アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSIが認識されなくなりました。
MOとカードリーダーを使用しています。
カードリーダーは別のがあるのでよいのですが
MOはデータが入っていて代替のもないので焦っています。代替のSCSIカード購入しかないのでしょうか?
症状は、今朝まで何の問題もなく使用できていまして
突然認識されなく(起動時にID検索で0のままとまる)
BIOSで使用STOPにしたら起動はしましたが
MOは使えません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近SCSIを触る環境にないので確認はできませんが

デイジーチェーンを構成する一部に電源が入っていない等不備があると、
その系全部がアウトになるケースがあったと思います。

勿論、質問のような症状も出ます。
相当待っていれば、やがてタイムアウトになってPCは起動しますが・・・

まずはターミネータの閉め忘れなど単純ミスを確認します。
これで起動すれば御の字ですね。

次に切り分けテストをします。
MOだけ、ないしはカードリーダだけをつないで
起動できるかどうかテストをします。

どちらかで起動できればカードは正常ということになります。

SCSIですから再起動ではなく、電源を切ってテストして下さいね。

PS
SCSIカードも高いものではないですから予備を用意しても悪くありません。
ただ、できればこれを機会にUSBへの移行も考慮されてはどうでしょうか。

この回答への補足

バッファローもしくはI/Oのカードを購入検討中です。
追加で質問ですがPCを起動中にピーピーと音がなるのはどうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事有難うございます。
電源は内蔵なので電源が行っていることは確認しました(接続機器が動作するので・・・)
締め忘れの確認・ボードの抜き差しはしてみましたがダメでした。片方起動・未接続の状態でも確認しましたかどちらかででもダメでした。
当時内臓のがSCSIしかなくUSBの内臓機器が見当たらなかったためSCSIで増設しました。USBで内臓のSCSIが使えたら
そちらを買おうと思います。
SCSIカードは5000円くらいなので購入しようと思います。

ケーブルがハズレかけているか、あるいはケーブル自体のトラブルも考えられます。

もちろん、アクティブ・ターミネータも視野に入れる必要があります。
 ちなみに、SCSI-IDで0に設定しているのは、どの機器でしょう? そこに問題がある可能性も・・・

以上の点をすべてチェックして、何も以上が確認できなければ、SCSIボードを疑っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
今まで(2年間)うまく動作していたので異常はないと思いますが・・・ID0は忘れました。(たしかMOだったかも・・・)
SCSIを抜くと大丈夫なので、カードの寿命なのでしょうか・・・