dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

青森県三沢市といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

私には三沢にゆかりのある友人が二人います。
一人は同郷の友達で、旦那さんが自衛官のため
現在は三沢に住んでいる女性で、
もう一人はネット友達で、三沢生まれの米国人です。

しかし私自身は、三沢は一度も訪れたことがありません。
(三沢の「上空」なら飛行機で何十回も通っていますがね。)

自衛隊基地や米軍基地があるのは有名ですが、
それ以外に三沢から連想するものを教えてください。

A 回答 (8件)

三沢大火 


S41/1/11
市街地中心部10.8haを焼失
市街地に無限水利となりうる河川等がなかったため
水利確保に手間取り折からの強風乾燥状態等のため大火となった
周辺の消防隊のみならず
米軍三沢基地からも消防隊 軍人が消火活動に参加した
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

河川のない街も怖いものですね。

お礼日時:2009/06/07 22:50

以前、仕事で住んでいました。


良くも悪くも基地の町。
自衛隊(航空自衛隊)の基地もありますが、
やはり米軍基地の町ですね。
基地は米軍、自衛隊が一緒、同居しています。
大きな問題、事故事件もなく
市民と自衛隊、米軍がうまく生活できている
ところだと思います。
飛行機の騒音がうるさいのは、仕方ないですけど。

太平洋無着陸横断飛行の離陸地点でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
三沢市民、日本国自衛隊、アメリカ軍の三者が
うまく共存している街というイメージなんですね。

お礼日時:2009/06/07 23:02

元大関の貴ノ浪。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴ノ浪はよくテレビで見ておりましたが、
あの方は三沢出身なのでしょうか?
知りませんでした。

お礼日時:2009/06/07 22:59

こんにちは。



小比類巻かほるさん。

意外と挙げられてなかったのが不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

三沢出身の著名人の方でしょうか?
後でWikipediaで調べてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 22:58

「FEN」(Far East Network)



今は、「AFN」(American Forces Network」というらしいですね。

洋楽が好きだったこともあって、中学~大学のころ、よく聴いていました。
ある時間になると、日本にある米軍基地の地名をアナウンスします。
その中で「Misawa」と言っていたのが、私にとっての「三沢」です。

うーん。やっぱり基地のことになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は私自身、三沢というと基地しか思いあたりません。
三沢ゆかりの友人がいることもあって、
一度は訪れてみたい街ですね。

お礼日時:2009/06/07 22:56

像のオリとかエシュロンですが、基地関係以外ですね。


八戸が実家の後輩(女の子)がいましたが、飛行機で三沢まで行って・・・みたいなことを言っていた記憶があります。
三沢の方が近いんだぁ、みたいな印象でした。
やっぱり、基地で成り立っている街という印象しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり三沢は基地の街というイメージみたいですね。
実際そうなんでしょうけど。

お礼日時:2009/06/07 22:52

基地

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり基地しか思い浮かびませんでしたか…。
大概の人はそうかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/07 22:48

40年も前の話で恐縮ですが、太田幸司投手の三沢高校ですね。


甲子園アイドルの元祖です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。三沢にはそういう歴史もあったんですね。

お礼日時:2009/06/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!