電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9.11テロが起こったとき、飛行機がビルや、国防総省に突っ込みましたが、
これが、オフィスビルではなく、
原子力発電所であれば、どうなったのであろうと思います。
原発は十分な耐震設計を施して、テロ対策にも十分配慮していると思いますが、
仮に飛行機が突っ込んだとしても耐えれるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

原子力発電所に飛翔体(ミサイルや飛行機など、飛んでくるものの総称)があたったらどうなるか、という研究をしていたのは事実ですが、その結果がどこまで設計基準に反映されているかまでは知りません。

検索したら参考 URL を見つけました。これによると、それ専用の兵器でもない限り、まあ大丈夫そうな感じですよね。

しかし、9.11 でもビルの崩壊は衝撃よりも火災が原因でした。大量の燃料を積んだ旅客機が突っ込んだとすると、衝撃はしのげたとしても火災の熱で外壁のコンクリがダメになる可能性はあると思います。理論的には外壁の分厚いコンクリがダメになっても鋼鉄製の圧力容器があるので、炉心まで直接の被害は及ばないでしょう。うまく早期に消火ができれば、発電は当分できなくなっても、すぐに大量の放射能が漏れるということはないと思います。

ただし、早期消火の成功と、原子炉の停止に失敗しない限り、という条件付きです。建物周辺の付帯設備が故障した、衝撃で内部の配管や機器に問題が生じた、オペレータがパニックになった等の(複合)要因で、原子炉の停止に失敗すると、最悪の事態も考えられると思います。

一番の問題は消火作業ではないでしょうか。大量の燃料が一気に燃え上がったとすると、消火作業はかなり難航すると思われます。人が近づけない、あるいは内部の人間が退避しなければいけない状況で、原子炉をすみやかに停止しなければならない。もし機器や配管に問題が生じた場合、どうやって修理するのか。そこまで事前に対策しているとは思えません。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1108500710
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショックが加わると自動的に停止するのでしょうが、
原子炉に想定外の大きなショックが加わると
自動的にも手動的にもコントロールが一切不能になり、
緊急停止させようにもウンともスンともいわないとかもありえそうですね。

テロを起こすのに、そんなむちゃは、しないでしょう。

馬鹿をひとり職員として送り込めば、いいだけです。スリーマイル島では、OPENとCLOSEの文字すら読めないやつが、おこしたことです。チェルノブイリは、馬鹿科学者の興味本位で、巻き起こした事故です。両方ともたった一人の馬鹿が、原因です。原子炉のなかで、そのまま核反応が行われていると思っている人がよくいますが、あれは建物で、なかには、部屋がたくさんあり、その最深部で、核反応は、行われています。飛行機が、数キロ以内に、進入したときは、即座に、米軍、自衛隊をとわず、抗議、注意することに、なっています。が、地震のときに、馬鹿TV局が、上空を飛んでいたのは、なんでしょう?国際法で知能障害者の罪は、問えないからでしょうか? 原発にを、種類があり、安全性追求、
効率追求があります。効率追求は、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみたら、報道とはいえ
飛来物を常に警戒している原発のすぐ近くで
ヘリを飛ばすのはおかしいですね。

戦闘機の体当たりくらいなら外壁すら破れない(というか殆ど無傷)ことはアメリカで実験済みで、日本もその建築基準を導入しています。

設計上は爆弾を満載した航空機が突っ込んでも問題ないようですね。
ただまあ、突入するのが戦闘機だろうとセスナだろうと安全管理のために緊急停止、点検を行うことは間違いないでしょうけど。

また、日本の原子炉は施設から離れたところからモニタリングが行われており、何かあれば即リモートで緊急停止が行われます。原子炉内部に吊るしてある制御棒を落とせばその作業は終わりますので、それなりに確実性は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どこに突っ込むかについては

質問でテロを想定している為、テロであれば1番被害が拡大する原子炉などを狙うでしょうね。
十中八九耐えられるわけがありません。

そのような事が起きたら世間で言う想定外の出来事ですから、当然施設として対応できるわけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

テロの標的になりやすいのは間違いないですね。

原子炉自体は耐えられます。

耐えられないのは、冷却装置です。
原子炉の四角い箱の海岸側に変な建物があるでしょう。そして、その海の横に海水の取りこみ愚痴があります。
最初に、海水の取りこみ口に燃料を捨てて、燃料混じりの海水を取りこませます。これで、オイルボールが配管内部に付着して、コンデンサーの寿命が半分になります。
冷却用ボンプの入っている建物に飛行機が飛び込んで、ポンプというよりも、ポンプの電源配線に火災を起します。
勢いで、原子力発電書のとなりにある重油タンクを破壊し、送電用鉄塔を倒します。鉄塔が倒れることで、外部からの送電・受電が止まり、この瞬間に緊急冷却装置が作動して原子炉が停止、貴重な冷却水が原子炉内に注入されますが、冷却水を冷やすためのポンプが停止、他の見の自家発電用燃料も爆発炎上してくれれば、自然崩壊によって発生する熱で原子炉内の水が蒸気になり一定圧力を超えれば、安全弁が作動し大気中(といっても原子炉容器内)に放出されます。燃料棒に付着している水がなくなれば、燃料を覆っているステンレスが膨張して動かなくなり、原子炉は動作不能・道さ不能になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいシミューレーションで、とても分かりやすかったです。

飛行機の大きさや突っ込む場所や角度なんかでも違うと思いますが

たぶん被害が0ってのは無理でしょう
たとえば冷却水の配管とかは壊れるでしょうしね
    • 0
この回答へのお礼