幼稚園を選んでいます。
そこで教えて頂きたいのですが、学校法人と社団法人の違いは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



 「学校法人」とは、専ら私立学校を設置する目的で、私立学校法の規定に基づき設立される法人のことです(私立学校法3条)。
 「社団法人」とは、共通の目的をもった人が集まって成立する法人であって、かつその目的が公益であるもので、主務官庁の設立許可を受けたものです(民法34条以下)。

 ちなみに、幼稚園は当分の間学校法人以外の者(社団法人・財団法人・宗教法人・社会福祉法人や個人)であっても設置することが可能であり(学校教育法102条1項)、法律上は設立主体が違うだけということになります。

 ちなみに今ある学校法人立幼稚園は
(1)私立学校法施行日(昭和25年3月15日)以降に設立されたもの
(2)(1)以前に財団法人・社団法人等によって設立された幼稚園であって、学校教育法施行日以降に、設立主体となっている法人を学校法人に改組したもの
 のいずれかです。
 しかし、学校教育法施行後の幼稚園はまず学校法人立であることがほとんどのため(国や都道府県の法人設立許可が必要な社団法人や財団法人に比べ、学校法人は法律に準拠すれば必ず設立できるため、法人の設立自体が容易なことが最大の理由です)、社団法人・財団法人立幼稚園は比較的歴史の長い(伝統のある)ものが多いと思います。

 
    • good
    • 0

社団法人とは、人が集まった団体なので、幼稚園の業界団体以外で、幼稚園本体つまり学校では、ないと思いますよ。



学校法人がもっとも多く、宗教法人、財団法人、個人、あと最近は社会福祉法人くらいが幼稚園の私学の母体と考えられます。

社団の反対は財団法人でしょうかねえ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山理科大学

岡山理科大学の寮の説明に給食形式って書いてあったんですがこれってどういう意味ですかね?
他にも何か寮について情報を教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

セルフということです、寮自体は清潔で良いと思います。

Q発達の遅い娘のために、幼稚園を選ぶか保育園を選ぶか?

長文になってしまいそうです。ごめんなさい。
2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸では全然なんです。しつけ箸では少しだけつまんで食べることができます。ただ途中でイライラしてスプーンに替えたがるので最後までしつけ箸を使って食事を終えられたことはありません。保健センターの個別診断で心理の先生に半年に一度ほど診ていただいているのですが、「今二歳八ヶ月でも二歳過ぎくらいの発達だから早く集団に馴染ませて他の子供さんと関わらせることで発達を促すためにも、障害児枠という制度を利用して保育園に入れてはどうか?」(私は働いていないので)と勧められました。私は今年の年末に出産を控えていて、赤ちゃんが生まれると、思うように娘ばかりをかまうこともできないだろうということも視野に入れての判断なのだそうです。障害児枠という言葉が頭から離れず、娘にもしかすると何かあるのかしらということが気になってたまらないのですが、心理の先生のおっしゃるように私立の幼稚園の受験が難しいのなら、3年保育をさせるためにそういった制度を利用して保育園に入れていただくことがいいかもしれないと思い、近くにある、市で認可を受けた保育園に障害児枠を利用させていただき来年四月からの入園願書を出してきました。ただ私立の幼稚園でも、すごくゆったりとした女の子の多い幼稚園が近くにあって、あまりお勉強とかはせずお友達や先生との関わりや生活するための物事のルールなどを大事にしていて、そちらはキリスト教の幼稚園なので、平等精神を重んじ、発達の遅い子供さんにはみんなとのお遊びに一緒に参加できるよう先生のお世話も少し手厚いと伺いました。また、面接も子供に対してではなくお母さんに家庭での生活や教育方針を聞くといったものだと聞きました。そちらの幼稚園もすごく気になっていて、だめでもともと入園希望をだしてみようかと思っております。私自身、ご近所にある保育園も幼稚園も見学をさせていただいて二つともとても魅力的だなあと思っているのですが、保健婦さんや母親は「保育園の方が預かってくれる時間は長いし、幼稚園よりも、発達面を促すためのトレーニングが得意なのではないか」とか「保育園の方が母親の都合や意見を聞いてくれやすいのでは」ということを聞いて、娘はもう、はなから幼稚園をこれからのプランに入れるようなレベルではないのかもしれない・・・と毎日悩んで考えております。同じ親子教室のお母さんたちは「うちの子もお喋りできないし、障害児枠のことはみんな心理の先生から発達のために勧められていることだから気にせずに幼稚園を受けさせて、受かったら幼稚園に通わせるつもり。」という方が多いのですが、娘のためには幼稚園と保育園のどちらが向いているのか私にはわからなくなってしまいました。実家も遠いので、こちらの幼稚園や保育園の雰囲気があまりわかっていないというのもあるかもしれません。皆さんはどう思われますか?同じような経験をされたお母さんはいらっしゃいますでしょうか?どうかお話をお聞かせくださいませ。お願いいたします。

