぷらにしても美味しい

ソテー系
チキンソテーもソースしだいでバリエーションが無限に広がる
トマトソースやデミソースなら、軽く煮込んでも旨い
皮目をパリっと焼いて、醤油ベースの味付けや大根おろしでも美味しいし、レモ...続きを読む

Q機内食はあの量でどうして満腹になるのでしょうか?

機内食はあの量でどうして満腹になるのでしょうか?
教えてください。
エコノミークラスの機内食、よくよく考えると、量はそんなに多くありませんがなぜ満腹になるのでしょうか?
気圧の関係でしょうか?
それとも、エコノミークラスで、狭い所にじっとしているからでしょうか?

(ファーストクラスやビジネスクラスの機内食の写真等を見ると、これでもか!というくらいに出てきますね。)

Aベストアンサー

本当に機内食だけを一食と考えると若い人には足りないかもしれませんね。
国際線の場合、空港へは遅くとも1時間以上前には着いていると思うので、空港で何か口にしていることの方が多いのではと思います。

そういえば、今から30年位前の学生時代の旅行では、機内食のおかわりをもらったこともありました。
(今はどうなのかわかりませんが、当時はさっさと食べ終わっているのを見つけたCAさんがおかわりを勧めてくれることもありました。)

Q鶏肉料理のタレや調味料(ポン酢以外)

ベスト1、一つ(無理なら2つ)お願いします
コメント必須で

Aベストアンサー

ナンプラーは良いですよ。
料理の腕が上がった気分になれます。

Qチャイナエアのハワイ便の機内食は?

チャイナエアの八ワイ便エコノミーの機内食はどんなメニューが出ますか?何か、特徴はありますか?他の航空会社に比べて、おいしさはどの程度?

Aベストアンサー

こんにちは!ハワイ在住の者です。
エアチケットが1番安いので、いつも帰国時にはチャイナを利用してます。
お魚、お肉料理とも中華っぽい味付けの事が多いかもしれません。
朝食には和食も出ます。盛りそばとか、巻寿司みたいなのも出た記憶が。
鰻が出たこともありました。
サラダやデザート、パンは他のエアラインと変わりないです。
今までハワイ便ではJAL、UA、NWも利用したことがありますが、エコノミーに限って言えば、チャイナは美味しい方だと私は思います。
余談ですがフライトアテンダントの皆様も感じいいですよ。日本人の方もいらっしゃるし。

Q飛行機の機内食・・・付属のフォークやスプーンは持ち帰る?

飛行機の機内食・・・付属のフォークやスプーンは持ち帰る?

飛行機の機内食ですが、一緒にフォーク、スプーン、ナイフなどが出てくることがあります。
特に金属製の立派なものは、“持っていって構わない”と言う人がいる一方で、“持っていってはいけない”と言う人もいます。
真偽のほどはともかくとして・・・

皆さんは、付属のフォークやスプーン、ナイフを持ち帰りますか?
それとも、持ち帰りませんか?

Aベストアンサー

初めて国際線(懐かしパンナム)に乗ったときは持ち帰りましたね。良いか悪いかではなくて舞い上がっちゃってましたから、行きの飛行機でゲットしてそのまま行程持ち歩きました。帰りはJALでしたが、そのときは落ち着いていたので何も持ち帰りませんでした。思い返すと、持ち帰ったのはこのときだけです。それ以前にも国内線(727、DC-8とかノール262とかフレンドシップ)には乗っていましたが、特に持ち帰っては居ません。

妹や従姉は毛布とか枕とか持ち帰っていました。まあ、私は会社の金、彼女達は自分の金ですから、がっつき方も違うのかも知れませんし、男と女で違うのかも知れません。

まあ、冷静に考えれば、ダメでしょうね(男の結論)。だって、飛行機がOKならレストランやホテルでダメという根拠なくなっちゃいます。最近はホテルのアメニティの持ち帰りもしません(荷物が増えるだけだし)。男の旅行って、だんだん旅先でのおしゃれもしなくなって、荷物が小さくなっていきます(なせ、女の荷物はあんなにあるんじゃ)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報