電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空港での手荷物検査について
帰省するため、据え置きのゲームを手荷物として持って帰ろうとしているのですが、据え置きのゲーム機をトレーの上に出さなくてはなりませんか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。調べると据え置きのゲーム機は他の手荷物同様x線検査機でみると書いてありました。ただ保安検査の時は他の手荷物とわけ、別のトレーに入れるように書いてありました。この2つの違いはなんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

えっと。

。。
細かな事を気にし過ぎです。(^^;

持ち込み禁止の危険物を隠して持ち込もうという訳では無いので、機内持ち込み手荷物にされるのでしたらカバンに入れて持って行き、保安検査場でカバンを検査機に通す際に横に立ってお世話している係員さんに「中に○○が入っています」(○○はゲーム機の名称など)と言えばよいだけです。
それに対して係員さんは「では出して別のトレイに乗せてください」とか検査機の画像を見ている同僚に「○○が入っています」と伝えるなど必要な対処をしてくれます。
それだけのことです。

参考まで。
    • 0

>つまりは別に出すべきということですか?

そうです。
別に出さなかったら、多分、別に出せと言われる。それだけのことです。

何か、どうしてもトレーに別に出したくない理由がおありですか?
    • 0

補足を、ということなので。

>他の手荷物同様x線検査機でみる
他の手荷物と「まとめて一緒に」ではなく
他の手荷物と「同じ手法で」X線でチェックをするということです。「同様」ですから。

そして、
>他の手荷物とわけ、別のトレーに入れる
ゲーム機やノートPCなどの機器類は、細かい金属部品がぎっしり詰まっており、
これに遮られるとその下にあるものがX線では映らなくなってしまうのです。
健康診断のX線検査でも、金属は真っ黒に映り、その奥にあるものが見えなくなるため、
ネックレスやヘアピンを外せと言われるわけです。
手荷物検査では、バッグに入っている他のものが、見えなくなってしまうから。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは別に出すべきということですか?

ノートPCとか、トレーに出すんだよ。

だけど、据え置きなら、蓋をがバット開けるとか、見えるようにして通せばいいさ。
    • 0

いや、ま、いずれにせよ、X戦検査は通さなくちゃいけないし、保安検査場を通る際は、ゲーム機が入ってますって言えばイイんだよ。

重くて、出すのが大変なら、口頭で言えばイイさ。手伝ってくれるよ。
    • 0

トレーに出してください。

バッグに入れたままでもいいですが
多分「出してよろしいですか?」と、
一度見た後に再検査させられて時間かかるだけだと思います。

持ち込むことには問題はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足に目を通していただいて追加の回答をお願いできますでしょうか?

そんなことないよ。

カバンの中に入れたままでも大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

補足に目を通していただいて追加の回答をお願いできますでしょうか?