長文になってしまいそうです。ごめんなさい。
2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸で...続きを読む

Aベストアンサー

公立保育園勤務後、主人の転勤のため別の公立保育所に勤務。現在は子育て中、子供を私立幼稚園に入れている2児の母です。

あくまでも私の考えの結論から言うと保育園のほうが有力かな、と思います。しかし大事なことはまず双方の園の見学に行き園長、主任と話す機会を作ってその園で発達の遅れた子供にどんな働きかけをしているか聞いてみることです。今までそういった子の受け入れ経験があるかどうかなど・・・。、
幼稚園では発達遅滞の保育経験が少ないと思います。発達遅滞の親御さんは保健センター支援センターに相談したり、アドバイスを受けたりしますよね。そうするとやはりセンターと公立保育園で連携を図り子供さんの受け入れ態勢を整えたり成長過程を見守ったりします。障害児枠のある園なら尚更勉強や経験を積んだ保育士が加配(担任以外でクラスにはいる)ことができます。

しかし公立の保育園がすべてそうとは限りません。再就職した公立保育園はとてもお粗末で知識、経験、モチベーションの低さに驚かされました。相談者さんのところは障害者枠があるということなのでそのような確率は少ないと思いますが。

幼稚園はというとお勉強がないにしても保育園より行事もそれなりにありますし「やらなければいけないこと」が多いような印象を受けます。今通っている幼稚園もお勉強はないものの行事が基本にあります。実際障害の子がいますがその子について職員で話し合うような機会はないとその子の母親が担任から聞かされたと聞き驚きました。
私の大学時代の友人は幼稚園にもたくさん就職していますが都会の幼稚園ということもあるかもしれませんがあまり受け入れはないようです。

お近くの幼稚園はとても雰囲気のよさそうなところみたいですし受け入れ経験もあるようですね。もしかするととても親身になって保育してくださるかもしれませんね。

どの選択にするにしても見学は必須条件だと思います。
幼稚園も保育園も千差万別ですから見学をされたということなので先生方と話してどちらが自分のお子さんを温かく迎えてくれると感じましたか?お友達の「幼稚園に受かったら入れる」というのは少し楽観的すぎると思います。小学校までの3年間幼児教育より、発達面でのフォローのほうが今は重視したほうがいいのではと思いますよ。

「発達遅滞」表現しましたが娘さんが当てはまるかどうかはわかりません。発達の遅れがあるということを踏まえての質問でしたのでそれを前提に表現したまでですので気を悪くしないでくださいね。
ほとんど同じ発達の友達の子がいましたがとりあえず軽い気持ちで「入りるなら障害枠で・・」と保育園に入りましたがとてもよかったと言っていましたよ。

毎日本当に悩むばかりの日々だと思います。ご主人はなかなかお母さんのようには実態も把握できず温度差を感じることもあるかもしれませんがお2人でよく相談してください。
長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

公立保育園勤務後、主人の転勤のため別の公立保育所に勤務。現在は子育て中、子供を私立幼稚園に入れている2児の母です。

あくまでも私の考えの結論から言うと保育園のほうが有力かな、と思います。しかし大事なことはまず双方の園の見学に行き園長、主任と話す機会を作ってその園で発達の遅れた子供にどんな働きかけをしているか聞いてみることです。今までそういった子の受け入れ経験があるかどうかなど・・・。、
幼稚園では発達遅滞の保育経験が少ないと思います。発達遅滞の親御さんは保健センター支援...続きを読む

Q岡山理科大学について…

岡山理科大学ってどんな大学ですか?(主観的・客観的にみて…)
地元ではどんな評価をうけていますか??
偏差値で表すと、低いような…(通っている方に失礼なのですが…)
特に理学部について、何かご存知でしたら教えて下さい★
理学部以外でもOKでっす!
何でもOKです~
お願いします!

Aベストアンサー

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学にもあることですが、遊んでいる人も結構居たみたいです。
地元では地方な上に大学が少ないだけあってやっぱり岡山大学至上主義みたいなところがあって岡山大学に比べるとあんまり評価は良くないそうです。
先生は有名な先生が比較的多いです。しかし、有名大学を退官されて・・・という年をとられた先生が多いように感じますので研究に熱意があるか?といわれるとちょっと分かりません。
結局はどの大学へ行ってもそうですが、用は本人しだいだということです。
理学部の生物化学科はコースにも寄るらしいですが結構大変らしいです。
panama-unngaさんが有意義な学生生活を送られることを願っています。
補足などありましたら分かる範囲で答えたいと思います。

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学に...続きを読む

Q幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。 幼稚園に通う息子がおります。 幼稚園で

幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。

幼稚園に通う息子がおります。
幼稚園で服を汚した時に、幼稚園で所持している服を貸してもらったり、少し肌寒い時に先生が上着を着せてくれたりします。

着替えを持たせた方が良いか、先生に聞いたところ、不要ですと言われました。

汚れた服は綺麗に洗って、ビニール袋に入れてくれたり、とても丁寧で幼稚園の先生には感謝しています。



お洋服を返す際、一筆箋に「先日お借りしたお洋服をお返しします。ありがとうございました」などと、書いて子供に持たせていました。

しかし、あまりにも回数が多いです。
1週間に1回以上、連続で着替えて帰ってくる時もあります。


質問は、こういった場合、返す際に1筆は必要でしょうか?

必要な場合、1筆の内容はどのようなことを書けば良いでしょうか?
毎回、ほぼ同じ内容になってしまいます。

Aベストアンサー

一筆啓上で結構なことだと思いますよ(^-^)

今時したためる方も珍しいのではないでしょうか。

お世話様ですみません
とか
いつもありがとうございます
などで充分伝わると思います。

きっと先生方も貴女の振る舞いでお分かりになってると思います。

Q岡山理科大学の教職特別課程について

岡山理科大学の教職特別課程に入学しようか,考えています。
私は、工学部を卒業しましたが、その大学は教職課程そのものがなく、取得した単位は教員免許取得用には使えないそうです。
そのご、学部とは違う大学院に進み、物理実験、化学実験、地学実験、物理II、臨海実習を、学部の授業を受けて履修しました。おそらく、これは、使えます。
1年での免許取得可能といわれましたが、卒業出来ない人もそれなりにいるのでしょうか?
教職特別課程を卒業した人の、教員採用試験の合格状況はどのようなものなのでしょうか。
その他、教職特別課程の雰囲気や、学生の感じ、支援の体制など、どのようなものなのでしょうか?
知っているかたおられたら、教えてください。

Aベストアンサー

かなり遅い回答で申し訳ありません。たまたまgoogleで検索したら出てきたので、回答いたします。私は岡山理科大学教職特別課程を修了したものです。

岡山理科大学教職特別課程では1年で免許取得可能ですし、ほとんどのひとが修了時に免許に必要な単位が揃っています。(免許発行は教育委員会なので、卒業時に取得とはいきません)必ずしも全てのひとが当初予定していた免許に必要な単位を揃えているかと言われると、そうではありません。私の同期にも一人だけですが、中・高同時取得を目指していましたが、単位不足で高校だけになったひとがいます。

あと、全員が社会人を経験しているわけではありません。理科大を含めて、卒業してすぐに教職特別課程に入るひとも多くいます。どちらかと言えば、卒業してすぐのひとのほうが多かったとおもいます。在学時にさまざまな理由で教員免許が取れなかったひとでした。

教員採用試験についてですが、入学すると卒業見込みが出ますので在学中に採用試験を受けられます。夏に採用試験があり、その時点で教職の単位がほとんどないひともいますが、受験はできまし、大学として受験することを勧めています。ただ、その時点での合格率はあまりよくありません。私の記憶では数割だったとおもいます。

では、修了後どうするのかというと、ほとんどのひとが教職につきます。在学中の採用試験で合格にならなかったひともほとんどが臨任や非常勤として、採用されます。そして、翌年以降も採用試験を受け、合格していくひとが年々増えているようです。(最近連絡をとってないので、最終的なところはわかりません)

教職特別課程の雰囲気ですが、人数が当時十数人だったことや専用の部屋(研究室みたいな部屋)があてがわれること、同じ目的に向かっていることで、みんな仲良く、助け合っていく雰囲気でした。私の採用試験の模擬授業の内容はみんなで考えました。学生の年齢ですがが30代もいますが、ほとんどが20代です。ですから大学生の雰囲気に近いとおもいます。

支援の体制ですが、十数人の学生に対して担当教員が5人くらいいて、事務にも担当のひとが2人いたとおもいます。担当教員の中には高校などで教鞭をとられていた方もいます。また、教職関係の単位を教えている先生の中には元校長先生などもいらしてて、それらの方々がサポートしてくれます。

ところで、岡山理科大教職特別課程の一番いいところは、教育実習先が決まっているところだとおもいます。(主に付属高校に行きます)教育実習は前年春に母校に申し込むのが一般的な慣例です。年齢が高いと高校の受け入れが難しいところが多くなりますが、中学校はたいてい受け入れてくれます。ただ、それも前年春に申し込む必要があります。つまり、さぁ教員免許取得しようとおもっても、教育実習先を探して、翌年教育実習ですから、おおむね2年かかります。岡山理科大学が1年で教員免許を取得できるのは、ここが一番のポイントだと私はおもっています。

とりあえず、大学に電話をして、話しを聞くことをおすすめします。また、教職特別課程のチューターをされている皿田先生のホームページからメールしてみるのも一つの手かもしれません。お忙しい先生ですが、とてもいい方です。
大学院のときに取得された単位が有効かどうかは、理科大に確認するしかないとおもいます。

唯一の難点が学費の高さではないでしょうか(汗)もし費用が許すのであれば、岡山理科大学教職特別課程はお勧めです。

かなり遅い回答で申し訳ありません。たまたまgoogleで検索したら出てきたので、回答いたします。私は岡山理科大学教職特別課程を修了したものです。

岡山理科大学教職特別課程では1年で免許取得可能ですし、ほとんどのひとが修了時に免許に必要な単位が揃っています。(免許発行は教育委員会なので、卒業時に取得とはいきません)必ずしも全てのひとが当初予定していた免許に必要な単位を揃えているかと言われると、そうではありません。私の同期にも一人だけですが、中・高同時取得を目指していましたが、単...続きを読む

Q幼稚園選び、失敗だったでしょうか

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのかと迷いが出てきています。

先生方はとても良いのです。先生方の笑顔も決め手でした。
ただ・・・園児さんが、正直これほどとは思わなかった・・・というくらい、おとなしい女の子ばかりなのです。男の子は少ないです。

娘は入園する際一人だけお友達がいたのですが、その子はどんなタイプの子とも仲良くやっていけるので、どんどんお友達が増えているみたいですが、うちの娘はいわゆる、お上品な感じの子とはあまり仲良くなれないみたいで、女の子の新しいお友達はできないらしく、いつも男の子と遊んでいるそうです。

今日、突然、泣かれました。
「○○ちゃんは他の子と遊ぶようになってしまった・・・
○○くんが「してみろ」ということは、難しくてできないんだよ~」
そんな感じのことを言ってました。

やっぱり、この子の個性にあった、わんぱく系の園にした方がよかったのではないかと迷いが生じています。
そういう園なら、似たようなわんぱく女子の友達ができたのではと。
男の子と同レベルで遊ぶのってやっぱり大変そうだし。

友達に話したところ、子供にとって転園の方がストレスだから、今のままにした方がいいよと言われますが・・・
どう思われますか?

あと、今日のように子供に泣かれた場合、どういう言葉をかけるのがベストなのでしょうか。
幼稚園生活ようやく慣れてきたと思っていたので、かなり落ち込んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入りました。
勉強らしきことはまったくしない幼稚園でしたので(それでもいつのまにか読み書き、簡単な計算くらいはできていました。日常生活の中で、ですが。)入学してすぐは「ノートってなあに?」とか「下敷きって何に使うの?」みたいなトンチンカンなことをよく言ってました。
それでも、なんとか授業についていってますし、「わからないこと。」を必死で理解しようと努力しています。そして何より集中力が違います。

先生とお話する機会があったのですが、幼稚園で思う存分やりたい遊びをしてきた子は、集中力が全然違うのです、とおっしゃっていました。
高学年になってからの伸びも違うそうです。
幼稚園時代だけを考えず、お子さんの今後の人生も考えて、園を選んだほうがいいと思いますよ。

私の友人は、けっこうおとなしい子だったらしいのですが、「幼稚園で勉強ばかりしていたのを今でも覚えている。もっといっぱい外で遊びたかった。」と言っていました。

うちの子は、勉強は必死でやってなんとかついていってる感じですが、体育と運動会では、幼稚園で培った力を思いっきり出して、勝利に貢献し、ヒーローになっていましたよ。
リレーにも選ばれ、1位になったときは本当にキラキラしていました。

質問者さんも、お子さんのキラキラした顔や、誇らしげな顔、これからたくさん見たいと思いませんか?

しつけはこれから家でもじゅうぶんできますが、集団生活の中で思いっきり力いっぱい遊べるのは今しかありません。

子どもの気持ちになって、考えてあげて欲しいなと思います。

参考まで。

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入り...続きを読む

Q岡山理科大学 学園祭 DEEP ライブ

11/23、今日岡山理科大にてDEEPのライブがありました!これに来てた人で、DEEPが歌ってくれた曲名が分かる人、分かるだけでいいので教えてもらえませんかーーー?(;´Д`A急いでます!お願いしますー(;´Д`A!!、

Aベストアンサー

OHHH
Echo ~優しい声~
GO
LINKS!!
アカペラ
君じゃない誰かなんて~Tejina~
青い鳥
24karats
アンコール
夜風 (初披露)です。

Q幼稚園を選ぶ決め手は??

幼稚園を選ぶ決め手は??

幼稚園のプレ教室に数か所行っていますが
決め手となる要素がなく
このままだらだらと通うだけになりそうで困っています。
行っているのはのびのび自由保育の園を選んで行っています。

週1回、月1回、月2回と開催日数はさまざまですが、
やはり多く行く園のほうが慣れるので(子供も私も)
何回も行っているってだけでいいような気がしてしまいます。
慣れただけなのに。

プレ教室を担当する先生はどこもベテラン先生なので甲乙つけがたいです。
実際クラスを受け持つのは別の先生になると思いますが。。

私が感じる違いは、プレ教室に来るママさん達です。
週1回行く幼稚園がAとB2か所あり、
Aは、お寺の幼稚園で、かなり小規模。
来るママさん達は転勤族ではなく地元の人で
2人目とか友達同士で来ていて、もう始まって3カ月目なのにいまいちなじめず
10人ほどのプレ教室なのにいまだに話したことない人もいます。
あと、、話しかけてもあからさまによそよそしく、仲良くなろうという気がない?人もいます。
仲の良い人ができてしまえば安泰で、もうこれ以上友達を(気を使ってまで)増やさなくてもって
気持ちはわかりますが・・
私の実力不足か、気のせいか、100歩譲っても疑問です。

Bは、中規模クラスの園で、ママ達は開放的でとりあえず受け入れる気はある感じです。

こんな自分の都合で決めるのは、、どうかと思います。
先輩ママは、近いから、制服もらえるから、安いから、など深く考えずに決めたと聞きました。

あと、、お寺の幼稚園ですが・・・
敷地内に園と自宅とお寺があって、自宅と寺が新築で、素人目にもお金かかってるって感じの建物なんです。
園は片手間っぽい気がして、あまり熱心ではないのかなって思うのです。

よきアドバイスをお願いします。

幼稚園を選ぶ決め手は??

幼稚園のプレ教室に数か所行っていますが
決め手となる要素がなく
このままだらだらと通うだけになりそうで困っています。
行っているのはのびのび自由保育の園を選んで行っています。

週1回、月1回、月2回と開催日数はさまざまですが、
やはり多く行く園のほうが慣れるので(子供も私も)
何回も行っているってだけでいいような気がしてしまいます。
慣れただけなのに。

プレ教室を担当する先生はどこもベテラン先生なので甲乙つけがたいです。
実際クラスを受け持つのは別の先生に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供がおります。
幼稚園を決めるのは悩みますよね。わかります、うちもそうでした。

私もいくつかプレに通ってから決めました。教育方針や環境等はどの園も一長一短。結局決め手になったのはママ達の雰囲気だったかなと思います。
小さいうちは一人で遊びに行く事が出来ないので、ママ同士の関係はやっぱり重要かなと思うんです。主人に言わせるとくだらないというのですが(^_^;)
私はそうでもないと思っています。

お寺の園はママ達が新しい方を仲間に入れない雰囲気なんですね。なんとなく子供達も同じ事をしそう…と思ってしまいました。ご自宅が園の保護者の目につく場所なのにお金をかけているのがわかってしまう…それも何となく園長先生の人柄が見えてしまうような…。
ママの直感、結構大切だと思います。ここは違うかな~という園は早目にプレを辞めてしまってもいいんじゃないでしょうか。

うちは最終的に二つの園に入園前までプレに通いましたが、子供が4月からどちらの園に通うのかわからなくなってしまったみたいで不安にさせてしまいました。
秋までに一箇所にしぼって、お子さんに「ここに通うんだよ」と言ってあげられると、お子さんも落ち着いて入園の心の準備が出来ると思いますよ。

こんにちは。小学生の子供がおります。
幼稚園を決めるのは悩みますよね。わかります、うちもそうでした。

私もいくつかプレに通ってから決めました。教育方針や環境等はどの園も一長一短。結局決め手になったのはママ達の雰囲気だったかなと思います。
小さいうちは一人で遊びに行く事が出来ないので、ママ同士の関係はやっぱり重要かなと思うんです。主人に言わせるとくだらないというのですが(^_^;)
私はそうでもないと思っています。

お寺の園はママ達が新しい方を仲間に入れない雰囲気なんですね。...続きを読む

Q加計学園と安倍総理との関係を教えて下さい。

加計学園と安倍総理との関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、加計学園の加計さんは、安部氏の親友です。
そして、加計さんの多数運営する学校の中の一つに、昭恵さんが名誉会長を務める学校もあります。

獣医学部は、獣医学部が国内に十分すぎるほど存在するので、文部省は、「獣医学部を作りたいんですけど」という申請を、何十年も拒否し続けてきました。同様に、加計さんの申請も断られ続けていました。
ですが、安倍内閣になったとたん、それが認められます。
特区という形で。

その、今治市の特区に指定されている土地36億円分が無料で、加計さんのモノに。
後者などの施設96億円分も、政府が負担して、無料で加計さんのモノに。


アレッ?


こういう話だそうですね。
そういう疑惑の中で、「総理のご意向公式文書」とされるモノが、浮上してきたわけです。

誰かタイミングを計ってマスコミにリークしましたかね?
党内に安部氏を下ろしたい人がそれなりに居るのかもしれませんね。
まあ、「安部万歳 幼稚園児 洗脳教育」ほどのインパクトはないので・・・もしこれが事実だったとしても、安倍内閣はひねり潰す、もみ消すんじゃないですか?

野党も人気が無いどころか嫌われているので、例え追求されても、「野党が嫌いだから」誰も野党の言うことを本気で考えないですから・・・唯一安部氏に直接ツッコミを入れられる野党がそういう状態ですから・・・安部氏がもしそういうことをしていたとしても、もみ消しには最適な環境でしょう。

誰の文句も安倍内閣には通用しないのかも知れませんね。

まず、加計学園の加計さんは、安部氏の親友です。
そして、加計さんの多数運営する学校の中の一つに、昭恵さんが名誉会長を務める学校もあります。

獣医学部は、獣医学部が国内に十分すぎるほど存在するので、文部省は、「獣医学部を作りたいんですけど」という申請を、何十年も拒否し続けてきました。同様に、加計さんの申請も断られ続けていました。
ですが、安倍内閣になったとたん、それが認められます。
特区という形で。

その、今治市の特区に指定されている土地36億円分が無料で、加計さんのモノに。
後...続きを読む

Q幼稚園を選ぶポイント

お知恵を貸してください。

来春2年保育で入園させようと思っています。現在、幼稚園で迷っています。
候補は2つ、タイプの全く違う幼稚園なのです。

息子は、少々言葉が遅いですが、とりたてて悪い子でもいい子でもありません。

1つ目は私立のカトリック系の幼稚園。
行事は目白押しで、完成度も高いです。
食育やお行儀の指導もしっかりあります。
保育時間内に音感教育や体操教室も行われます。
自宅から子どもの足で徒歩10分以内です。
私立なので、校納金が公立の約2倍かかります。

2つ目は公立の幼稚園。
体力作りと体験を主眼に指導が行われます。
公立なので、価格が安いですが、少々遠いので自家用車での送迎が必要です。
園児は、とても積極的です。しかし、少々落ち着きがないような気もします。

値段と『のびのび』というところに主眼を置くと公立なのですが、園児の質と小学校に上がった時のお友達の事を考えると私立かなぁ…って思い、なかなか結論が出ません。

皆さんなら、どう思われますか。

Aベストアンサー

お子さんがどういうタイプのお子さんかあまり書かれていないので、なんとも言えないところもありますが、私立に通わせると他のお子さんにもしわ寄せが来るほど家計が苦しいなら、公立で十分だと思います。

ご兄弟と比べて、家計のことで同じ私立に通わせてあげられないことは可哀想に思うかもしれませんが、それぞれの時で状況が違うのだから、仕方ないです。
他のところで、愛情をいっぱい注いであげたり、一緒に過ごす時間を多く持ってあげたり、他の方も書かれているようにご両親が音感教育でも、なんでも教えてあげたりすればいいと思います。


それに、家計に余裕があったとしても、必ずしも私立がいいとは思いません。
確かに、幼稚園でお行儀など厳しくしつけ、いろいろお勉強させたり、行事をやらせたりすれば、入園式でじっと椅子に座っていられるかとか、低学年の段階でお勉強ができるか、などという目に見える形だけの子どもの質はよくなると思います。

しかし、幼稚園でのびのびたくさん遊んだ子は、確かに入園式の日に落ち着いて椅子に座っていられなかったり、最初のうちは私立でずっとお勉強していた子と差が出てしまうかもしれませんが、それはほんの少しの間の話です。

私は、幼いうちはのびのび遊んで、その中で、教え込まれるのではなく、自分で考えて工夫することや、友達と協力し合うことなどを学んだ方が、長い目で見ると、自分で考えて行動できたり、人間関係で困らなかったり、人として質のいい子に育つのではないかと思います。

もちろん、お子さんによって合う合わないがありますし、ご質問者様が書かれている私立が実際どんな保育をされているのかわからないので、一概には言えませんが、行事などがたくさんあって、その出来もいいとなると、子どもたちはその分自由に遊ぶ時間が削られていることは確実です。
ただ遊んでいるだけに見えても、子どもたちは、自由な遊びの中からたくさんのことを学んでいます。


ただ、家から近いと言うのは、魅力の一つですよね。やはり同じ学校に通う子が多いというのは、お子さんにとっても心強いと思いますし、何かあったとき、駆けつけられるのもいいですよね。
でも、同じ学区の方でも、私立より公立と考えて、公立の園に通う方もいますよね?少人数でも同じ学校に通う子がいれば、お子さんは大丈夫だと思いますし、違う幼稚園でも、普段から近所のお友達とも遊んだりしていれば、小学校へ上がる不安はなくなると思います。

以上の理由から、私は公立の方がいいと思います。


それでも、どうしても私立がいいと思うなら、ご兄弟はもう大きいようなので、ご兄弟も含め家族会議をしたらどうですか?
下のお子さんを私立に入れると、倍のお金がかかって、あなたたちにもこういう風に協力してもらわないといけなくなるけど、どう思うか、など。
ご家族みなさん、私立の方がいいと思われるなら、それもいいと思います。

長くなりましたが、ご質問者様とご家族の皆さんの幸せを祈っています。

お子さんがどういうタイプのお子さんかあまり書かれていないので、なんとも言えないところもありますが、私立に通わせると他のお子さんにもしわ寄せが来るほど家計が苦しいなら、公立で十分だと思います。

ご兄弟と比べて、家計のことで同じ私立に通わせてあげられないことは可哀想に思うかもしれませんが、それぞれの時で状況が違うのだから、仕方ないです。
他のところで、愛情をいっぱい注いであげたり、一緒に過ごす時間を多く持ってあげたり、他の方も書かれているようにご両親が音感教育でも、なんでも教え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報